jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4070
Webデザインの学習について
by 無回答 from 無回答 2016/10/24 14:17:56

こんにちは

Webデザイナーになりたいと思っています。

その為にはやはり学校で習った方が良いのでしょうか?
それとも独学か、オンラインの通信学習(有料か無料)などが良いでしょうか?

色々情報があって、決めかねています。

ある程度独学で学び、複雑な段階で学校などに行くのが良いのか?
やはり学校に行く利点は、就職などで知り合いが出来やすい等の利点があるのでしょうか?

教えていただけるととても助かります。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/10/24 19:47:47

今学校でjavascript習ってます。
学校で習ったほうが楽しいです。
独学でプログラミングは苦痛です。。挫折します。。
まあ10人に1人くらいはできる人もいるだろうから人によりけりだけど。。
主観だとお金あるなら学校行ったほうがいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 08:38:03

アドバイスありがとうございます

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/25 16:47:14

1です。
もしすでに、illustrator, photoshop, ajax and javascript, php, css htmlなど 全てある程度できるというなら学校にわざわざ行く必要ないと思います。
私は初めは学校で教わり、後で自分で基礎的なことが出来るようになってから
独学でやるという選択肢にしました
基礎をしっかり勉強したいのでそのような形をとっているのですが。(この後C++言語を取る予定です)
学校ではもちろん人脈ができますが、短所としてはWebデザインの世界は動きが早いので、学校で教わったことが古くなりがちです。
今の私の学校のテキストも3年前から出版されているものなので、今はもっと進んでいると思います。
でもいきなり最先端のWebデザインを勉強しても基礎的なことがわかってないと、
挫折しやすいと思ったのですが、
トピ主さんがスラスラ理解できているなら学校は必要ないんじゃないかなという気がしました。
それに一度学校を出ていたら、また学校に通う気もないのでしょうし、仕事の経験の方が学校に通うよりも、数倍価値があるでしょうから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 10:30:57

そうなんです。言われる通りなんです。

カナダの大学で基本的なエクセル、パワーポイントとかは取得単位の関係で出席しましたが、暇で時間がもったいなく、独学でも良い様な感じがしました。

でもこれだけ学校やクラスがあるのは、やっぱり独学は無理だから?と不安があったので、実際学校に行かれた方の意見はとても参考になります。

ちょっとした質問を講師に毎回聞けないのは大きなネックですが、性格的に地味にじーっと1人でコツコツするのが性に合っているのはいるので、よく考えてみます。

ありがとうございました

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 14:17:59

トピ主のコメント読みました。
多分一番のメリットはネットワーク作りがメインになるとおもいます。
学校で分からないところを聞きやすいですが、ネットにもコミュニティーは存在するのでそんなに問題にならないと懐います。

カナダはかなり人脈重要なので独学でもネットワーク作りは怠らず頑張ってくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 20:34:19

どうしてWebデザインの話からエクセルやパワーポイントの話がでるのですか?全く無関係なのに・・・

Webデザインの授業とエクセルなどは内容だけでなく性質もま~ったく異なるものですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/26 21:57:16

レス5さん

ネットワークですね。ネットでもコミュニティーに入れるのは知りませんでした。

コンピューター関連の書籍って、料理の本の様に順番に沿っていけばなんとなく理解できる感じがするので、正直わざわざ学校に行くべきなのか、学校に行く利点はなんなんだろうか?と。

でもそういう業界にいた事もあるので、ネットワークの影響が強いのもわかる分、独学を選択したらネットのコミュニティーに参加出来る様にしていきます。

ちなみにレス5さんはネット以外で、そういうコミュニティーに参加されてますか?
もしよければ私はど素人ですが、参加してみたいです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/27 06:07:35

トピ主さん
本当に大学で学んでますか?
UBCのアダルトコースでウェブデザイナーコースを修得してるだけでしょ?
それならウェブデザイナーに関係なくても、コースにエクセルやパワーポイントも入って来ただけじゃないかな?デプロマやサテフィケート欲しいなら必須科目だから取らないといけないけど、これらをウェブデザイナーの独学と一緒に語れる訳がない。

だから以下の文章は意味が不明です。

>カナダの大学で基本的なエクセル、パワーポイントとかは取得単位の関係で出席しましたが、暇で時間がもったいなく、独学でも良い様な感じがしました。

当たり前です。こんなのは独学で十分。ウェブデザイナーには全く関係ないですから。
デザイナーとプログラマーは基本違うし、デザイナーは主にソフトウェアの習得。プログラマーは、システム構築の基礎を学ぶ。
パワーポイントやエクセルは、会社のアドミンが事務職で使う可能性があるもの。またはセールスデパートメントなどがプレゼンテーションで使うもの。

そして、カナダの会社で就職希望なのか日本で就職するかにもよります。
私はカナダで就職したので、最低限ディプロマかサテフィケートが無いと、ウェブデザイナーとしての就職はまず無理だと思いますので、学校行かないと募集要望に書いてある最低必要なレベルの証明で落とされます。この世界は経験がものを言うので、トピ主さんが既にガンガン出来るなら、自分のデザインと使いこなせるソフトをポートフォーリオで見せて、過去の実績を語ればカナダで就職可能だと思います。
日本でこの業界で働いたことが無いので、雇用事情分かりません。でも大学で学んだって言ったら学歴詐称ですよ。
アダルトコースはテストもないし、希望者は受けられる。大学が提供してるアダルトエジュケーションです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 16:45:28

1です。

確かにWebディベロッパーとWebデザインは違いますね。
横レスになってしまいますが、8さんに質問です。
私的にはプログラミングに無知なWebデザイナーって、素材の特質がわからず、料理をするコックのようなもので
良いWebデザイナーならプログラミングはある程度理解していて当たり前かと思いました。
でもプログラミングが全くわからなくても、デザインが優秀なら
デザインだけに集中した方がいいのかもしれませんね。
実際仕事しているWebデザイナーの人たちの考えはどうなんでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 22:06:12

トピ主です。

私の考えでは、この時代デザイナーだけで仕事を待つ状態だと、生計を立てるのは非常に難しいと思います。

公共の場なので、多くの事を詳しく書きませんが、今の時代は何十年なんて短い、それ以上の長いスパンの安定(パターン)が覆されている状態です。
世界的規模の大都会のような多くのビジネスチャンスがある所でさえ、非常に難易度の高い専門知識家の苦しい現状を、私は実際に知っています。

だから本当の現状を知っている私が考えているのは、とにかく仲間を増やし、チームでそれぞれの得意分野で攻めの仕事をするやり方です。

いくら高度なデザイン力を身につけても、待ちの姿勢だと、私の考えですが、ある意味生き残れない可能性があります。
デザインが出来るなら、企画力のある人などど組んで行く事をお勧めします。

前述にも書きましたが、今まで考えた事もなかったような本当に驚くような事が実際に起きています。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 23:15:15

なんだかトピ主さんの論点ずれてきてますね。
そもそもトピでは
「Webデザイナーになりたいと思っています。

その為にはやはり学校で習った方が良いのでしょうか?
それとも独学か、オンラインの通信学習(有料か無料)などが良いでしょうか?

色々情報があって、決めかねています。

ある程度独学で学び、複雑な段階で学校などに行くのが良いのか?
やはり学校に行く利点は、就職などで知り合いが出来やすい等の利点があるのでしょうか?」

ということで、まだ学校でウェブデザイナーのコースを取っているのでもなければ、独学をしてきたのでもなく、通信学習をしているのでもない状態ですよね。で、突然レス10で「この時代デザイナーだけで仕事を待つ状態だと、生計を立てるのは非常に難しい」とか言い出して、仕舞いには「責めの仕事」だの「デザインが出来るなら、企画力のある人などど組んで行く事をお勧めします」などといきなり上から目線で話してみたり・・・ちょっと分裂症入ってますか?それともレス10がなりすましですか?

しかもレス6や8には完全無視。ウエッブデザインとエクセルとか同列で語ってるし・・・

ちょっとおかしいですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 00:42:11

とぴ主さんのバックグラウンドは何ですか?
デザイン系のソフト(PhotoshopやIllustrator)は使えますか?

私が思うに学校に行くメリットは、いろいろなクラスを同時に受けれることです。
例えばIllustratorやPhotoshopのクラスで作った画像をHTMLのクラスで使ったり。いろんな知識を同時に習得することによって、理解しやすかったです。私の場合は。

独学だと1つの知識を習得するのに集中して、他ができなくなると思います。

とぴ主さんがエクセルやPPの授業が暇だと思ったのは、ある程度知識があったからではないですか?
私はウェブデザインの学校に行って暇だとは思いませんでしたよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 06:24:23

こんにちは!
私もIT系の学校に行こうか検討中ですが、
ブートキャンプか専門学校かで迷っています。
ブートキャンプの場合Lighthouselabやcodecore、Redなど評判も良さそうですが実際通われた方いらっしゃいますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 11:45:20

周りにブートキャンプに行った人いないので、俺も興味あるな。3ヶ月だけで、一体どれだけ基礎と理論を習えるのか?

ググって見つけたページで読んで、確かにと思ったのは
If you’re considering joining a program, I highly suggest you do your research and make sure the program you choose covers algorithms and data structures if you’re looking to transition careers. Otherwise, you’ll face a lot of questions you don’t understand in the job interview process.

あとは、

They say there are Lies, Damned Lies and Statistics. Most of the statistics you read about job placement rates are grossly inflated by clever math nonsense.

https://medium.com/techspiration-ideas-making-it-happen/the-dirty-little-secrets-about-the-worst-coding-bootcamps-out-there-a894fea33efe
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 12:34:51

14さん、ご返答ありがとうございます。
一応redというブートキャンプは半年コースようです。
BCITの方も未経験の場合はCoopが見つからなかったり、卒業後仕事探しが難航する場合もあるそうで、
なかなか何が良いのか…混乱しています
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 13:24:45

まあ、それは大学でCS専攻してる人でも同じだけどね。学校行っても、常に知らないものを習う意欲(才能?)がないと良い仕事に就くのに必要な知識とスキルは得れない。

RED...超高いですね。大学の学費よりちょっと安いくらい?それだけ払うなら大学でちゃんと基礎から習った方が良いと思う。

IT系の学校に行って、どういう仕事したいのかは考えた事ありますか?
どうやって小さいクライエントの単純なウェブサイト作るかはブートキャンプで習えるかもしれないけど、CSの基礎を知らないと、そういう安い仕事しか出来ないんじゃないかな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 13:56:50

universityは基本的にはself-directed studyが主になるから、自分で勉強の自己管理できる人じゃないと厳しいんじゃないかな。
BCIT(tech college)の方が授業コマ数が多い分、学校にいる時間が長くなるけど、宿題や課題がuniより要求されない。
自分に合っているか合ってないかだと思うな。
どの学校に行ってもいい話悪い話は聞くし。

ってかブートキャンプってapple macの所持が義務なんだ。。
windowsは何でダメなの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 17:09:12

16&17さん再度のご返信ありがとうございます。
私はまだ興味がある程度で具体的にこれがやりたい!
という像がまだありません…
ブートキャンプでフルスタックディベロッパーになれたらいいかなーと思ったのですが、BCITの方が良さそうかもしれませんね。
一応Redがどんな感じか、問い合わせて比較してみようと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/09 17:58:24

レス17さんが言ってるのは一般論の話ですよね?

>universityは基本的にはself-directed studyが主になるから、自分で勉強の自己管理できる人じゃないと厳しいんじゃないかな。

「自分で勉強の自己管理できる人じゃないと」プログラマー向いてないでしょう。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 00:26:30

私も以前にWebデザインの勉強がしたくて色々と調べていたことがあります。
以前この会社で個人レッスンしていたと思うのですが、今見たらその部分が見当たらなかったです。
問い合わせてみたら良いかと思います。
http://bokura.opdsgn.com/counseling
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 09:07:43

プロになりたいならやはり学校ですね。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network