jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4087
無線ルーターについて
by Wifi from バンクーバー 2017/02/21 21:46:12

Wifi環境に関して詳しい方、お助け頂ければ幸いです。

最近、wifiがプツリと切れることが頻繁にあります。
ルーターを再起動すれば問題なく使えるようになるのですが、以前は2,3週間に一度のペースだったのが、この最近は1週間に一度のペースです。
症状としては、IDはデバイスに出ますが、ずっと"接続中"のままで"接続完了"にならないのです。
上の階へ行ったり、ルーター近くへ移動したりと試してみましたが、同じ状況です。
(デバイスの再起動も試しましたがダメでした)

個人的には、ルーターに問題があると思うのですが、違いますでしょうか?
大家さんと私の2人だけなのですが、大家さんは有線でネットを使用していて、有線では全く問題ないようです。
(wifiの調子が悪い時でも有線では、問題なく使えてるようです)
また、ルーターは 2、3年前に購入したばかりだからわざわざ新しいものを買うつもりもないといわれました。

接続は、モデムを介して無線ルーターが繋がれているようです。
ルーターからは大家さんのデスクトップPCやテレビ、その他ごちゃごちゃと何かに繋がれているみたいです。
私はiPhoneとiPadしかないのでwifiが繋がらないと困ります。。

何か対処法をご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/21 23:08:20

ドライバを最新にするとか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/22 06:43:33

おそらく電波が弱いのでしょう、アンテナの周りにスタイロフォームとアルミ箔でパラボラを作って自分の部屋の方に向けてみる。
それでもだめならリピーターをつける。
Res.3 by wifi from バンクーバー 2017/02/22 09:10:15

早速、アドバイス頂き有難うございます。

Res1様、
大家さんに確認してみます。70歳過ぎのリタイアされている方で、IT関係に疎いようなので話が通じるか不安ですが。。

Res2様、
普段の電波状況は最適で、家のどこに居てもフルで受信できております。中継器も検討しましたが、ルーターからの電波がつながらなくなった以上は、同じことのようにも思え断念いたしました。


因みに、1つのモデムからルーターを2台接続するのは可能なのでしょうか?
できる場合、モデム側にはLANポートが1つしかないので、ハブ等で増やすしかないでしょうか?
友人から譲って頂いたルーターがあるので、それで解決できたらベストなのですが。
とあるサイトには、2台接続はあまりよくないようなことも書かれておりましたが、大家さんのルーターからはいろいろな機器に接続されているようなので、そのあたりはあまりタッチしたくないのです。
機器側の設定の変更等も面倒かと思いますので。

どなたかご存知の方がおりましたら、引き続きアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/22 17:03:38

プロバイダーに、二つIPアドレスをもらえるように申し込む、そうすればモデムからの信号をハブで分けて二つのルーターを接続することができます。
昔は無料でしたが聞いてみてください。
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2017/02/23 14:53:25

大家さんのルーターにLANポートが一つ余っているなら、そこに自分のルーターを接続させてもらう。
Wifiは問題ありだけれど、LANは問題なしということなら、
そのLANから自分のルーターに接続し、自分のルーターからWifiを飛ばしましょう。
多少の設定は必要かも知れませんが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/24 05:38:41

たぶんルーターからルーターのカスケードは出来ないと思う、まあやってみてください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/24 05:40:35

ランケーブルにアクセスポイントを接続して無線にする方法ならできる。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network