jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3992
ホットメールが英国から攻撃されています。
by 無回答 from バンクーバー 2016/03/04 16:29:37

どうしていいかわからず困っています。
ホットメールを使用しているのですがサインイン後に必ず英国からアタックされているようです。
昨夜から何度もパズワードを変えていますが効果がありません。
Macbook Pro、iPhone、iPad上では新しいメールの受信ができなく、Safariからサインインするしかありません。
ホットメールのアクティビティを見ると結構な数、攻撃されています。
どうしたら回避できるのでしょうか?

Recent activity
Description Date (PST) Location
Successful password reset Today 4:12 PMCanada
Security challenge Today 4:11 PMUnited Kingdom
Successful sign-in (4 events) Today 4:03 PM - 4:10 PMCanada
Security challenge (2 events) Today 3:45 PM - 3:54 PMUnited Kingdom
Successful sign-in (2 events) Today 3:33 PM - 3:33 PMCanada
Security challenge Today 3:20 PMUnited Kingdom
Successful sign-in Today 3:09 PMCanada
Security challenge (7 events) Today 2:09 PM - 3:05 PMUnited Kingdom

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/04 17:02:22

アタックだけでなく英国からサインインされてしまったようです。
もうどうしていいかわかりません。
どなたかいい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Description Date (PST) Location
Successful sign-in Today 4:56 PMCanada
Successful sign-in Today 4:55 PMCanada
Security challenge Today 4:55 PMCanada
Successful sign-in (2 events) Today 4:49 PM - 4:49 PMCanada
Successful sign-in Today 4:43 PMUnited Kingdom
Successful password reset Today 4:12 PMCanada
Security challenge Today 4:11 PMUnited Kingdom

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 18:32:49

イギリスに知り合いがいますか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/04 19:34:08

Hotmailのそのメルアドのアカウントをキャンセルとかできないの?もうクローズして使わない。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/04 20:32:11

コメントありがとうございます。
残念ながら英国に知り合いはいません。
このアカウントをクローズしてしまいたいのは山々なのですが
アドレスを変更するにはかなり手間ひまがかかりそうなので
クローズする前に何か手段はないものかと考えた次第です。
Macbook Pro、iPhone、iPad共、新しいメールの受信は出来るようになりましたが
アクティビティを見るとまだ頻繁にアタックされているようです。
クローズせずに回避するいい方法はないものでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 23:05:02

私のホットメールも1年ほど前にハッキングされたので、携帯やメールに毎回変わるパスワードを送ってもらい、
それを入力しないとアカウントサインインできないようにしたところ、勝手に一斉メール送信されることが無くなりました。
2段認証はどうでしょうか?私はこれで対策しましたが、トピ主ももしかしたらクローズせずに回避できるかもしれません。。

それ以来私はホットメールはセキュリティが弱いのでグーグルに切り替えました。(クローズはしてませんが、ほぼdormant状態)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/05 02:49:23

メッセージありがとうございます。
2段階認証はスマホだけのものでしょうか?
MacBookのメールにアクセスするたびにパスワードを聞かれ
ちゃんと入力しても正しくないとはねられてしまいます。
MacBookはセキュリティソフトを入れていないので
こちらに侵入されているのでは?と思っています。
MacBookに2段階認証ってできるものなのでしょうか?
パスワードを変えても変えてもいたちごっこでホトホト疲れ気味です。
ホットメールよりもグーグルの方がセキュリティが強いのですね?
グーグルに変えた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。
Res.7 by ショウ from バンクーバー 2016/03/05 02:57:10

2段認証のやり方を送りますね👇
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/two-step-verification-faq

>2 段階認証は、メール アドレス、電話番号、または認証アプリを使って設定します。

ので、パソコンのメールでも大丈夫です。
私はMacbook Proを使っているのですが、普通にできます。
Res.8 by 追記 from 無回答 2016/03/05 03:07:09

>MacBookのメールにアクセスするたびにパスワードを聞かれ
ちゃんと入力しても正しくないとはねられてしまいます。MacBookに2段階認証ってできるものなのでしょうか?

もしかしてMacbookにプリインストールされているメールのアプリのことを言っているんでしょうか?
私はあれ以来safariのブラウザを開けて、ホットメールにloginしたことしかないので、ちょっと探してみましたが、
MacのMailのアプリでサインインしたい場合、アプリパスワードの設定が必要の様です。

以下マイクロソフトのヘルプサイトです👇
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/app-passwords-two-step-verification
Res.9 by いち from カルガリー 2016/03/05 07:55:20

>ホットメールのアクティビティを見ると結構な数、攻撃されています。
>どうしたら回避できるのでしょうか?
結論から言うと攻撃を回避する手段はありませんし、至って日常茶飯事の事です。むしろ、本当の攻撃であれば最低1秒間に1回のペースで攻撃されますが、10分に1回程度であればパスワードを破られない限りは特段気にする事では無いです。
それより、私にはパスワードを変更した直後にログインされている事の方が問題に思えます。パスワードをもっと長く複雑な物にする事をおすすめします。

理由は、サーバー名は世界中に知られている物ですし、メールアドレスやユーザー名(=メールアドレスの@より前です、一般的に)もメールを送る行為自体があなたのユーザー名を第3者に教えている行為とも言えます。また、第3者のパソコンのセキュリティをコントロールする事も出来ないので、メールアドレスが第3者のパソコンから漏れるという事も簡単に想定できますし、スパムメールが来る様になる原因の一つです。
となると、そのメールアドレス/ユーザー名を知った人に悪意があれば、それを利用してパスワードを色々と変えながらログイン出来るか挑戦出来るようになる事は想定できますので、そのようなChallengeがあったというログが残るのは普通の事ですし、防ぐ手段はありません。

という事で私のアドバイスは、パスワードを破られてログインさていないのであれば気にしない、です。あとは定期的にログインされているかどうかだけ確認していれば十分です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/05 08:07:42

攻撃されたら戦争を宣言しましょう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/05 09:30:02

メッセージどうもありがとうございます。
パスワードは変えても変えても未だにサインインされています。
大文字小文字と数字を色々織り交ぜて作ってはみるものの効果がない状態です。
画面かキーボードをモニターされているのでは?って思うほどです。
MacBookに入っているメールアプリは、攻撃されているアドレスの削除とインストールを繰り返し、昨夜まではインストール後数分経つともうそのパスワードでサインインできず困った状態でしたが、今朝になるとちゃんとすんなり新しいメールが見れるようになっていました。
なんだかそれも怖いので今はそのアドレスを削除したままにしています。

みなさんがおっしゃるように2段認証を設定したいと思っています。
ささっと設定できたらいいのですがあまりにも機械オンチなため
みなさんに教えていただいたサイトを見ながら悪戦苦闘中です。
2段認証のコードはMacBook、iPhone、iPad全て同じコードを使うのでしょうか?
それとも3つとも違うコードを取得しないといけないのでしょうか?
日本語のサイトを教えて下さっているにもかかわらずそれさえも理解できなく
教えてちゃんで申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

メッセージを下さった皆さま、本当にありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 12:51:24

2段階認証をすると、毎回ログインする時にメールが
登録したメールアドレス(Hotmailではない)にMicrosoftアカウントチームから送信されます。
このセキュリティコードは自動的に毎回変わることで、セキュリティを高めているので、トピ主はパスワードの設定をする必要がありませんし、どのデバイス(Ipad, Mac)を使うかは関係ないです。
どんなメールが送られるのか、ちょっと下に添付しました。👇
2段階認証すると、このセキュリティコードを入れることでログインできるようになります。

Microsoft アカウント
セキュリティ コード
Microsoft アカウント re*****@hotmail.com 用に以下のセキュリティ コードを使用してください。
セキュリティ コード: 0989754
Microsoft アカウント re*****@hotmail.com を認識しない場合、ここをクリックしてメール アドレスをそのアカウントから削除できます。
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/05 13:16:58

ちょっと違うけど、私のメルアドの@の前までが同じで、その後がhotmail.com とかGmail.comとかになっているメールが私宛にきてきもちわるいです。

私のメルアドが
1234@yahoo.co.jpだとして
このメルアドあてに

1234@gmail.com
1234@hotmail.comからのメールがきます。
開かずに削除していますが、これもハッキングとか誰かがメルアドを悪用してるんですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/05 15:24:28

メッセージありがとうございます。

2段階認証の設定の仕方がよくわかりません。

次のいずれかのデバイスで Outlook.com メールを同期しますか?
お使いの iPhone で Outlook.com メールを同期する場合は:
電話で [設定] をタップし、[メール/連絡先/カレンダー] をタップします。
お使いの Microsoft アカウントをタップします。
現在のパスワードを次のアプリ パスワードに置き換えます:
ndcoskksofgkdxxx (←本当に設定するときは取得し直します。)
[終了] をタップします。

今の自分のパスワードをこのアルファベットのパスワードに変えるんですよね?
これでiPhoneは出来ると思うのですが、iPadとMacBookにもこのアルファベットのパスワードを使うのでしょうか?
とにかくこう言うことが苦手で困っています。
質問ばかりですみません。

Res.15 by いち from カルガリー 2016/03/05 18:10:17

>開かずに削除していますが、これもハッキングとか誰かがメルアドを悪用してるんですか?
Eメールのシステム上、送信者のアドレスは誰でもどういったアドレスにも出来ます。つまり、1234@yahoo.co.jpというアドレスの所有者とは別の人が、1234@yahoo.co.jpというメールアドレスで1234@yahoo.co.jpの人に送信する事も出来ます。
送信する為のサーバーがそれを受け付けるかどうかという部分で普通はそれを防ぐ為の機能で正常に送信出来ないようになっているはずですが、メールサーバー自体の設定もですがDNSサーバーでも正常な設定がされていなかったりすると、実際に送信できて/メールサーバーが正常なメールとして転送されて来たものを受け付けてしまう事もあります。
また、ユーザー名の部分はシステム毎(@yahoo.co.jpとか@gmail.com)にユニークな名前である必要があるだけで、システムが違えば同一のユーザー名である事は何も問題ないので、これだけではハッキングとかセキュリティ上の問題とは言いきれません。
が、多くの場合はスパムメッセージでしょうね。私にも大量に届いています。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/05 18:41:53

今、2段階認証を設定していたのですが
私がアカウントからサインアウトしてないにもかかわらず
アクティビティを確認すると
英国で正常にサインインしました、となっていました。
何が何だかわからなくなってきました・・・。
私はどうしたらいいのやら?

最近のアクティビティ
説明 日付 (PST) 所在地
正常にサインインしました 今日 18:28英国
正常にサインインしました 今日 18:25英国
アプリ パスワードが作成されました 今日 18:24カナダ
2 段階認証が有効になっています 今日 18:23カナダ
正常にサインインしました 今日 18:22カナダ
プロファイル情報が変更されました 今日 15:31米国
正常にサインインしました 今日 15:27カナダ

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 06:29:20

http://answers.microsoft.com/en-us/outlook_com/forum/osecurity-oinfosafe/microsoft-account-unusual-sign-in-activity/128deefa-c83c-48a3-ae21-e26a06682d77

上のいくつかレス読んだら、
iPhoneやmacにmicrosoft appsがインストールされていて、push notificationがonになっているとsecurity challengeが起きるかも、と言っていますが。。
試しにmicrosoft社のアプリのaccount settingの中にあるpush notificationをoffに出来ませんか?
もしくはiOS Notification Center settingsのところにpush notificationがoffにできるところはありませんか?

Res.18 by いち from カルガリー 2016/03/06 06:44:14

>私がアカウントからサインアウトしてないにもかかわらずアクティビティを確認すると英国で正常にサインインしました、となっていました。
システム側の設定次第ですが、同時に2つ以上のログインを許可しているシステムの場合にはあなたがログインしている状態で別の端末から同時にログインする事も可能です。
例えばGmailは複数の端末から同じアカウントに同時にログイン出来ます。Hotmail(Microsoft)がどのような設定になっているか分かりませんが、多分同時にログイン出来る様になっていると思うので、これも私には至って普通の事に見えます。

私自身で直接端末を見れない以上可能性のある事象を挙げる事しか出来ませんが、あなたが複数台所有されている端末すべてにメールにアクセスするための設定がされていて、その内のどれかにVPNの様な設定がされていて常にUK経由でアクセスしている場合はこの様な状況になります。
いくらパスワードを変更されてもご自身で正常なアカウントを設定しているんですから正常にサインイン出来るのは当然ですし、2段階認証を設定したあとに別の端末から試したと仮定を立てると、時間的な相関関係もそれなりに説得力のある物になります。

ログだけを見ていると何が何やらとなりますが、端末を所有されているのはあなたなんですから、ご自身で論理的に仮定を立てられて、それを検証されていくしか原因を発見する手段はありません。
私が出来るアドバイスとしては、まずすべての端末からそのメールにアクセスするアカウントの設定を消して1日放置しましょう。
その上で、ブラウザでログをみる為にアクセスしてみて、UKからのログインやChallengeのログが残っているのであれば、あなたのアカウントにアクセスしている/しようとしているのはあなた以外の第3者と考えられます。
それが無ければ、あなたが所有されている端末が怪しい可能性が高いです。
第3者の可能性が消えたら端末1台だけに設定して1日様子を見てます。
UKからのログインのログが残っているかどうかを確認して、無ければその端末は問題ないという事になります。
となると、さらに別の1台に設定して1日様子を見て、ログを確認します。
UKからのログインのログが現れたら、直前に設定した端末がUKからのアクセスを作り出している可能性が99%という事になります。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/06 11:57:20

push notificationをoffにするわけですね?
すぐにやってみます。ありがとうございます。

過去のアクティビティを見てみると、英国からChallengeやSign inをされているのは金曜の夜からです。
金曜の夜は急にメールの受信ができなくなったり、以前に送った送信メールがなぜが迷惑メールのホルダーに移動していたり、メールの移動や削除ができなくなったりと、今までにないことが多々起こっていました。それでアクティビティをチェックしたら英国からのアクセスがあった次第です。
MacBookで2段階設定を設定していた際、iPhoneやiPadで他のメールアドレスに送りられてきたコード等をチェックしていたため、いちさんのおっしゃるようなこともあり得るのかなぁと思いました。が、これまでも同じように使っていたのでどうして金曜から?という点で疑問は残りますが・・・。
今はMacBookのメールアプリから問題のアドレスは削除していますので、iPhoneとiPadからも削除して、いちさんが教えてくださったことを試して様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

ハイテクノロジーに長けてなく無知な私にわかりやすいメッセージを残してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

Res.20 by S.agency from 日本 2016/03/08 01:29:47

私もhotmailのアクセシビリティチェックで英国、米国からのアクセスがあったので調べてみたことがあるのでお役に立てれば幸いです。マイクロソフト所有のIPはUSがhotmail.comでUKがその他のoutlookメールアドレスだと思います。
メールアドレスやプロフィール等を変えた場合、自分のアクセス国ともう一つのマイクロソフト経由のアクセスがあるはずです。当然メールアドレスを何度変えても、こちらのドメインからすぐさまアクセスされます。IP検索すれば安心できるかと思います。もし攻撃をされているならばIPは特定ではなく複数になるはずです。またiphone、ipad等はブラウザでログインしているわけではないので新しいパスワードに設定変更しなければアクセスできないですね。設定→メール→アカウントでそれぞれのhotmailやoutlookアドレスをタップ、トップのアカウントをタップ→パスワードを新しいものに変更です。ちなみにoutlookでも質問やサポートに応じてくれるのでIPをコピペして質問してみれば一発解消かと思います。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/08 08:36:19

鬼畜英米
I declare war for this!
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/08 10:20:18

英国からのIPアドレスはいつも同じです。

自分なりに調べてみた結果、iPadのメールアプリを開くと英国からサインインしたことになってしまうようです。iPhoneのメールアプリを開いてもそのようにはなりません。先週金曜日にiPhoneのメールアプリで不具合が生じ、使用しているホットメールのアクティビティを見てみると「United Kingdom」の文字が現れたのでかなり動転してしまいました。なぜ急に金曜日から英国からのアクセスとなっているのかはよくわかりませんが、今のところ特に問題は生じてないので、iPadのメールアプリを使用すると英国からのアクセスとなるということで納得しました。

メッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございました。
私一人ではアタフタするだけで何もできませんでしたのでとても助かりました。
ありがとうございました。
Res.23 by いち from カルガリー 2016/03/08 12:08:28

>iPadのメールアプリを開くと英国からサインインしたことになってしまうようです。
>今のところ特に問題は生じてないので
脅すわけではなく、可能性として考えられる事を書きますが、同じ家庭内の同じWiFiに接続していて、iPadだけが英国になるのは正常な状態ではないように思います。

ご自身で何も特殊な設定をされていないのであれば、MacBook、iPhoneとiPadからブラウザでGoogleで"my ip address"と検索したときに表示されるIPアドレスは同じになるべきですが、仮にiPadだけ違うIPアドレスが表示されたら、iPadのネットワーク接続設定に何か特殊な設定がされていて通信のデータがiPadで検索した時に表示されたIPアドレスを経由して目的のサーバーに接続されている状態です。
また、設定次第では確実にこうなるとは言えませんが、この様な場合にはiPadをコーヒーショップ等の無料WiFiに接続して同様にIPアドレスをチェックした場合にも家でiPadから試した時と同じIPアドレスが表示される可能性が高いです。何も問題の無い機器はコーヒーショップでは家とは別のIPアドレスになるので、同じIPアドレスが表示されたらほぼ確実に何か怪しい設定(VPNかプロキシの設定)がされていると言っても良いと思います。

そのIPアドレスの所有者/使用者に悪意がある場合には、通過するデータを取得して、ユーザー名やパスワード、クレジットカードの情報を取得しようというような意図がある可能性があります。ご自身で設定されたものでなければ、第3者に設定されたか、コンピュータウィルス等のマルウェアを疑った方が良いかもしれません。

これが杞憂に終われば良いんですが、ちょっと気になったので。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/08 13:59:50

今、GoogleのMy IP Addressを調べたところ、MacBook、iPhone、iPad共同じIP Addressが表示されました。では、どうしてホットメールのアクティビティを確認した際、iPadでメールアプリを使った時に表示される使用場所(英国)とIP Addressが違うのかってことですよね? 難しいことはわからないので特に何も設定はしてないのですが・・・。近日中に近くのコーヒーショップのWifiを使ってチェックしてみたいと思います。怪しい設定のVPNやプロキシというものがあまりよくわからないのでまた調べてみます。Appleの製品にはセキュリティソフトは必要ないと思っていたのですがそうでもないのですね。

重ね重ねご連絡いただき本当に感謝しています。ありがとうございます。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/09 00:09:54

残念なことにiPhoneとiPadのメールアプリに入れている別のホットメールのアカウントも変なことになっていました。iPhoneとiPadのメールアプリを開いた後にアクティビティを確認しましたが下記には反映はされていませんでした。所在地:使用できませんというので正常にサインインされているのがまたまた気になるところです・・・。所在地:使用できません が始めっているのは土曜日の朝からです。
皆さんは常にこういったアクティビティをチェックされているのでしょうか? 私は最近はメールアプリでメールをチェックしているのでブラウザでメールのアカウントを開くことがありません。今回不具合が生じたためこういう履歴を確認するものがあることを知りました。無知ですみません。

最近のアクティビティ
説明 日付 (PST) 所在地
セキュリティ チャレンジ 今日 23:48カナダ
セキュリティ チャレンジ (3 個のイベント) 今日 23:37 - 23:46カナダ
正常にサインインしました 今日 8:24使用できません
正常にサインインしました 今日 7:51カナダ
正常にサインインしました (2 個のイベント) 今日 3:16 - 3:47使用できません
正常にサインインしました 昨日 21:59使用できません
正常にサインインしました 昨日 16:06カナダ
正常にサインインしました (2 個のイベント) 昨日 9:47 - 10:27使用できません

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 22:23:55

私も似たような事が今日起こりましたので質問させてください。
私はipadにホットメール3件、携帯(nexus 6)にも同様のメールアドレスを設定して受け取れるようにしています。
今日ipadに設定しているホットメールの1つに、マイクロソフトから「不正のアクセスがあった可能性があるので、セキュリティーのためにこのアドレスからの送受信を受け取れなくしています。アクセスの履歴を確認してください」というメールが届いて、それ以降のメールが見れなくなっているのですが、携帯のメールアドレスにはそのようなメールが届いてませんし、メールも普通に見れます。
PCからOutlookにログインしても、そのようなメールがきていないのですが、これはどういうことなのでしょうか?

また、iPadからOutlookにログインしてアクセスの履歴はどのようにしてみることができますか?

アカウントの横の設定ボタンから、オプションを選んでも、アクセスの履歴が見るような感じのものはないのですが、履歴はPCからでないと見れませんか?

トピ主さんのトピックに便乗してしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

Res.27 by おっちゃん from 無回答 2016/03/10 00:20:44

私も3月3日くらいから何度も英国からのセキュリティチャレンジが何回もあり、正常にサインインもありました。
これにホットメールからの警告で気づいたのが、3月8日です。
すぐに、パスワードを変えましたが、変えた直後にまた、英国からの正常にサインインの表示。
そこから、パスワードを更に長くし、グーグルの認証システムも追加しました。
そこからは、セキュリティチャレンジもなしです。

更に過去にさかのぼり、アクティビティをみたら、オランダからのエイリアスの追加とゆうのもありました。

とりあえず、不正アクセス以外は、被害はないですが、不正アクセスによる実害はどのようなものがあるのか教えて下さい。

ホットメールは、インターネット通販サイトで頻繁に使っていたメールアドレスなため、念のためにインターネット通販サイトでよく使うクレジットカードは、解約しました。

Res.28 by いち from カルガリー 2016/03/10 23:28:45

私自身、live.comのアカウントは持っているだけでほとんど使っていないのですが、多少どういうログが残るのか調べてみました。
なお、Logはここで確認できます。
https://account.live.com/Activity?mkt=en-US

---
Description Date (EST) Location
Successful sign-in Today 1:51 AMCanada
Security challenge (2 events) Today 1:46 AM - 1:49 AMCanada
Successful sign-in (2 events) Today 1:44 AM - 1:45 AMCanada
Successful sign-in (4 events) Yesterday 9:55 AM - 2:27 PMCanada
Security challenge Yesterday 9:49 AMCanada
Successful sign-in Yesterday 9:49 AMCanada
Incorrect password entered Yesterday 9:49 AMCanada
Security challenge Yesterday 9:38 AMCanada
Successful sign-in Yesterday 9:34 AMCanada
Successful sign-in 3/5/2016 10:07 AMCanada
---
ログインに成功するとSuccessful sign-in
ログインで間違ったパスワードを入力するとIncorrect password entered
個人情報等の重要な情報にアクセスするときに、セキュリティコードを登録してあるメールアドレスに送信して、認証処理がすぐに行われないとSecurity challenge
が記録されるようです。

それ以外の事は、私にはなんとも言えないのが正直な所です。私はApple製品は使いませんのでiPadやiPhoneのメーラーがどのような物か全く分かりませんし、Android端末からもlive.comのアドレスはメーラーを使ってアクセスしていないのでどういう動作になるのかは分かりません。
また、ここで不具合があると書かれている方から情報も少なく、自分自身で直接端末や設定を見れないので答えようが無いのが正直な所です。
例えば、複数のアカウントを持っていらっしゃるようですが、例えば、「A,B,Cとマイクロソフト系(Hotmailやlive.com)のアカウントを持っていて、端末AにA,B,Cのアカウント全部、端末BにAとCのアカウントの設定をしていて、端末AからアカウントCへのアクセスがおかしいがアカウントAとBは受信出来ている。ただ、端末BからアカウントAとCへのアクセスは正常」と言ったような書き方であればまだイメージは掴みやすいのですが・・・。どちらにしろ、端末を直接操作出来ない以上、仮説を立ててこういうことが考えられますね、としか言えませんので、結局何も解決しないと思います。
ですので、IT系のお店やパソコン関係に詳しい方にお金を払ってでも、アカウントの情報と端末を実際に見てもらう事をおすすめします。

アカウントに不正アクセスされたら、最悪のケースを考えればですが、登録してある情報、例えば本名や生年月日、住所が漏れているのは当然の事、そのメールアドレスと不正アクセスされた時に設定しているパスワードを用いている例えばAmazonとかの他のサイトにも不正アクセスされていると考えた方が良いでしょうね。多くの方は同じメールアドレス&パスワードにしている事が多いでしょうから。また、それらのサイトに登録してある情報にもアクセスされている可能性はありますね。
Res.29 by Res26 from 無回答 2016/03/11 00:19:56

カルガリーのいちさん
レス26です。
私は3つのホットメールアドレスがあり、ipadのメールのappににA,B,Cのメールが受け取れるようにしていました。
そのうちのAにだけ「メールの不正アクセスの可能性があります」というメールが届き、BとCにはきていませんでした。
携帯はNexus6でメールAとBだけ見れるように設定していましたが、携帯のAにはそのようなメッセージは届いておらず、PCからホットメールにアクセスしてもアカウントAにはそのようなメッセージは届いておりません。
気味が悪いので、ipadのアカウントAをはずしました。

そのうえで、アカウントアクセスのアクティビティの履歴を見ると、私も英国からのセキュリティーチャレンジが何度も(20回以上とか)あったようですが、サインインはされていないようでした。

因みにipadからアカウントAを外してからはセキュリティチャレンジもないようです。。。
トピ主さんもおっしゃってましたが、iPhone, iPad でメールをチェックするとアタックされている感じでした。
本当に気味が悪いですね。
Res.30 by トピ主 from 無回答 2016/03/12 09:06:50

大小文字数字混合16桁のパスワードに何度も変えていますが英国からの不正なサインインは続いています。
半日ほどメールアプリも開かずブラウザでサインインもせず様子を見ていましたが、やはりその時間内にも英国からのサインインはありました。少し調べていたら英国からサインインされたIPアドレスはUK Ministry of Defenceのもののようでした。Res27さんや私のように英国からアクセスされた方は他にも沢山いらっしゃるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34001887.html
今現在、この件についてマイクロソフト社に問い合わせている段階で返信待ちです。

Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2016/03/14 20:52:14

マイクロソフト社から返事をいただき、下記のサイトからパスワードを変更しました。2段階認証の設定は必ずして下さいとのことでした。丸一日経ちましたが今の所落ち着いています。
https://account.live.com/ResetPassword.aspx
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network