jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4055
コンピューターの買い替え
by 無回答 from 無回答 2016/08/03 22:07:14

年内にコンピューターを買い換える予定です。現在はなんといまだXPを使っています。7も8も見た感じが嫌で10が出たら買おうと思っていたら、10もいまいちで、買い換えるならマックにしようかと思っています。ただ、そうした場合、以下のことがどうなるのか、コンユーター音痴の私に教えてください。

1. エクセルが必ず利用できないといけません。マックにも似たようなものが入っているとか(真偽のほどはわかりません)オンラインで使える似たものがあるとか聞いたのですが、操作はエクセルと全く同じでしょうか。頻度は高くないのですが、たまに仕事の関係で必要です。職場のエクセルで開いたりエディットしたりできないとだめです。頻度は高くないので、わざわざ購入して、とまでは考えていませんが、最悪それしか手がないなら考えないといけないかもしれません。

2. これまでパソコンに入っているデータはマックに移行できるのでしょうか。できるもの、できないものがあれば教えていただきたいです。データとして移したいのはエクセルやワードで作ったフィアル、写真や動画、outlook expressのこれまでのメールやメールアドレス、ダウンロードされたアプリケーション、等です。

3. 写真の編集にFireworksを使っていますが、これは利用できますか。

きっと驚くほどバカな質問をしていると思いますが、教えていただけると幸いです。


Res.1 by Y.M. from バンクーバー 2016/08/04 20:25:49

決してバカな質問とは思いませんが、そこまでしてマックに乗り換える必要がありますか?
まあ、好みの問題もあるので、難しいところですが、それなりの知識と努力が必要ですよ。

WindowsとMacではファイルの保存形式からして違うので、ファイルの共有方法から考えなければなりません。
もっとも、最近は特に問題なさそうですが。オンラインストレージかUSBで大丈夫かな。
業界関係者なら、周りに知識を持っている人もいるかと思いますが。
USBの場合:
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/193/193929/

1.マックでもLubreOfficeが使えるようです。
http://www.saumondesushi.co/entry/1035041437

2.とりあえず、アップルのツール
https://support.apple.com/ja-jp/HT204087

データファイルは移行できます。ただし、Mac側で同じ形式のファイルを扱えるソフトが必要です。
メールも上記の説明で移行できそうですね。
ダウンロードされたアプリは普通に考えてMacでは動作しないでしょう。

3.Adobe FireworksはMac版があります。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 12:49:57

私はmac userですが、

最近のintel macはbootcampが予めついてくるので、windowsが使えます。
ですからエクセルは使えましし、データはすべて移行可能ですし、fireworksも使用できます。
私はmacbookにwindowsへ1/3くらいの容量を割りあてて、windowsでしか使用できないプログラムを使ってます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/05 12:56:12

あと、macbookに入っていてexcelによく似ているソフトはnumbersというものです。アップルのサイトでnumbersと検索したら出てきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/06 23:07:10

トピ主です。

レス下さった方本当にありがとうございます。

レス1さま
「それなりの知識と努力」が必要ですか・・・努力はするつもりですが、知識がついてくるかどうか。添付くださったリンクをよく読んで見ます。
たまたまかもしれませんが、Windowsの不具合とか、今回の10へのグレードアップの方法とかも、私の周りでは不満をちょこちょこ聞くので、なんとなくマックの方が問題がないような気がしています。笑っちゃいますよね・・・

レス2さま
購入するかも、と考えているのはMac miniなんですがそれにもbootcampというのは付いているのでしょうか。2さんのおっしゃるような方法(windowsでしか使用できないプログラムを使用)があれば、私にとっては理想的です。WindowsはMacから別途購入することになりますか。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network