jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4065
マックに詳しい方、アドバイスお願いします。
by Mac from 無回答 2016/09/09 11:19:21

マックのデスクトップを使っていると、急にクラッシュ寸前ですから、ここに電話して下さい、と言ったメッセージが出て来ました。もし、電源を切ると、クラッシュして全てのデーターは失われます、と言う様な事も書いてありました。そこで、書いてある電話番号に電話すると、そこは、マックと契約している会社だと言われました。私のマックは7年前に買ったので、勿論、保証期間は過ぎているので、直すにはお金が掛かると言われ、仕方なく払いました。私は何年前に買ったかは裏覚えでしたが、その会社は私のコンピューターの登録記録にもアクセス出来る様で、私のコンピューターが私個人の名前ではなく、会社の名前で登録されている事も知っていたので、詐欺ではないのではないかと思います。

コンピューターの知識が無く、このメッセージが本当なのか、又は、詐欺なのかの判断も付かず、しかし、仕事で使っているコンピューターなのでクラッシュしてデーターを失っては困りますから、修理費を払った次第です。

あと、皆さんは、マックにfirewallのソフトを入れているか、もし、net bankingをするなら、絶対に必要だ等、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/09 11:22:55

マックに連絡すべきでしょう。

1.まずはその様な会社と本当にマックが契約しているのか、そして契約内容が今回の件に該当するのかどうか。
2.次にマックが勧めるfirewallのソフトやnet bankingする際の注意事項など。
Res.2 by Mac from 無回答 2016/09/10 18:45:47

レス1さん、

確かにおっしゃる通りですね。

マック(アップル)に連絡して見ます。有り難うございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 15:25:46

詐欺だよ。無視でいい。えっ修理費払っちゃったんですか?
とりあえず http://www.antifraudcentre-centreantifraude.ca/index-eng.htm
に連絡して、どうすればいいのか聞いてみたら?
Res.4 by Y.M. from バンクーバー 2016/09/13 02:12:46

どう考えても、詐欺でしょう。
2015年1月にこんな記事があります。
http://www.thesafemac.com/tech-support-scam-pop-ups/

もし、あなたが彼らに自分のマックへのアクセスを許したのであれば、
そのマックの中にある情報は彼らも見ることができます。登録情報もあるかもね。
クレジットカードを教えたのなら、そのカードは停止したほうが良いかもしれませんね。

iOSでも同様のものがあるようですから注意してください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/13 04:32:02

オークリッジのアップルストアーで
日本語話せるスタッフがいますよ。
Res.6 by Mac from 無回答 2016/09/13 09:31:37

レス3さん、
急にメーッセージが出て来たので、どうしたら良いか分からず、そこに書いてある電話番号に電話しました。
本当に電源を切ってクラッシュして、全てのデーターが失われては困るので。
処理代は、それ程の金額ではないので、諦めるしか無いですね。

レス4さん、
教えて頂いたサイトを読みました。有り難うございます。
本当にコンピューターに無知なので、困ったものです。
これからの参考にさせて頂きます。

レス5さん、
私はオークリッジではないので、そこのマックストアーに行く事は出来ませんが、英語での会話は問題無いので、近くのマックストアーかアップルに電話して聞いてみます。何かと忙しくて、まだ、アップルに連絡していないのです。
直ぐにやらないと行けませんね。

皆さん、有り難うございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network