jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4170
ハッキングしたというメールが届いてます
by 無回答 from 無回答 2018/11/26 21:25:58

ハッキングしたというメールが届いてます。
2回程ハッキングしたというメールが届き、3回目には以前使っていたパスワード付きでパソコンの内容を見ている、やめてほしかったら金を送れという内容です。
どうして以前使っていたパスワードがわかったのでしょうか?当然無視をしていますが。
お金をせびる脅迫メールです。
etransferなどの銀行のことなどに使っているメールアドレスなので不安ですが大丈夫でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 21:34:37

当初、そのメールが騒がれたのは確かfacebookで個人情報が漏洩した時かと思います。その頃から
私もそのスパムが届いています。
ただ、かなり前に使っていたパスワードが記載された物がずっと届いていましたが、昨日現行で使っているパスワードのが届きました。。なので、また、別のシステムからまた漏洩したのかもしれませんね。

念の為、パスワードの変更をしておけばそれで大丈夫だと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 12:09:34

自分のメアドがハックされたかどうかを調べるサイトがあります。
私は複数のアドレスを持っていますが、ずいぶん昔に使ったフリーのメアドの1つがハックされていました。

https://haveibeenpwned.com/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 12:12:05

Res2です。上で「ハックされたかどうか」と書きましたが誤りです。
上のリンクは、データが漏えいしたかどうかを調べるサイトです。
漏えい=ハックされた、というわけではないです。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network