jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4154
Wi−FiがWirelessで使えませんです。
by 由紀 from バンクーバー 2018/08/20 16:12:10

私はShawの150インターネットを使っています。
OSはWindows 10です。
最近インターネットをワイヤレスで使えなくなりました。
それでワイヤで繋いで使っています。
Wi-Fiの無線送信装置に問題が有るんだろうと思ってShawでWi-Fiを新しいのに取り替えましたが、
結果は同じです。
私のPCに問題があるんだろうと思いますが、どこをどうすれば良いのか分かりません。
良くご存知の方、知識の乏しい私にどう対処すればいいか具体的に教えて下さい。
ではよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/20 17:08:08

二つ考えられます

一つはwifiアダプターのドライバーをアップデート、これはかなり高度なテクがいるのでわかる人にやってもらいましょう。

二つ目はUSBアダプターを買ってインストール。これだと確実に解決します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 17:58:05

パソコン側のWi-Fi受信状況はどうですか?
キチンとルーターに繋がってますか?
携帯等、他の端末だとどうですか?
Res.3 by 由紀 from バンクーバー 2018/08/20 22:03:38

Res1, Res2さん、書き込みありがとうございます。

ちょっと言葉が足りなかったと思います。
SSIDに正しいPass wardを入れて何度も接続を試みましたが、
繋がりませんとメッセージが出てきます。
他の端末は何も持っていないので確認の方法がありません。

Res1さんの仰るWi-FiアダプターのUpdateですが、
やり方を教えてもらっても私ではできないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/21 06:27:08

PCが目の前にあってインターネットにつながった状態で、しかもメーカー、モデル売番号、ペリフェラフの名前、などが必要です。
もしハードウェアが壊れていたら時間をかけても治らない可能性がある。プロに持って行けば治らなくてもお金を取られる。
後は自分で決めてください。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/21 08:08:01

自分で出来るかどうか次を見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=vcjomsHkchY
Res.6 by 由紀 from バンクーバー 2018/08/21 16:05:55

Res4さん、Res5さん、書き込み有難うございました。

Res5さんが教えて下さったYoutubeは早いので付いて行けませんが、
何度も何度も繰り返し見てトライしてみます。
有難うございました。
Res.7 by Y.M. from バンクーバー 2018/08/21 20:43:23

おそらく、ルーター側は問題ないんだと思いますが、確認できないというのも困りますね。
スマホかタブレットがあれば、Wifi接続は確認できるわけですが、自分が持っていなくても、
近くにいる人に確認してもらうことはできないのでしょうか?

なお、SSIDとパスワードが間違っていないと思うなら、大文字小文字(キャップスキー)とかも、
正しい状態かを確認して下さい。SSIDとパスワードが合っているかどうかは、
有線接続でルーターにログインすれば確認できると思います。

難しそうなら詳しい人に頼むのがてっとり早いとは思いますが、一応こちらも確認してみてください。
https://allabout.co.jp/gm/gc/461929/
Res.8 by 由紀 from バンクーバー 2018/08/22 01:17:48

Y.M.さん、

ご親切に書き込み有難うございます。
SSIDとPass wardは何度も確認したので間違いありません。
貼り付けて下さったアドレスは一度試しました。
有線ではInternet問題なく使えていますので、じっくり時間を掛けて
色々の方法を試して見たいと思います。
有難うございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 09:46:30

SSIDとパスワードはどのように確認しましたか?
何度も確かめたとのことですが、正しいSSIDやパスワードを使っているという前提に立ってしまうと、おそらく解決しないです。

・正しいと思っているSSIDやパスワードが、実は間違っていた。
・SSIDとパスワードは正しく、トラブルの原因は他にあった。
これらを切り分けていくことが必要ですが、SSIDもパスワードも正しいという前提だと、切り分けられません。

自力解決するなら、以下(1)と(2)のような手順で、考えられる原因をひとつずつ潰していきましょう。

(1)アクセスポイントとなるWi-FiルーターやWi-FiハブのConfigurationを確認する。
ここでの確認は、設定情報を記載した書類(Showなどの施工業者が提供した設定情報等)での確認ではありません。
実際にアクセスポイントに設定されている情報を確認してください。

アクセスポイントには、[Configuration Utility][Setup Utility]などの名称の、機器構成ツールが付属しています。
PCにインストールして使用するものであったり、ブラウザをプラットフォームにするものであったり、形態はいくつかありますが、必ず帰庫校正ツールがあります。

Wi-Fiを使用できない現状では、機器構成ツールと使う為には、PCなどの端末とアクセスポイントとをLANやUSBなどの有線で接続する必要があります。
PCなどの端末とアクセスポイントとをLANやUSBなどの有線で接続し、アクセスポイント帰庫構成ツールを起動、
・SSID
・パスワード
・Wi-Fi方式
・暗号化方式
を確認します。

ちなみに、機器構成ツールを使用しても、SSIDやパスワードは隠されている場合があります。
その場合は、もはや確認することができませんので、新しい値で設定しなおします。

(2)他の端末でWi-Fi接続を試みる。
機器構成ツールで確認、または再設定したSSIDとパスワードを用いて、他の端末で接続を試みます。
ちなみに、接続を試みる端末は、端末自身のWi-Fi機能に障害がないもの(例えば、他のWi-Fiに接続できているもの)でなければなりません。

接続できれば、Wi-Fi側には問題なしと判断できます。
すなわち、接続できない端末に問題がある、と言うことになります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 09:49:21

ミスタイプ訂正です。

帰庫校正ツール、帰庫構成ツールは誤りで、正しくは機器構成ツールです。
Res.11 by 由紀 from 無回答 2018/08/22 14:35:19

Res.9さん、

わざわざ日本からの詳しい書き込み有難うございました。
仰るように厳密には確認していませんでした。
教えて頂いた手順で進めてみます。
有難うございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network