jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4187
SSDとHDD
by ACER from バンクーバー 2019/05/15 21:24:33

パソコンに詳しい方、教えてください。

Windowsがプリインストールされたデスクトップパソコンを購入予定です。

最近は、従来型のハードディスクに取って代わって、速度の速いSDDモデルを良く見かけますが、その両方を備えたモデルというものがありますよね。

ここで質問なのですが、両方を備えたプリインストールモデルを買った場合、OSは、SSD 部分にインストールされていると考えて良いのでしょうか?

OSが一番負荷がかかる部分なのでSSDに入っているべきだと思うのですが、メーカーのサイトにもそのような情報が見つかりません。どこかのサイトで、SSDが付いてるのにHDDにOSが入っていたというのを読んだので、気になっています。

OSがSSDに入っていないのであれば、別に今SSD付きモデルを買う必要もなく、経済的余裕ができた時に後で増設すればいいかなと思うのですが、OSがSSDに入っているのであれば、自分でインストールするのは難しいので、そちらを買おうかと思っています。

ご存知の方、ご教示いただければと思います。

https://www.acer.com/ac/en/CA/content/model/DT.BAPAA.018

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/16 08:25:30

SSDはオプションの様でそれを選ぶときに詳しく話を聞いてください。
自分で入れ替えるのはかなり難しいです。
私はi7でSSDにOSが入ったものを使っていますが、3秒で使えるようになる。

The souped up version of the Aspire TC Series uses the same tried and tested chassis as the last few models, but this iteration adds some flair, and for a good reason. Instead of a plain black front panel, it now gets a V-shaped orange LED surrounding the power button on the top next to an ‘Acer’ logo, and a mid-line silver line running from the top to the bottom. The lower panel has the same Aspire logo, and right-half holds a tray-loading DVD drive and a couple of I/0 ports.
It looks classy, is compact and still provides some room for upgrades (PCIe x16, PCIe X1, one M.2 for SSD and one M.2 for WLAN/Bluetooth), but you won’t need much alterations to have it working. It measures 15.22 by 7.09 by 14.02 inches (HWD), all black except for the silver accents on the face. It’s not quite a small-form-factor which are often tiny, but it is in the bottom end of standard towers for general-use desktops.
Res.2 by ACER from バンクーバー 2019/05/16 12:52:24

Res1さん、お時間をとっていただきありがとうございます。

このモデルは、オプションではなく最初からSSDが付いているようなので、そこにOSが入っていれば問題ないのですが、入っていないのであれば、たぶん自分ではできないと思うので、それならSSDが付いていないものでも同じかなと思ったりしています。

パソコンショップではなく事務用品などがメインの量販店でウェブオーダーで買おうと思ってるのでたぶん店員さんはよくわかっていないのではないかと思いここで聞いてみました。

Storage

Number of Hard Drives: 1
Total Hard Drive Capacity: 1 TB
Hard Drive Interface: Serial ATA/600
Total Solid State Drive Capacity: 128 GB
Solid State Drive Interface: Serial ATA/600
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/16 20:13:10

モデル番号はわかりますか
Res.4 by ACER from バンクーバー 2019/05/17 00:37:47

Res3さん、ご返信ありがとうございます。
ACER Aspire でモデルは: TC-885-ES14 です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/17 06:02:26

https://www.acer.com/ac/en/CA/content/model/DT.BAPAA.018

モデル番号だけではSSDがついているものが出ません
パーツ番号が必要のようです。
Res.6 by ACER from バンクーバー 2019/05/17 07:40:51

Res5さん、ありがとうございます。
考えているパソコンは、貼ってくださっているリンクの、

Model Name: TC-885-ES14
Part Number: DT.BAPAA.018

で間違いありません。

Windows 10 Home - UHD Graphics 630 - 2 - 1 - 1 - Intel® Core™ i5-8400 processor Hexa-core 2.80 GHz - Intel® UHD Graphics 630 shared memory - 12 GB, DDR4 SDRAM - 1 TB HDD, 128 GB SSD

この TC-885 にはいくつかバージョンがあって、CPU以外のコンポーネントの構成が微妙に違うのですが、この "ES14" (Part Number: DT.BAPAA.018)だけが、SDD付き(その代わりHDDの容量が少ない)のようです。

最近はSSDも安くなってきているので、単にSSDだけの値段を考えると、他の安いモデルを買って自分でもう少し大きいSSDをインストールしようと思ったのですが、インストールそのものもさることながら、すでにOSがプリインストールされているパソコンのOSをSSDに移すというのは大がかりになりそうで、それなら少しくらい高くても最初からSSDにOSが入っているのであれば、それが一番かなぁと思っています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/17 08:40:41

よく見るとストーレージのところにSSDが書いてありました。
常識ではOSはSSDに入っているはずですが確かめようがない。
直接エーサーにメールを送ることを勧めます

Res.8 by ACER from 無回答 2019/05/17 10:10:43

ありがとうございます。
そうですよね、問い合わせてみます!
お時間をとっていただいてありがとうございました。
Res.9 by ACER from バンクーバー 2019/05/17 16:01:28

Res7さん(たぶん1,3,5も同じ方ですよね?)、解決しま
した。OSはSSDにインストールされている、とのことです。

カナダのACERからは購入後の問い合わせしかできなかったので、ダメ元でアメリカのACERに行くとオンラインチャットができるようになっていて、そこでエージェントとチャットすることができました。カナダとアメリカは製品が違うので答えられません、、、とか言われたらどうしようかと思ったけど大丈夫でした。

確かに常識で考えたらOSをSSDに入れないと意味がないですよね。問い合わせできてよかったです。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network