jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3961
デスクトップの買い替えorバージョンアップのどちらがお得なんでしょう?
by パソコン音痴 from バンクーバー 2015/12/22 23:25:00

長年使用してきたデスクトップ、未だ正常に動いてますが、

windows2000のため、とうとう、必要なサイトが見れなくなってきました。

パソコンに疎いため、バージョンアップの仕方や、信頼できるパソコン屋さんやら、どなたか、教えて頂けないでしょうか?

ローカル ディスク(C)は、27.9GB ,ローカル ディスク(D)は、9.3GBと出ています。

容量的に、Windows7などに、バージョンアップ可能なのか、無料か格安で、できる方法など、あるのでしょうか?

使用目的は、日本語環境で、普通にサイトや、yutubeなどが見れて、ワードやエクセルができれば、十分です。サクサクといかないまでも、普通に動けば満足です。

ノートパソコンは、別にあるのですが、どうしてもデスクトップも、必要なので、

買い替えた場合の、お薦め(できれば格安、中古も可)のアドバイスなど、できるだけ、分りやすくして頂けると助かります。

このboxing weekで、日本語環境のパソコン屋さんで、格安でGetできれば、嬉しいです。

よろしくお願いします!



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/23 01:09:25

Windows2000 マシンなら、何をどう考えても買い替えだと思います。
バージョンアップするだけなんてお金の無駄です。

今はWindows7どころか、Windows10ですよ。

ローカルディスクの容量もそうですが、たぶんメモリも足りないんじゃないかと思います。

普通にネットサーフィンやワードやエクセルができるくらいのデスクトップなら300ドル台でありますよ。
日本語はどんなパソコンでも使えますので関係ありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 05:25:37

個人的には、デスクトップパソコンはA-powerさんなどの中国系の地元パソコンショップで組み立てて販売しているモデルが好きです。
メーカーものと違って、おかしくなった時に持ち込んで診断&部品交換をしてもらえるので。
持ち込める距離の近くのパソコン屋で相談して、信頼できそうなところで買うのがおすすめです。

HPやLenovoの家庭用の安いパソコンは、最近品質が低く故障が多い気がしています。BestBuyやメーカーとの故障時の交渉はすごく煩雑で疲れます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/23 08:57:30

もし自分だったら、そのパソコンにCentOSかubuntu(Linux系のOS)入れて動かしますけどね。
windows2000の入ってたパソコンスペックで動くと思いますし、windowsより快適かつ無料です。
トピ主さんが名前どおりパソコン音痴であれば最初のインストールがハードル高いと思われますが、インストールしてしまえば、トピ主さんの用途だけであれば問題なく使えます。(officeだけはフリーソフト使うことになりますが)
インストールもgoogle先生が丁寧に教えてくれるし、やってみると簡単ですよ。それか詳しい人に頼むか。

ま、現実的な話をすると、格安PCに買い換えるのが一番だと思いますが、日本語環境のパソコン屋は残念ながら知りませんm(__)m
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 09:34:44

普通に量販店で安いパソコン買うんじゃだめなんですか?
ノートなら300ドル〜400ドル代からあるし、
それでも今使っているWin2000よりは格段に使いやすいですよ
今のOSは日本語入力などが最初から入っているので日本語環境にこだわる必要もないと思いますが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/23 09:45:34

Windows2000ということは、パソコン自体、少なくとも10年はたってるということだと思います。

今動いているのに、、、という気もちはわかりますが、現実的に考えて、たとえ今正常に動いていても、いつどうなるか判らないです。形あるものいつか壊れます。誰かの形見というような思い入れのあるものであるならまだしも、すでに寿命と思われるほどの年数がたっているのに、そこにお金をかけるのは勿体ないですよ。

昔と違って、パソコンはそれほど高級品ではないですし、中古はやめたほうがいいです。

日本語環境のパソコン屋さんというのは、相談が日本語でできるという意味でしょうか?
パソコン自体が日本語になるという意味であれば、今のパソコンは設定すればほぼ全世界ぜんぶの言語に切りかえることができるので問題ないです(ヘルプやメニューなどは変わりませんが、入力や表示は簡単に日本語に切り替えられます)。
Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2015/12/23 15:18:46

そうですねえ。Windows 2000はサポートも切れて、だいぶ経つかと思うのですが。。。
(特に何もしないとしても、セキュリティ的にどうかな?と思います)

そのPCでWindowsへのバージョンアップは考えないほうが良いでしょう。
新しいOSは新しいパソコンの性能に合わせて設計されています。
つまり、古いPCではスペック(性能)が足りません。

無料でなんとかしたいなら、Unix系の無料OSをインストールすることでしょう。Ubuntoかな。

そうでなければ、新しいデスクトップを買うのも良いでしょう。
(何故、デスクトップが必要なのかはわかりませんが)
なお、最近のデスクトップは昔の標準であったVGA端子を備えていないものもあると思います。
現在のモニターが使えるかどうかも確認しましょう。
サイズや解像度の面からも買い換えたほうが良いかも知れませんが。

日本語については、近くの店で英語OSのPCを買えば、日本語が使えるように設定できますよ。
メニューなどは英語のままだと思いますが、日本語の表示、入力などは問題ありません。

特に新しいPCが必要なわけでもないでしょうから、この辺りも参考にすると良いですよ。
http://www.staples.ca/en/Refurbished-Desktop-Computers/cat_CL200593_2-CA_1_20001

BestBuyなどでもRefurbishedは売っていると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/23 16:08:08

パソコンは消耗品。まだ使えるからって使い続けるものではないのです。数年周期で買い換えて行く。
これが21世紀の生活ですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/23 16:19:39

Res.7、気持ち良い回答ですね。本当は誰しもそうしたいですよ。でも次々と物を処分するのは
勿体でしょう。その上使ってきたものにも愛着があるんです。
Res.9 by いち from カルガリー 2015/12/23 23:47:00

私も素直に買い替えをおすすめします。
日本語環境も英語の正規版のプロダクトキーと日本語版のインストールディスクがあれば純粋な日本語環境に出来るんじゃないかと思います。
たしかVistaだったか7だったかは同じプロダクトキーで日本語版->英語版に切り替えて認証が通った記憶があります。

あと、Windows2000の頃のスペックだと最新のUbuntuは動かない気が・・・。
5年ぐらい前にXPで使ってたAthlon1700+のCPUのラップトップではFedora14(だったかもう少し前だったか・・)がまともに動かなかった記憶があります。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network