jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3934
インターネット(WiFi)について
by 困ってます from バンクーバー 2015/09/03 12:28:20

ど素人の質問なので少しわかりにくいかもしれません。
教えていただけるとうれしいです。

一軒家に住んでいます。インターネットはShawでメインのルーターを現在リビングのTVに接続しているPCLANケーブル?で接続しておいています。
リビングは玄関を入って吹き抜けみたいになっている横でドアはありません。
その奥に仕事部屋があって、そこでPCを使った仕事をするのですが、以前はルーターをそこにおいていたのですが、そこにおくと2階の子供部屋3室のWiFiの接続が弱くなり、子供に文句を言われて、リビングにおきました。リビングは家のほぼ中央になります。
子供たちのPCはWiFi内蔵型です。
わたしのPCは、インターネットの電波をとる?小さなアンテナ?をつけています。
それがついに壊れてネットがつながらなくなり不自由しています。
できればルーターを仕事場にもどしたいのですが、ほかの部屋や2階にネット信号?を送るためにそれを増強するような器械?などはないでしょうか?

あきらめて私がアンテナ?を買いなおすか、それとも、もしWiFi環境を良くする器械?があって、それほど高額でないならそれを設置したいと考えています。

いろいろ検索して調べているのですが、どうにも器械音痴で、サイトにいろいろ書いてある説明が良くわからず決断にいたりません。

アドバイスいただければうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/03 12:37:09

"Wifi Range Extender" とかで検索してみてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/03 12:57:36

どの程度かわかりませんが
普通無線ルーターのアンテナはオムニダイレクショナル、自分の受信したい方角に変更することは簡単にできます。
発泡スチロールとアルミ箔でパラボラアンテナを作り、パラボラの焦点にあたるところにアンテナを通す。
これでダイレクショナルになります。
私はこれで自分の部屋で受信できるようになった。
Res.3 by 困ってます from 無回答 2015/09/03 16:23:12

すみません、アンテナと書いたのは、私のデスクトップPCの裏のusbのところに差し込んでいる受信器?のことです。今それが多分壊れて私のPCだけネットがつながりません。1階一部屋(私の仕事部屋の隣)と2階3部屋で使っているpcはwifi内蔵です。
ルーター(ですよね?shawの青い機械)をケーブルで私のpcにつないでいたけど、不満が出たのでリビングのpcにつないでいます。私が受信機を買い直したほうがいいのか、他に良い機械など無いかと悩んでいます。パルボラアンテナを作る、というのはちょっとわかりにくいのですが、もし良かったらもう少し具体的に教えていただけたらありがたいです。
Res.4 by いち from カルガリー 2015/09/03 17:07:30

一番安くかつ簡単に終わるのはUSBの無線LAN(WiFi)子機を買い仕事部屋のPCに使うことでしょうね。

WiFi Extenderは電源さえあれば無線LANのエリアを広げる事が出来るので便利ですが、一般の方がよく言う"干渉"が多くなるので実効通信速度は下がります。
通信速度の面でベストなのはやはりLANケーブルでの接続です。今設置しているルーターの場所から仕事部屋までLANケーブルを引いても問題ないのであればそうするか、それか間取り次第にはなりますが仕事部屋で2階の3部屋に一番近い天井もしくは天井と同じ高さの壁にShawのルーターを設置する事で、2階でも十分な無線LANの信号強度を得られる可能性もあります。で、自分のPCはLANケーブルで接続。
それか、仕事部屋に無線ルーターを置き、そこからLANケーブルを1階の天井裏に這わせて、2階の3部屋の中心にあたる部分の天井裏にアクセスポイントを設置、なんて方法もあります。

さらにはPLCという屋内の電灯線をLANケーブル代わりにして部屋間の接続を構成する機器もあります。
これならリビングに無線ルーターを置いたままで、無線ルーターからPLC機器までLANケーブルを用いて接続しそれをリビングのコンセントに差し込み、もう一つのPLCの機器は仕事部屋のコンセントに差し込み、PLC機器から仕事部屋のPCまでLANケーブルで接続する、という形になります。
ただ、PLCは屋内の電灯線の接続構成によっては、伝送距離が長くなるために通信速度が十分に出ない可能性もありますが。

分からないなら、一番簡単な方法で良いんじゃないですかね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/03 21:37:50

>アンテナと書いたのは、私のデスクトップPCの裏のusbのところに差し込んでいる受信器?のことです。
>今それが多分壊れて、

たぶん壊れて、物理的に壊れたと言う事?

もしそうでなければ設定が正しくないんじゃないの?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/04 09:13:39

USBドングルが壊れているかどうかを調べるにはほかのPCのワイヤレスをオフにして、差し込んでみる、自動的にドライバーがインストールされつかえるかどうか確かめることができる。
Res.7 by 困ってます from バンクーバー 2015/09/04 12:11:38

Res6さんの方法で調べてみます、ありがとうございます。もしだめだったら、天井に近く置く、というのをやってみようとおもいます。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network