jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4097
最近PCの動きがとても遅くなりました
by 由美 from 無回答 2017/04/17 19:00:45

最近PCの動きが大変遅くなりました。
それを知っているかのように、Avastから遅い原因はこれこれだから改善しませんかというメッセージが
時々画面に出ます。
そして無料ではなく、有料の価格選択をして先に進むように言ってきます。
このAvastに任せると、本当にPCが早く動作するようになるんでしょうか。
使われた方がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。
又、自分で動作を早くする方法をご存知の方がいらっしゃれば、その方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 21:36:09

パソコンが遅くなる原因は、大体メモリー容量不足かコンピュータの力不足です。
https://matome.naver.jp/m/odai/2133386107732644501
ここにパソコンの動きを軽くする方法がまとめられてるのでお試ししてみてはいかがでしょうか?

あと、ハードディスクの寿命の可能性も否定出来ませんので、早めにバックアップを取ると良いかもしれません。
Res.2 by 由美 from 無回答 2017/04/17 22:12:42

Res.1さん、早速のコメント有難うございました。

一度試して見ます。
有難うございました。
Res.3 by Y.M. from 無回答 2017/04/17 22:45:17

遅くなったというからには、何か理由があるんでしょうかね?
心当たりのある部分を改善しましょう。
もちろん、ウイルスなどに感染しても遅くなる可能性大ですよ。

もともと速かったのなら、そのレベルまでは復活できます。OSの入れ直しが手っ取り早いです。
もっと速くしたいなら、SSDに換装とか。。。ちょっとハードルが高いかも知れませんが。
Res.4 by 由美 from 無回答 2017/04/18 19:59:00

Y.M.さん、コメントありがとうございます。

OSの入れ直しで手っ取り早くスピードを改善できると言うことですが、
十分なPCの知識がないので、どういう手順で事を運べばいいのか分かりません。
私でも分かるように少し詳しく解説していただけませんか。
OSはWindows 10です。
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2017/04/18 22:43:31

OSを入れ直すと、個人データがすべて消える可能性があります。
まず、パソコンに入っている個人データをバックアップしましょう。

その後はこの辺りを参照してください。
http://ascii.jp/elem/000/001/072/1072443/

個人データを残すというのもありますね(その場合でも事前にバックアップを取っておいたほうが安全です)

上記のサイトでうまくいかない場合は以下なども参考にしてください。

https://pc-karuma.net/windows-10-recovery/

http://pcfan.121ware.com/notice/929/

http://yakudate.com/clean-install-key/
Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2017/04/18 22:51:57

書き忘れましたが、メーカー出荷時にWindows10が入っていたか、あるいはWindows7,8が入っていてアップグレードしたかでも作業内容が変わってきます。

もし、最初からWindows10が入っていたのであれば、メーカーによっては工場出荷時の状態に戻せる機能を提供している場合もあります。なので、メーカーの説明ページを見てみるのが良いと思います。

Windows7,8が入っていてWindows10にアップグレードした場合は、前投稿にあるWindows10の機能を使って、あるいはWindows10インストール用媒体をダウンロードして回復またはインストールするのが良いでしょう。

Res.7 by 由美 from 無回答 2017/04/19 02:18:17

Y.M.さん、

詳しく丁寧にやり方を教えて下さいましてありがとうございました。
今のPCは最初からWindows 10が入っていたのです。
前のPCの時に何度か工場出荷時の状態に戻すことをやったことがありますので、
今回のPCでもそれをやってみたいと思います。
長い時間を掛けて教えて下さいましてありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network