jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4142
Windows7 をHDD初期化した場合、元のバージョンには戻れますか?
by けいこ from 無回答 2018/05/18 08:35:34

パソコンに詳しい方、助けて下さい。

私は2009年に購入したWindowsXPのパソコンを、無料でWindows7にアップグレードして、今現在も使っています。今までたまたま脅威はなく、スムースに使っていたのですが、最近、いよいよウィルスに感染してしまったようです。

症状は、パソコンを開けると、画面に勝手に「スタートメニュー」や「固定キー機能」「スクラッチパッド」の画面がポップアップとして出て来てしまい、ピコピコうるさいんです。

Microsoft Security Essentials
Windows Defender
Spyware Doctor
Ad-Aware Free Antivirus
AdwCleaner
Malwarebytes Anti-Malware

などのアドウェア駆除ソフトやウィルス駆除ソフトを使って、駆除を試みたのですが、それでも出来てしまいます。

そこで、最終手段として、初期化ということになると思うのですが、問題はパソコンのバージョンが古いこと。WindowsXPのパソコンをWindows7にアップグレードしているため、ここで初期化をしてしまうと、やはりWindowsXPに戻ってしまいますよね?その場合、サポートが終了しているので、もう使えなくなってしまう可能性が大ですよね?

一度、WindowsXPに戻しても、再びWindows7にアップグレードすることは可能なのでしょうか?または、何か対策はあるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 07:34:43

手元にWindows 7の物理VerUPディスクが有れば出来ます。なければ無理ですね。物理構成をかえなければシリアルも通るはずです。

というか「、画面に勝手に「スタートメニュー」や「固定キー機能」「スクラッチパッド」の画面がポップアップとして出て来てしまい」と書いてますがウィルスという感じしないですよ?

本来Fake広告がポップアップするなり、ロックして脅迫したり、陰でデータを送るなり、コインの採掘とかです。

どっちかというとiniファイル辺りにゴミが溜まって誤作動とかそんな感じしますけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 08:33:29

7のディスク持っています、必要でしたらお貸しできます。
Res.3 by Res1 from 無回答 2018/05/19 18:10:02

万一の為に今動いているWindows7のプロダクトキーをメモしておいてくださいね。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/news112.html

Res.4 by トピ主 from 無回答 2018/05/22 04:55:48

早速教えて下さって、ありがとうございます。

そうですか。。ウイルスって感じじゃないんですね。
それでは、初期化しないでも元の状態に戻せる方法はあるのでしょうか?

ちなみに、もう復元は数回試してみました。
復元ポイントをこのような状態になる前に設定してみましたが、効果はありませんでした。なので、ウイルスだと思ってしまったんです。

なかなかパソコンにも詳しくないので、もう初期化しかないのかな。。。と。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/22 08:49:38

XPが入っていたPCを7で動かすのは大変なのでは
CPU、RAM、HDのスピード、データ移動スピードが十分でないとよく壊れます
直すより、CLなどで7の入っている中古を手に入れることをすすめます
わたしはI5、8GBラム、1テラhddを100ドルで買いました。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2018/05/22 16:15:59

レス5さん
やはり、そうですか。。
なかなか古いバージョンなので、しょうがないですよね。
そろそろ買え時なのかもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network