jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4183
CCを使ったメールで疑問。
by 無回答 from 無回答 2019/03/24 17:12:54

今更ながら、恥ずかしいのですが、教えてくださるとたすかります。

時々CC を使い3ー4人でのメールをシェアします。
私はたいてい全員に返事をしますが、中には私にだけ返事をくれるひと(Aさん)がいます。その返事のあとで、私が全員に返事をするので、、、Aさんの私に書いたメールは、全員に見てちゃいますか?

みられて困ることはないのです。が他の人にも全部見れちゃうのかな?と疑問です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 17:20:54

引用してたら、全員が見てちゃいますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 19:31:32

やっぱりそうなんですね。 みんなに見れちゃうならはじめから全員に返信するべきですよね。 謎が解けてすっきり。ありがとう!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 19:46:28


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/26 16:08:49

CCとはカーボンコピー
メールの内容は差しさわりのないものにしましょう
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2019/03/27 13:42:18

答え:見られちゃいません

FROM: 自分
TO: 友達A
CC: 友達B, 友達C, 友達D

として、最初に送ったとしましょう。友達Dさんから自分だけに返事が来たとします。
その時点で

FROM: 友達D
TO: 自分

になっています。このメールに「全員に返信」としても、

FROM: 自分
TO: 友達D

となりますので、そのメールを受け取るのは友達Dさんだけです。

受信したメール、送信するメールにはヘッダー情報(本文の上辺り)があり、
上記のFROM, TO, CCなどが表示されているので、確認すると良いでしょう。
誰に送信されたものなのか?あるいは誰に送信しようとしているのか?
それを確認することで、間違って他の人に送信していまうことを防げます。

なお、当たり前のことですが、友達Dさんから受け取ったメールに
CC:友達B、友達C
を追加して送信してしまうと、全員が受け取ります。
Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2019/03/27 13:45:15

>CC:友達B、友達C

友達Aさんが抜けちゃいました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 15:50:24

大変わかりやすくありがとうございました。返信されなかった人はどう思うかしら? と思いました。

一人にだけ返信するなら 別メールくれてばいいのにと思います。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network