jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.394
ibook G4で…
by わからない… from メトロタウン 2005/10/01 23:21:33

先月ぐらいから新しいibook G4を使っています。まったくの初心者ですので、基本的な用語などもわからないのですが、どなたか教えていただけたら助かります。
え〜と、Windows Media Playerと言うのをインストールしたいのですが、どうしてもうまく行きません…。ダウンロードのページから「Windows Media.sitx」というファイルはダウンロードできるのですが、それをクリックしたら何かデバイスがどうのこうのと表示され、結局それ以上すすみません…。フォントなどをダウンロードしても、毎回これになってしまうのですが、どうすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Res.1 by しん from バンクーバー 2005/10/02 19:06:07

恐らくですが、「.sitx」というファイルを解凍するソフトがないんだと思います。
http://www.stuffit.com/mac/expander/download3.html
ここに解凍するソフトがあるので、それをダウンロード&インストールしてから「Windows Media.sitx」のファイルをダブルクリックして下さい。  
Res.2 by わからない… from メトロタウン 2005/10/02 22:44:52

しん様、アドバイスありがとうございます!
ですが、その解凍するソフトをダウンロードしようとしても、「選択されたファイルの処理方法が不明です。ファイルをディスクに保存したり、ヘルパーアプリケーションを設定する事はできます。」と表示され、その下に「別名で保存」「プラグイン」「ヘルパーの設定」とあるのですが、どれをクリックしてもその先どうすればいいのかがさっぱりわかりません…。
この状況ではどうすれば良いのかわかりませんでしょうか…?  
Res.3 by iMac G5 from 無回答 2005/10/03 03:37:34

使用しているOSバージョンとブラウザの種類も書けばもうちょっと具体的にアドバイスできるんですが、とりあえず。

基本的に何かダウンロードする場合、ディスクに保存するを選びます。使っているブラウザによって、デフォルトのダウンロード先も違いますが、「環境設定」を見ればわかります。ダウンロードしたファイルを見つけたらそれをダブルクリックすればインストールが始まるはずです。

Stuffit Expander インストール後は、sit形式のファイルならダブルクリックすれば解凍が始まって、解凍されたファイル(またはフォルダ)が同じフォルダ内に出来ますので、探してみてください。

Res.4 by しん from バンクーバー 2005/10/03 17:52:21

それだったら「別名で保存」にしてデスクトップ辺りにダウンロード(保存)してしまえば大丈夫かと思います。本来ヘルパーアプリケーションは解凍するソフトのことを指しているんだと思いますが、解凍ソフトが見つからなかったためにそういった表示が出ているんだと思います。

順番としては
1 Stuffitなどの解凍ソフトをダウンロードしてインストール
2 Media Playerなど、解凍ソフトを必要とするものをダブルクリックで解凍&インストール
という流れになると思います。  
Res.5 by わからない… from メトロタウン 2005/10/04 20:22:36

しん様、ibook G5様、どうもありがとうございました!
おかげさまで無事にMedia Playerやフォントもうまくインストールできました。これからもっともっと勉強して行きたいと思います。また解決できない壁にぶつかってしまったら、こちらで質問するかもしれませんが、その時はなにとぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network