jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3964
カナダで買ったパソコンは日本語が使えますか?
by 素人質問者 from バンクーバー 2015/12/24 16:57:30

日本から持ってきたパソコンの調子が悪く、カナダで新しいパソコンを購入しようと考えています。
仕事でWordやメールを日本語でやり取りする必要があります。
ネットで調べたところWindows 8以降であれば言語を選べるとあったのですが間違いないでしょうか? iPhoneみたいにパソコンの言語を全て日本語に出来ると言うことですか?
IMEパッドというんでしたっけ? 日本語が打てるような物もあるかと思うんですが、たまに文字化けするので、きちんと日本語が表示されるようにしたいです。
実際にこっちで購入して日本語仕様にしてる方はいらっしゃいますか?
教えて頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/24 17:06:46

使えます。
まったく問題ありません。
昔は文字化けしたこともありましたが、最近はないですね。

Windows8といわず、Window2000でもWindows7でも言語選べました。
普通に日本語版のWordやExcelも使ってました。

ただ以前は言語パックを自分でインストールしなければならなかったけれど、Windows8ではそれをした覚えがないので、もっと簡単になったんだと思います。

Windowsのバージョンによって違うのかもしれませんが、普通のバージョンであれば、ヘルプやメニューは英語のままだと思います。


Res.2 by 素人質問者 from バンクーバー 2015/12/24 17:36:19

回答ありがとうございます。

大変参考になりました! 今も色々調べてるところでした。
安心して購入したいと思います。
Res.3 by Y.M. from バンクーバー 2015/12/24 21:24:18

OSのメニューとかは日本語バージョンOSを入れないと無理じゃないかなと思います。
ソフトウェアはどの言語対応で作られているか次第ですが、
多くの場合、入力、表示などは、設定次第でほぼ問題なくできるかと思います。
Res.4 by 素人質問者 from バンクーバー 2015/12/24 21:59:00

回答ありがとうございます。
OSのメニューとはパソコンに表示される言語が英語ということですか…?
それでしたら大丈夫です。入力がきちんと日本語表示されればOKです。
お二方とも教えてくださりありがとうございました(^^)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/12/28 22:44:54

Windows 7 まではUltimateでないと、日本語化できない(OSの表示、スタートメニューなど)
ということでしたが、Windows 8からはできるのかな。

以下はMacの話なんですが、Windows 8上で変更しているので、Macでなくて変更できそうな気がします。
http://d.hatena.ne.jp/replication/20130314/1363184089

いずれにしても、アプリケーションで日本語の入力、表示はできます。(スタートメニューなどは英語のままでも)
また、そのアプリケーションのメニューが英語か日本語かは、アプリケーションが英語か日本語かによります。
アプリケーションがUnicode対応でない場合は、Unicodeでないアプリケーションの規定値を日本語にすることで、日本語メニューなど表示できるかと思います。

参考
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-system-locale#1TC=windows-7


パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network