jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.392
初歩的、質問ですが・・・
by じょんた from 北海道 2005/10/01 20:31:47

初歩的質問ですが、今の自分には、検討さえ付かないので、質問させてください。

今度父の頼みでホームページを作ることになりました。
(父は、自分で作る気は全くない 、とほほほ・・・)
ですが私はPCはインターネットを使うぐらいで、ホームページ作成の知識など、まったくありません!

姪に相談すると(彼女は自分のホームページも作れる腕前)
「やる気次第だな」で、話が終わりました。
姪に作ってもらえれば良いのですが、彼女は学生で忙しいと却下されました。
そこで皆様に質問です。
ずぶの素人がホームページを作るのは、ムリでしょうか?

Res.1 by しん from バンクーバー 2005/10/02 19:12:16

ホームページはノートパッドのようなテキストエディタだけで作れるので、htmlの知識さえ少し身につければ誰にでも作れるようになります。
Wordなどは作った文章をhtml形式に書き出しも出来ます。
どのようなサイトを作るのかは分かりませんが「html 入門」などの単語をネットで検索すると分かりやすいサイトが結構出てくるのでその辺りを参考にされてはいかがでしょうか?  
Res.2 by A from バンクーバー 2005/10/03 17:44:03

そのホームページの目的は何ですか?
もし、お父さんが自営業なんかしていて、
その店のホームページを作りたいということなのか、
それとも、
単純に日記程度の簡単なホームページを作りたいのか?
どちらでしょうか?

もし後者ならば、簡単で、ブログを作ってあげれば、
いいと思われます。写真も貼れるし、基本的なコード
を勉強すれば、カスタマイズも簡単にできます。

ブログは、ライブドアなどで作れます。下記参照ください。
http://www.blog.livedoor.com/startblog.html

所要時間15分くらいでつくれます。あとは、地道に
アップロードすることをオススメます。  
Res.3 by まい from バンクーバー 2005/10/03 22:15:12

そうですね、商業用とかではなかったらgooの簡単ホームページとかもありますよ。難しい何とか言語とか全然必要じゃないのでホントに簡単にHPを作る事ができますよ。  
Res.4 by じょんた from 北海道 2005/10/04 07:15:06

皆様、有り難うございます。

返事が遅くなって済みませんでした。

〔何と、ウチの、駄犬(雑種、10才)がよりによって、私の自動車下に入り込み知らずに私は1キロほど走行。焦げた臭いで不審に思い停車、そこから怒濤のワンスケ救助作戦が夜中2時間繰り広げられたのでした。
・・・と、言うわけで済みません、へろへろに疲れていました・・〕

と、言うわけで、皆様のお返事を未だ自分でやってみて確認していません。

それと、父は商業目的です。

後日またお邪魔します。
その時はまたよろしくお願いします。

ちなみに、今度パソコンを買い換えたいのですが(・・・私は今
ウインドウズ95!!!を使ってます。)DELLって、いいですか?
今日本では7万円位でノートタイプが買えるみたいなんですが?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 09:01:15

本格的な商用サイトならプロに作ってもらった方がいいと思いますよ。
オンラインショップにするなら決済機能も必要だろうし
個人情報を扱うなら慎重に作らないと最近は世間の目も厳しいし。

楽天などのオンラインモールに出店するなら
ある程度のテンプレートがあるはずなので割と簡単かもしれません。  
Res.6 by じょんた from 北海道 2005/10/05 21:09:59

↑ お返事有り難うございます。

そうか、プロの方ですか・・・、実はこれを機会に
自分のホームページも作れるかな?と甘く思ってました。
(自分も、小物を販売してみたかったのです。)

お返事にあった、決済機能とは素人では
管理が難しいのですか?

宜しかったら教えてください。お願いします。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 21:17:21

数ある掲示板の中でなぜここを選ぶのですか?
たとえばヤフー教えて掲示板だったら、あなたと同じような質問がたくさんあって、わざわざトピを立てて答えを待たなくても、すぐにわかりますよ。
それから、グーグルで検索するとたくさんの情報が得られます。
質問だらけで、なぜここにくるのか、なんか不思議です。  
Res.8 by MSN from バンクーバー 2005/10/06 09:53:22

HP作成の初歩はねOfficeに入っているFrontPageを使ってみるのが一番やりやすいよ。
HPビルダーとかの一般に売られているソフトは使いこなすのに多少時間がかかるから、それに機能の半分も使えないまま終わってしまうのがオチだからね。
先ず、何処かの気に入ったページを参考にしてそれと同じように作ってみるのも一つの手だね。
Uplordはあなたの使っているプロバイダーに相談しすると教えてくれます。
北海道に住んでいるあなたが何でまたCanadaのサイトに質問するんだろーね。YahooJapanはここの百万倍もの適切な回答が得られるよ。

Res.9 by じょんた from 北海道 2005/10/06 18:02:44

MSんさん、有り難うございます。

(しかし、Officeと、言うのが探してもドコにあるか
 分からなかったです。涙。)

HPビルダーは、前に一度、プロバイダーの人に電話で相談したときに
進められましたが、そうですか、矢っ張り難しいですか。
あと、自社の簡単ホームページ作成もどうぞと言っていました。
しかし、その時に私がした質問の答えが、には理解不能分だったのです。
多分、あまりに私の知識が無いせいだと思いますが。

そこで、何故私がこちらのサイトにお邪魔してしまったかと言いますと
私の地域では未だ、パソコンがアナログ回線なのです!!!
(きっと皆さんの処は光ファイバーなのでしょうね、うらやましい・・・)

今回 NTTに回線開設の申請をしていますが、ADSLどまりでしょう。
ですから思いっきりネットサーフィンが出来ない状態なのです。
(お金の問題と、時間の問題、とにかく遅い、良く固まる。)
検索は主にプロバイダのホームページを使います。
Yahooまで行って見ることがほとんどなかったですね、悲しいことに。
(普段良く行くページは、お気に入りに入れていますから)

そのなかにカナダの不動産ページがあるこちらがあったので、お邪魔した次第です。
溺れる者は、わらを持つかむの典型ですね。(涙)

日本のホームページ作成で検索かけたとき目に付いたところに飛んだら
サウンド付きの処だったので、あまりに遅くで、かといって戻るに戻れず
電源をぬいたこともありました。(これって本当はやってはダメんですよね・・・)
それにびびったと言うのも有ります。

長々と済みません(でもこちらは、ネットにつながなくても返信を書けるので嬉しいです。)私の粗末なネット環境が分かっていただけたら、幸いです。

Res.10 by じょんた from 北海道 2005/10/06 18:05:55

MSんさん、有り難うございます。

(しかし、Officeと、言うのが探してもドコにあるか
 分からなかったです。涙。)

HPビルダーは、前に一度、プロバイダーの人に電話で相談したときに
進められましたが、そうですか、矢っ張り難しいですか。
あと、自社の簡単ホームページ作成もどうぞと言っていました。
しかし、その時に私がした質問の答えが、には理解不能分だったのです。
多分、あまりに私の知識が無いせいだと思いますが。

そこで、何故私がこちらのサイトにお邪魔してしまったかと言いますと
私の地域では未だ、パソコンがアナログ回線なのです!!!
(きっと皆さんの処は光ファイバーなのでしょうね、うらやましい・・・)

今回 NTTに回線開設の申請をしていますが、ADSLどまりでしょう。
ですから思いっきりネットサーフィンが出来ない状態なのです。
(お金の問題と、時間の問題、とにかく遅い、良く固まる。)
検索は主にプロバイダのホームページを使います。
Yahooまで行って見ることがほとんどなかったですね、悲しいことに。
(普段良く行くページは、お気に入りに入れていますから)

そのなかにカナダの不動産ページがあるこちらがあったので、お邪魔した次第です。ここに、パソコンページがある!ッテ感じでした。(感涙)
溺れる者は、わらを持つかむの典型ですね。(涙)

日本のホームページ作成で検索かけたとき目に付いたところに飛んだら
サウンド付きの処だったので、あまりに遅くで、かといって戻るに戻れず
電源をぬいたこともありました。(これって本当はやってはダメんですよね・・・)
それにびびったと言うのも有ります。

長々と済みません(でもこちらは、ネットにつながなくても返信を書けるので嬉しいです。)私の粗末なネット環境が分かっていただけたら、幸いです。

Res.11 by レス7 from バンクーバー 2005/10/06 23:04:18

自分の素朴な疑問にレスありがとうです。
決して意地悪な気持ちでレスしたんじゃないです、気を悪くしたらごめんなさいです。
幸いここでは親切な人たちが丁寧にレスしているから、割り込んで自分が質問してもしゃあないと思っていたし、アラシとも取られると思っていたので、なんかわざわざ説明してもらってすまんって感じっす。
「とほほのHP入門」だったら解凍してから何度も見れるマニュアルがDLできます。
それから、HP作成のウェブサイトを開いて、片っ端からShift+左クリックで新しい窓を次々にあけて電話回線を切っても、同時にいくつものページが見られますよ。
ところで、うちはADSLです。
光ファイバーってカナダに普及しているのかわからんです。
ウェブサイトの作成がんばってください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 05:09:46

決済機能というのは、クレジットカードなどの情報をサイトのフォームから受け取り決済処理をするような機能のことです。
カードで即時決済でなくてもショッピングということは個人情報を集める必要がありますね。
その際に入力するフォームからあなたのところに届くような仕組みを作らなければならないのです。
これは少しHTMLをかじっただけで歯が立つものではありません。

今はネット上にオンラインショップのテナントを入れている楽天市場のようなオンラインモールが沢山ありますので、そういうところにショップを出すところから始めるのはどうですか?  
Res.13 by ゆき from 無回答 2005/10/07 06:25:00

最初は簡単なプログから、お店の紹介からはじめてはどうですか?
その間にHPを作るために教室へ通ってはいかかですか。
そしてHPが出来上がったら、プログの来客をHPへとご案内したらいいのではないでしょうか。トピ主さんって人柄がよさそうですから、きっとお客さんも増えると思いますよ。

オンライン銀行もあることですし、最初はクレジットカードは必要ないとおもいます。

ガンバテください。  
Res.14 by じょんた from 北海道 2005/10/08 04:41:32

れす7さん、

実は結構凹んでいました。

でも本当はレス7さんの言っていることが本当なんですよね。
実生活で十分に自分で調べないで、人に聞いてばかりの人間など
相手にされませんから。

それなのに、新しいテクニックまで教えていただいて
本当に有り難うございます。

窓、開きましたーーー!!!
しかも履歴になっても開きます!(うれしい・・・)

ヘナチョコじょんた、がんばります!(←道は遠いぞ!)

Res.15 by じょんた from 北海道 2005/10/08 05:09:54

無回答さん、お返事有り難うございます。

「カードで即時決済でなくてもショッピングということは
 個人情報を集める必要がありますね。」

・・・代金引換の方法を取ればよいと思っていましたので
改めて、事の重要性を知りました。
お恥ずかしいことです。

楽天市場、今度じっくり見てみます。
きっと沢山の店があって、またビビるとは思いますが(涙)

Res.16 by じょんた from 北海道 2005/10/08 05:32:04

ゆきさん、有り難うございます。

ブログは、考えつきませんでした。
自分で見に行ったことがないので。(遅れてるかも・・・)
ウーン、私にとってまた新しい世界です。

「トピ主さんって人柄がよさそうですから、」
有り難うございます!この言葉だけでこのあと一週間は
生きていけます!(笑)
本当は結構いぢわるです。(笑)

教室は今のところ保留事項です。
何故かというと、今住んでいるところが結構な僻地なので
これからの冬道、つるつるアイスバーンを運転するのが
かなりきついからです。

(でも、きっとそのほうが早道なんでしょうね。
 急がば回れですか。)  
Res.17 by ゆき from 無回答 2005/10/08 09:52:45

今ネット店を開いても、なかなかお客さんが来ないのが現状です。
そこで自分らしさ、自分をアピールするためにプログから始める人が多いそうです。自分と言うものを知ってもらって、お客さんの信用を勝ち取り、お店も繁盛ってことですかね。

挑戦してみてください。  
Res.18 by Huck from Nova Scotia 2005/10/11 15:50:41

www.piczo.com  これは英語のHP作成サイトですがもし仕事とかじゃなくて個人のサイトだったら使ってみてはいかがでしょうか??簡単に作れますよ。日本語も書けますよ。(Guestbookへ日本語でのの書き込みは文字化けしてしまいますが)  
Res.19 by じょんた from 北海道 2005/10/12 00:58:53

ゆきさん、お返事有り難うございます。

そうですか、ネット店も色々大変そうなのですね。

そこで、ゆきさんに教えていただいたブログなるものを覗いてみました。
父の商品は有限会社のもと取り引きされるので、
私の個人的な毎日をブログで入れても、温度差があるかもしれません。

でも私自身のホームページを立ち上げることを目標にしたときには
是非、ゆきさんの提案を試してみたいです。
(だが、私の話を皆さんが読んでくれるかは、かなり
 微妙です・・・ほんと(笑)    

Res.20 by じょんた from 北海道 2005/10/12 01:07:40

Huckさん、わざわざノバ・スコシアから有り難うございます。
(って、ネットだから関係有りませんでしたね、
 でも気分的にわざわざ遠いところを、と言う
 気持ちになってしまいました。(笑)

お薦めのページに行ってみたのですが、

・・・黄色の可愛い水玉ページだなーと思っていたら
右にどーっと、英語が出てきたので、
せっかく教えていただきましたが、諦めます。(涙)
私には、ムリです。。。。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network