jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4185
8年生用に購入予定のパソコン
by 迷える母 from バンクーバー 2019/04/28 11:42:54

子供が9月にセカンダリースクールに入学して使用するノートパソコンを購入予定です。入学前に使用して慣れてもらいたいので今探しているのですが、知識不足でお店で色々見てみましたがどれを購入すべきか検討つかずです。セールスの方たちも意見バラバラで更に分からなくなってしまいました。初歩的な事しかしないと思うので高価なものは必要ないと思っています。ご助言していただけたら嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 12:58:37

機能的にはどのパソコンでも新品なら大丈夫だと思います。学生は持ち運びする必要があるので、軽さとサイズを重視してはどうでしょうか。

私が今学生ならSurface Proを選ぶと思います。軽量で薄い。タブレットにもなるし、キーボード付けてラップトップにもなるし、自宅では普通サイズのモニター、ワイヤレスのフルキーボードをつなげればデスクトップとして使えて便利だと思います。学生時代にこんなの欲しかった!!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/30 19:01:56

目的と予算を決めたらその金額で買える最高のスピード、メモリーを選ぶ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 21:24:20

学校での盗難、心配じゃないですか?

うちはそれが心配なので持たせるかどうか迷っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 06:50:54

確かにセカンダリーに上がる8年生の9月は盗まれることが多いそう。
ジムのロッカーが毎回荒らされるのはお決まりだったり?
だから、携帯にしろパソコンにしろ盗まれないようにする注意は必要ですね。

アップル製品がやっぱりパソコンは人気ですね。
うちのマックブックも6-7年前の物だけど、まだバッテリー交換して元気に使えてます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/01 08:54:47

教育関係の就職が目的ならリンゴでもいいが、企業で就職するつもりならPCを使っておいた方が良い、カルフォルニアで親が学校を告訴している、学校で使ったリンゴの経験が会社では使えなかった。
貧乏人にはPCの方が安い、同じ金額でハイエンドが買える、ビジネスソフトが多い。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/01 20:50:07

それ分かります!

でも、告訴はしないよね。親がちゃんとお金出して教育を追加で受けさせればいいだけの話だから。
働いてたらPCを使う機会の方が多いことぐらい分かりそうなもんだけど。

私がマック教なので家ではマックですけど、子供にはPCを買うつもりです。コースも取らせて困らないようにするつもりです。私がPCでアタフタしたことがあったので!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 20:51:35

最近はPCは消耗品なので、無理ない予算で買えるものをおすすめします。
予算を低くしたければ、300ドル程度の安いものでも十分かと。
注意点は、WindowsまたはMACであること(Chrome OSは避けたほうが良いと思います)、ディスクが64GB以上あること(32GB eMMCなどはダメです)くらいだと思います。その上で、学習していく上で必要なものを買い足していくのが良いと思います。後々、Desktop PCを買ったり、Raspberry Piを買ったり、Mac Bookを買ったり、その場に応じて投資していくのが良いともいます。

Surfaceはキーボードが使いづらいのでお勧めしません。このPCは営業で客にデモをするときには非常に良いと思いますが、それ以外の面ではあまりメリットを見いだせません。特に、膝の上に乗せてキーボード入力できないので持ち歩きの際に不便を感じます。

最近はMACにもWindowsと同じソフトウェアが載るし、ネットワークの設定も融通がきくので企業ユースでMACがダメということはありません。(MACはコンソールから操作するとLinuxとそう変わりありませんし)

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/02 12:26:41

れす7さん、上でレスしたマック教です。
トビさんではないですが大変参考になりました。ご意見を参考に選んでみます。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2019/05/06 08:26:16

色々なご意見をありがとうございました。特にレス7さんには、とても参考になるご助言をいただき、そのままお店で伝えて無事購入致しました。盗難の事は考えていなかったのですが、とりあえず家で使用することを前提として購入しました。ハイスクールは盗難があるんですね…驚きました。気を付けるように子供にも伝えます。ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 11:06:50

コンピューターに詳しくないのですが、マックはPCではないんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/06 12:27:11

日本語だとPC(パソコン)はマックも合わせて意味するのが一般的だけど、英語でPCだとマイクロソフトの方を意味するのが一般的。

正式な定義は知らない。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/06 16:55:38

IBMがスモールビジネス用のコンピューターを発売した、その名前がIBMパーソナルコンピューター(IBM PC)それがもと。
Res.13 by Y.M. from バンクーバー 2019/05/17 15:31:40

こちらに簡単な説明があります。

https://www.computerhope.com/issues/ch001579.htm

受け取り方次第ですが、普通はマックかPCか?という風に使われますね。

https://youtu.be/0eEG5LVXdKo

こちらのCMの影響もあるのかも知れませんね。

アップルとしてはMacはPCではない(PCより優れたもの)というブランディングがしたかったようにも見えます。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network