jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4088
acerのコンピュータが動かない。
by 無回答 from 無回答 2017/02/24 19:07:23

acerのコンピュータを立ち上げた後、acerというロゴの初期画面がしばらく続き(かなり長い)その後no bootable deviceというコメントが出て、全く動きません。何度on,offを繰り返しても同じです。どうすれば良いでしょうか。ご存知の方アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 00:06:05

ハードディスクが壊れている可能性が高いですね。
パソコンを開けてHDD(もしくはSSD)を繋げなおしてみればもしかしたら治るかもしれません。
だめだったら起動はあきらめるしかないですが、HDDかSSDかをほかのパソコンに繋げればデータの一部が救済できる可能性があります。
それもだめだったらもうHDDかSSDを買い替えて再インストールするしかないですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 07:51:24

USBメモリとか外付けHDDを繋いでいる場合にもなることはあるので、USBは全部外してみる
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 08:30:29

同じメーカーで似たような症状出ました。
原因はハードディスクの故障でした。

過去に何回もハードディスクの故障は経験しましたが、昔のモノは故障し始めると起ち上がるのが異常に長くなったりだとか
動作が安定しなくなったりだとか、ハードディスクが死ぬ前に色々前兆があったのですが
今のはパタッと逝ってしまうのですね。

因みに近所のコンピュータ修理のお店でハードディスクの交換を頼みましたが、およそ150ドルほどかかりました。
お店の方も頑張りましたが古いハードディスクのデータは一部しか取り出すことが出来ませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 09:13:47

最近の物は、パタッと逝ってしまうというより、パタッと逝くまで故障している姿を見せないという方が正解かもしれません。
S.M.A.R.T.情報をモニターするとかしていれば、ハードディスクの起動時間やエラーセクター等の情報を事前に知ることが出来るのである程度予測したり、逝く前に交換を決断出来ますけど。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 21:42:55

トピ主さん、そのPCは何年使用しましたか? 最近acer のPCを購入したので心配になります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 22:06:36

トピ主です。you tubeを見て、一度ハードディスクを取り出し、また入れてみると動くようになりました。
以前にも同じエラーが出て、on,offを繰り返していたら動くようになったので、そろそろ買い替え時なのかもしれませんね。
ちなみに4年前に購入しました。
アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 12:58:08

レス5
ハードディスクは消耗品。3〜5年で交換時期が来る。って覚悟はしといた方がいいかも。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/27 19:24:42

トピ主さん、カッコイイ!
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2017/03/04 23:34:02

>ハードディスクは消耗品。3〜5年で交換時期が来る、、、??
〜んなわけないだろ。
我が家は4台ほど10年以上使っているがね、
消耗品って一体誰が言ったのか?
テキトーな事言う人がいるね。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 18:29:49

ハードデスクは消耗品ですよ。トピ主さん、4年前のパソコンだったらSSDへの換装をお勧めします。新しいのを買うより安くしかも高速になりますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 19:03:15

消耗品だね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/05 19:41:54

OS、アプリケーションはSDDで動かしデータはHDDに保存できるPCがいい、プロセッサーはi7より高速なもの。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 21:31:52

i7より高速ってXeonって事かい?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/06 11:36:37

いや、Ryzenだろ!?(笑)
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network