jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3903
毎回、更新プログラムをインストールの表示
by 困子 from 無回答 2015/05/25 11:18:12

毎回「更新プログラムをインストールしてからコンピューターをシャットダウンします。」の表示が出て8個インストールされます。 1〜2週間ぐらい前から毎日続いています。ネットで検索して色々試しましたが、直りません。
Windows Update「更新プログラムの確認」は「現在サービスが実行されていない」というエラーです。これも色々試しましたが、改善しません。
PCに詳しくないので、これ以上お手上げ状態です。

「ウイルスバスター クラウド」で保護されているとなっているので、ウィルスとかの問題がないのであれば、このまま使用しようかと思うのですが、エラーのまま使い続けると何か不具合があると怖いなと思っています。問題があるとしたら、どんなことなのかを教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by いち from カルガリー 2015/05/25 16:17:34

多分Windows7だと思いますが、パソコンの事で助けを求めるのであれば、OSが何かは書いた方が良いですよ。

事象からすると、何かの更新プログラムの更新に毎回失敗していると思われます。
他の7個は、失敗している物が終わらないと更新できない物か、単に更新の順番で最初にあるものが失敗するので以降の物を更新せずに終了するかのどちらかです。
するとすれば、下記のリンク先にある方法で失敗している更新プログラムを手動で更新するとか、それを一時的に更新しないようにして他の更新を適用してみるか、、でしょうね。
でも、この手の失敗って、何が原因かよく分からないまま適用されたり、何をやっても直らない事もあるので、修正するのは結構面倒です。

更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/inst_history.aspx
[Win7]Windows Updateで「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」などと表示される。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7windows/3377d564-2426-40ff-a04c-d19c5e07e4e7


これらの更新は、機能の向上の為(アップデート)、不具合の修正(バグフィックス)のどちらか、です。
前者の場合はこのままでも問題はありませんが、後者の場合は当然不具合が残ったままになります。
そしてこの状態のままでは前者の物も後者の更新も適用ないと思った方が良いです。例えば、新しい致命的な不具合が見つかっても、です。
たとえウィルス対策ソフト等を導入していてもその不具合をターゲットにするウィルスや悪意のあるプログラムが仕込まれたサイト等の影響を受ける可能性はあります。
そういうソフトは不正な処理は発見出来ますが、正規の処理の中にある不具合をターゲットにした物は発見できません。
Res.2 by 困子 from 無回答 2015/05/25 19:59:20

いちさん、早速のアドバイスありがとうございました。
すみません、使用しているOSはVistaです。

スタートメニューで見つかった「サービス」をクリック→「サービス」が起動→「Windows Update」が見当たりません。

更新プログラムが正しくインストールされたかを確認することもできません。

   (null)のソフトについての詳細を確認します。
   詳細についてはここをクリックしてください。

とでますが、クリックしても画面が表示されません。【対応方法】を検索してSoftwareDistributionフォルダの名前を変更する方法で試しましたが、「更新プログラムの確認」をクリックできずに改善されません。
このまま使い続けるのは厳しいらしいとのことなので、どうしようか本当に困ってしまいます。
Res.3 by 困子 from 無回答 2015/05/25 20:53:10

ちなみに<システムの復元> で症状が発生する前の状態に戻すこともしてみましたが、状態は変わりませんでした。

Microsoftコミュニティで調べて一応「システム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe) を実行」をしてみました。
→Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は、CBS.Log %WinDir%\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。

となりました。色々とやり方がでていますが、さっぱりわかりません。


日本語のPCをカルガリー近郊で修理してもらえるところをご存じの方はいらっしゃいますか?

もう買い換え時だとも思うのですが、できれば日本語PCを買いたいと思っています、今秋日本へ一時帰国の予定があるので、それまでなんとかもたせたいのですが・・・。修理のことを考えると本当はカナダで購入した方がいいでしょうか?

なにか情報のある方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。
Res.4 by いち from カルガリー 2015/05/25 21:08:53

私自身が直接状況を見たり、そのログを見れるわけでは無いので何とも言えませんが、スキャンディスクをかけてみたらいかがですか?
気持ち程度でしか無いような気はしますけど。

あとは、個人で出来る一番簡単な方法は、データのバックアップを取って、工場出荷時の状態に戻すことですね。
状況からすると、ハード的に壊れているのではなく、OSに関係するファイルとか設定が壊れているだけのようですので、これで解決して、秋までは十分使えます。
ただ、Office等が入っていてOffice等のインストールCD/DVD等を持っていないとそれらが無くなりますし、データもちゃんとバックアップしないとすべて失ってしまいますので注意が必要ですが。
また、そこからアップデートをかけたりしていく内に同じ事が起きる可能性は多少なりとあります。

私自身、カルガリーなのでそのPCの状態を見る事も出来ますが(ついでに言えば、遠隔操作のソフトを使っても見れますが)、状態を復元するのが色々と面倒な状況だと工場出荷時に戻す方が手っ取り早いので、それだけ調べられて色々と試されているのであればご自身で工場出荷時に戻されても良いのではないかと思います。
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2015/05/25 23:46:56

こちらはご覧になりましたか?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_update/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%ABwindo/2fec4229-b218-4855-8a8e-1030fb779753

Microsoftからの回答では、まずFix itをやるようですが、やってみましたか?
Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2015/05/25 23:55:03

リンク先ページでFix it 50202へのリンクが死んでますね。こちらで良いのかな?

https://support.microsoft.com/en-us/kb/971058

Res.7 by 困子 from 無回答 2015/05/26 15:58:21

いちさん、再度アドバイスありがとうございました。
スキャンディスクを試してみましたが、「実行する方法」通りになっていないような気がします。
あとは、工場出荷時の状態に戻すということですが、「ウイルスバスター クラウド」がなくなってしまうと困ります。インストールは兄弟にしてもらいました。自分でしたことはありません。私は信じられないほど、PC音痴です。データのバックアップも???状態です。
一応、Office等のインストールCDはあります。「インストール済」になっていて未開封です。
いちさんに診ていただくとしたら、どのようになりますか?(遠隔操作は希望しません、すみません。)
お忙しいところ申し訳ありませんが、もし、お差支えなければ、お時間のある時にでもEmailでお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Res.8 by 困子 from 無回答 2015/05/26 16:01:57

Y.M.さん、ご親切にリンクをお調べいただきありがとうございます。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/971058は英語でした。日本語でもさっぱりわからないので、これは辛いです。
でも、これはもしかしたら、昨夜試してみたものかもしれません。

コンポーネント・・・とか何やら全て一々検索しないと訳がわからないので、時間がかかります。

日本でエラーが発生した時は、東芝のサポートで電話と遠隔支援サービスを利用していました。(Dellも持っていましたが、これも電話サービスや遠隔支援を利用していました。)
Res.9 by Y.M. from バンクーバー 2015/05/28 00:44:08

上記リンクページにFix itというのが二段ありますが、Vistaのほうを選んでRun nowをクリックするだけだと思います。

こちらが日本語ですが、OSが英語の場合は英語のページからクリックしたほうが良いのではないかと思います。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/971058/ja

もし、クリックしてもうまく行かない場合は「Windows Update コンポーネントを手動でリセットする」に進みます。
(けれど、そちらはちょっと難しそうね)
Res.10 by 困子 from 無回答 2015/06/03 17:55:36

Y.M.さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
お陰さまでPCが使用できるようになりました。

ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network