jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.405
これって可能?WLANについて。
by from バンクーバー 2005/10/04 15:05:45

先日Shawでインターネット契約をしました。私のノートPC(winME)とモデムを接続してつなげています。私のルームメイトが会社のノートPC(XP)をたまに持って帰ってくるのですが、その際に私のワイアレスLANカード(linksys)を通して、ネット接続は可能でしょうか?
それともルーターを買うほうが簡単ですか?

ややこしい質問ですが、回答よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 20:29:57

インターネット接続シェアーをセットアップすれば使えるかも、しかしセキュリティは無い。電波で飛んだ信号は誰でも拾える。
ルーターつけることを勧める  
Res.2 by s from バンクーバー 2005/10/04 21:03:49

トピ主です。「インターネット接続シェアのセットアップ」とありますが、どうやってするのでしょうか?
何にも分かってないので…すみません。誰かご回答よろしくお願いします。  
Res.3 by しん from バンクーバー 2005/10/04 21:51:29

トピ主さんのPCに無線カードが付いているならルームメイトさんのPC(無線LANカード付き)でネット接続は可能ですが、どちらか片方にしか無線LANカードがない場合は無線を受信&発信するものがないので無線での接続は出来ません。
ルーターを買った方が簡単だと思います。  
Res.4 by paopao from バンクーバー 2005/10/09 16:37:03

<今あるハードウェア>
・PC(ME) x 1
・SHAW Modem x 1
・無線アダプタ x 1
・ルームメイトの PC(XP) ※Either net が付いていると仮定
・LANケーブル(ストレート) x 1

ですね?

もしこれだけのハードウェアであれば 2台の PC を同時にネットに接続させるのは不可能です。
最低でも、ルータと呼ばれる機能が必要になりますが、問題はそれを
何処に設置するかという事です。XP/ME をルータのように動作させる事も
可能(図)ですが、その場合もおそらく必要な機器が出てくるでしょう。
例えば、ME/XP のどちらかに 2つの inter face (+ Either net adapter など)と、
LANケーブル(クロス)※ロンドラで $10 くらいで売ってました。
無線 adapter はアクセスポイントがないので今回利用不可。

┌─┴─┐
│Modem
└─┬─┘
┌─┴─┐
│ XP
└─┬─┘
┌─┴─┐
│ ME
└───┘

よって、今回の環境で一番安く済ませ、また簡単に接続するには、結局のところ安いルータを買うと言う
結論になってしまいます。
長々と書いた割には解決できないでごめんなさい。でも、仮に上記以外の機器を持っているのであれば
話は変わります。もし他に使えそうな機器を持っているのであればまた返信してみてください。
アイディア出しますので。

Res.5 by M from トロント 2005/10/10 19:08:24

ノートパソコンならIEEE1394端子は、ついていませんか?あればIEEE1394のケーブルを使って出来ると思います。(XP)2台は出来ました。

Res.6 by s from バンクーバー 2005/10/12 10:31:11

トピ主です。しんさん、paopaoさん、Mさん、レスありがとうございます。
あれから試したり、話し合ったりしたのですが、ルームメイトが頻繁に会社のパソコンを持って帰ってこないことが判明、それに加え、2人ともインターネットに釘付けじゃないことが分かったので、ひとつのケーブルを一緒に使っています。これから先、このような状況があれば、ぜひともみなさんのご意見を参考にしたいと思います。ありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network