jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4176
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 16:25:21

コマンド プロンプトで
ping 8.8.8.8
で、問題なく応答があるなら、ネットワークの問題では無いね。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2019/01/18 16:52:54

すみません、上の方、どういう意味ですかね??ping 8888ってなんですか?
スタバでは普通にネットにつながります。なのでSHAWのネットの問題かと思うのですが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/18 17:15:51

インフォメーションが少ないので答えを出すのが難しい
接続スピードは何を契約しましたか
モデム/ルーターに直接ケーブルでつないで試しましたか
ルーターの前にパスワードが印刷してあります、ワイヤレスで接続するとき自分のルーターを選びパスワードを入れましたか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 17:24:22

OSIレイヤの構成に基づいてネットワークの問題か、それ以外の部分のアプリケーション等の問題かを切り分ける最初のステップって事です。

スタバで繋がるからShawのネットワークに問題があるとは限りませんし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 17:33:40

コマンドプロンプトの起動方法:
[Windows]+[R]キーを押し、[ファイル名を指定して実行]ダイアログを開く。次に[名前]入力ボックスに「cmd」と入力して、[Enter]キーを押すか、[OK]ボタンをクリックすると、コマンドプロンプトが起動する。

その後に、何も考えずにそのウィンドウ内で
ping 8.8.8.8
tracert 8.8.8.8
の2つを実行した結果を出していただければネットワークの問題かどうかは、普通は判断出来ます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:12:21

googleのNSのV4のアドレスにping打つよりもURLのほうがよくないか?
名前解決できているか判断できないし、V4の問題かV6の問題か切り分けができないから。
コマンドプロンプトから次の3行の実行結果を貼り付けてもらえると状況がわかると思う。

ping www.yahoo.com
ping -4 www.yahoo.com
ping -6 www.yahoo.com

結果を聞く前に自分の推測を言っちゃうと、原因はたぶん、V6がデフォになっていて、かつV4ではルーティングがうまくいっていないんだと思う。
プロバイダの技術者来たら、ルータの設定をIP V6がdefaultではなく、IP V4をdefaultにしてくれて頼むとなおると思うよ。

あと、技術者が来るまでは、ルータの電源を一旦切って、入れなおしてみると良いと思う。
それで一時的に直るかもしれない。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 19:55:18

Traceroute は名前の逆引きをするから、DNS が動いているかどうか判断できるよ。
FQDN でやっちゃうと、DNS で失敗してたらIP 以下の検証まで進まないと思うよ。

ただ、俺はv6はわかんない。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 20:54:15

> 7

一部サイトへの疎通が取れていないので、googleへのtracerouteは意味ないと思うよ。
むしろ、注目すべきは、CDNを利用しているサイトにはアクセスできているけど、そうじゃないところにはアクセスできていないっぽいというところ。

もしOSがWindowsなら次のことをしてごらん。
・ネットワークアダプタから、v4のチェックを外す。
・hotmail.com および gmail.com へアクセスすると画面が表示される
・googleで「郵便番号」を検索するとに日本郵便のリンクが一番上に来るから、アクセスすると表示できない。

主の言っている現象が再現できるから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 22:27:22

8、
郵便番号の件は、別にShawのネットワークの問題じゃないよね。
v6だけにして、DNSにAAAAが設定されていないサイトを開こうとしたって開けないのは当然の話で。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 22:39:24

https://istheservicedowncanada.com/status/shaw/map
Shawが解決してくれるの待つしかない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 13:29:40

rieko katoさんに質問。
「GOOGLEで何か検索しようとするとERRTIMED OUTとなり」の下りだけど、www.google.comは表示されるけど、検索結果はエラーで表示されないで合っているかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 08:19:21

返事に時間がかかってすみません。たくさんのコメントありがとうございます。コマンドプロンプトは反応なしでした。何度エンターおしても ping 8888の応答なしです。携帯も同じでインターネットのシグナルはあるのにgoogle 検索できません。上の方が言うようにgoogleの画面は出てきました。
ただ、先週 shaw に電話してからは更に酷くなり現在は gateway -login 画面に。。。。 username/password 入力しても何も変化なし。 connected devices は繋がっている表示。どなたかおしゃっていた v6,v4の切り替えはどこでどう出来るのか分かりません。突然なぜこういう状態になったのか.本当に困ってます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 09:15:14

これまでの情報をまとめると、、、
多分、Googleの画面はCacheを使っての表示でしょう。
tracerouteの情報があれば確実に判断出来るのですが、"gateway -login 画面"が出てきて、8.8.8.8へのpingの応答が無いって事は、問題はモデム/ルーター〜Shawのインフラの可能性が高い気がします。

最近の契約でしたら多分XB6の物じゃないかと思いますが、
RFシグナルの状況は
"gateway -login 画面"に入った後にModem Statusかなにかを見れる所があると思うのですが、、、各チャンネル/Lock StatusがLockになっていればRFレベルでの通信は出来ているはずですので、以下の事は原因ではなくなりますが。。。

現在、モデム/ルーターのF型端子(TV用の端子)は直接壁にあるTV端子に短いRFケーブルで接続されていますか?
そうでなければ、一度モデム/ルーターのRFケーブルを直接壁のF型端子に接続してみてください。これでインターネットに接続出来る様になれば、家庭内でのRFケーブルの取り回しに問題があります。

Shawのテクニシャンは契約時にRF信号強度を測定するはずですが、壁のコネクタでの信号を測定していると思います。その後に起きるユーザー起因の原因としてよくあるのは、
1.壁に付いているF型コネクタ(TV用のコネクタです)から、2分岐/3分岐等の分配器/分岐器を何個か通ってモデム/ルーターに接続されている (モデム/ルーターに届くRF信号が弱すぎる)
2.RFケーブルのF型コネクタの緩み
が、あります。

参考まで。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 09:19:20

XB6の物でしたら、以下のリンクのLEDのライトの状況がどれかでも原因にたどり着きやすくなります。
白のLEDが点灯しているのであれば、上記のRF部分はとりあえず正常です。
https://community.shaw.ca/docs/DOC-14080
もしくは
https://community.shaw.ca/docs/DOC-1297
で、どのタイプのモデムか分かります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 12:17:39

モデムはXB6最新モデムみたいです。shawの方が来た時、ネットの強度をチェックしてました。
シグナルは強く問題なしでした。 connection status primary DNS server Ipv4. Ipv6の横にも数字がでております。ボックス点灯ランプは白。正常。コードが3つ、白、黒、黄色。黄色はパソコンに繋げてみましたが変化なし。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 19:12:16

白色のLEDが点いているって事は、RF区間の接続は問題無いように思えます。
・パソコンからXB6の管理画面にアクセス出来る=XB6とパソコンのIPアドレスは同じサブネットにある
・XB6には白色のLEDが点灯=XB6はまず間違いなくインターネットまで通信可能(ここが原因の可能性もありますが、初期設定であれば原因にはならない)
という状況から、パソコン上のデフォルトゲートウェイのアドレスがおかしい事が原因な気がします。

その切り分けとして、、、XB6の管理画面のIPアドレスは何でしょうか? デフォルトだと10.0.0.1ってなっていたかと思いますが、10.0.0.1でしょうか?

今度は、コマンドプロンプトを起動して "ipconfig /all" と打ってみた時の出力で、画面をスクロールアップした時に、Wireless LAN adapter xxx: ってあると思うのですが、
そこからの項目はどういう値になっていますか?
- DHCP Enabled:
- IPv4 Address:
- Subnet Mask:
- Default Gateawy:
- DHCP Server:


あ、ちなみに、XB6は一度でも再起動しましたでしょうか?
Shaw側で時々ネットワークの設定の変更があり、XB6が取得すべきIPアドレスが変わる事がありますが、何かの原因でIPアドレスがちゃんと更新されずに通信できなくなるって事がありました。
XB6の電源ケーブルを抜いて、30秒待ってから再度接続する事でこの可能性を排除出来ますので、再起動されていない様であれば一度されてみてください。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network