jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3946
ShawからTELUSに変更 ワイヤレス・プリンターの設定変更
by 無回答 from エドモントン 2015/10/14 13:18:43

上記の通り、プロバイダーを変更しました。
Shawの時はワイヤレス・プリンターを使用していましたが、変更後は(勿論)使用出来ていません。

私のPCはWindows 7,プリンターはHP Deskjet 3050 All-in-oneです。

今の状況は
1)プリンターのスイッチを入れると、ワイヤレスのボタンが点灯しますが、"Not Connected"です。
2)コントロール・パネルにはHPプリンターが(Network)として載っています。(これはShawの時のものと思います。)

質問は
ワイヤレス・プリンターの設定変更をするには
1)プリンターのCDをもう一度使用し、設定をし直す。
2)コントロール・パネルにある使用するプリンター(Network)をまず削除し、それからCDで設定し直す。

どちらが正しいやり方なのでしょうか?

TELUSに電話で指示を仰ぎましたが、プリンターは指示の対象外と言われました。
HPのホームページに入り、プロバイダー変更(つまり、ルーター変更と言うことになると思いますが)の際の手順を探しましたが、見つける事が出来ませんでした。

ShawからTELUSに変更された方、またはこういう事例に強い方、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/14 22:34:48

まずは、プリンタが"Not Connected"になっていると言うことですので、
プリンタのマニュアルを見て、プリンタをワイヤレスネットワークに接続するための設定を、
プリンタ本体のメニューからする必要があるかと思います。
TELUSのルーターにSSIDとパスワードが書かれているかと思いますので、
それを、プリンタにも設定してあげる必要があります。

プリンタ付属のCDは、プリンタをパソコンで使用できるようにするための、
ドライバやソフトウエアのインストール、設定のためであって、
プリンタ本体をワイヤレスネットワークに接続するためのものではありません。

プリンターがネットワークにつながっても、それでも印刷されないようでしたら、
CDを入れて、もう一度設定をしてあげたらよいかと思います。
プリンタのIPアドレスが変わりますので、パソコン側で認識しなくなったのかもしれません。
その場合は、1、2どちらの方法でも良いですが、紛らわしいので、2の方が良いでしょうね。

Res.2 by 無回答 from エドモントン 2015/10/15 08:44:53

レス1さま、情報をありがとうございました。

すぐにプリンター本体のメニューからセットアップを2回試みましたが、time-outと表示されました。
2.3他のボタン(プリンター上の)を触ってみると、WPS PIN の番号がTELUSの番号と違っているのが分かりました。

私事ですが、今週末に試験を控え、20枚くらいの教材を印刷しなければいけない状態です。
事をいとも簡単に考えていたのですが、その猶予も今は無く、メモリーにダウンロードして図書館に走ります。

試験後、頂いた情報でもう一度挑戦してみます。

ありがとうございました。

Res.3 by いち from カルガリー 2015/10/15 11:11:56

TELUSの無線ルーターにWPSの機能が付いているのであれば、無線ルーター側でWPSのスイッチを押して、プリンタ側でもWPSを実行する(もしくはプリンターを先にしてから無線ルーターの順)と接続出来るんじゃないかと思います。
それか、TELUSの無線ルーターに書かれてあるPINの番号をプリンタ側に入力するか、プリンタ側に表示されるPINを無線ルーターのWPSの設定の所に入力するか・・・だと思います。

WiFi接続が完了すれば、後はパソコン側でプリンタに付属のCDを使ってプリンタを再設定すればプリントアウトできると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2015/10/17 23:17:06

れす1さん、いちさん
説明をありがとうございました。

少し時間はかかりましたが、プリンターが使えるようになりました。

いちさんのWPSを実行するとか、PINの番号を入力するとか・・・で、どうやればその画面にいけるのか?と考えて、れす1さん助言を踏まえ2)で実行しました。

とても良い勉強になりました。ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network