jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3971
このファイルは何かわかる方いらっしゃいますか?
by k from カルガリー 2016/01/06 14:40:45

新しく買ったパソコンにウィルス対策ソフトを入れてもらいました。
受け取ってファイルを見ると

reconnect_share.sh

というファイルが入っていました。

これは何のファイルかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by いち from カルガリー 2016/01/06 15:07:49

シェルスクリプトのファイルですね。
Windowsでは普通は.batの拡張子のバッチファイルを使うのでmacですか?
Res.2 by S.S from バンクーバー 2016/01/06 19:28:42

シェルスクリプトですね。.shを.txtに変更すると、開いて中のソースが読めるようになります。汎用的なファイルではないので、中のソースを見てみないことには、どういったファイルかは、わかりません。
Res.3 by k from カルガリー 2016/01/06 19:59:48

いちさん、ありがとうございます。おっしゃる通りmacです。すごいですねぇ。
S.Sさんもありがとうございます。ファイルが開けないので気になっていたのですが、おっしゃる方法で開けてみます。
シェルスプリクトというのを初めて聞いたのでウィキで調べましたが、読んでも意味がわかりませんでした> <

ファイルを開けれたらまた報告します。
ありがとうございました。

Res.4 by いち from カルガリー 2016/01/06 23:32:49

Macという推測は、IT系でUnix/Linuxとスクリプティングに関わった事がある方なら多分簡単に想像出来る事だと思います。
シェルというのは簡単に言うとコマンドを実行するためのプログラムで、スクリプトは日本語に直すと台本つまり筋書きにそって実行するためのシェル上で動作するコマンド群になります。

S.Sさんのおっしゃる通り、中身を見てみないと何が実行されるのかは分かりませんが、reconnect_share.shというファイル名から想像する限りはファイルサーバーをマウントして、そこにあるファイルを読める様にするスクリプトあたりでしょうね。
.shという拡張子ですが中身は普通のテキストファイルなので、テキストエディタを先に起動してそこからreconnect_share.shのファイルを開く事でも中身を読むことも出来ます。

中身を見れたらそれを全部コピペして頂く事が出来れば、何が行われる物かを判断する事はそんなに難しい物じゃ無いと思います。
自動でソフトをインストールする所まで記述していなければ、多分ですが5行ぐらいの物だと思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network