jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3899
未だにXP使ってますが
by そら from 無回答 2015/05/19 22:40:56

普通のことはできています。が、サポートも切れてしばらく経つし、時々反応が遅くなったりフリーズすることもあるので、そろそろ限界かと思っています。それでWindows8か10、あるいあはMacのmini(?)を考えているのですが、タッチパネルは好きじゃなく、いろんな面でXPの使い勝手が最も気に入っています。昔10の方がXPに若干近いとか聞いたことがあるのですが、今年買い換えるとして、どれがお勧めでしょうか。

条件はデスクトップであること、容量が大きいこと(漠然としていてすいません・・・使用はネット、メール、Fireworks等の画像処理、MS
Office, いくつかのソフト などです。ヘビーユーザーではありませんが超ライトでもありません)。他に何か申し上げればアドバイスしやすいとかあればおっしゃってください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/20 00:33:40

あまりにも漠然としてるので、誰も答えようがないと思います。
ベストバイなどの家電量販店に直接行って、店員さんに相談するのが一番でしょう。
直接触れるので、自分に合った系統のものが何かわかるし、その上で、使い方・予算などを言えば、向うはプロですから、それなりにアドバイスしてくれるでしょう。
Res.2 by トピずれ失礼 from バンクーバー 2015/05/20 01:58:57

XPを使っててウィルス対策もしているので別に不具合もないのですが、時々短いUP-dateを(以前のようにたくさんではなく)自動的にしているようですが最低のだけはしてくれているのでしょうか。
パソコンをturn off状態にすると2ヶ月に1度ぐらいですがUP-dateのため電源は自動できれるので勝手に切るなと表示される感じです。
少しはXPを使ってる人にためにやってくれてるのかなあと勝手に想像していますがどうなんでしょうか。
Res.3 by いち from カルガリー 2015/05/20 06:33:52

Windows7の64bitですね。使い方次第ですがRDPを使わないのであればHomeでもProfessionalでもいいんじゃ無いかと思います。
M$の出荷は昨年10月末ぐらいで終わったと記憶していますが、まだDSP版(だったかな?)はPCパーツ屋で手に入ると思います。
そしてWindows7(のStarter以外はOKなはず)を持っていれば、Windows10への無料アップグレードも出来ます。
Windows8でも10へのアップグレードも出来たんじゃ無いかと思いますが、Windows8はXPとは操作性が大きく違います。

ハードウェアもデスクトップであれば、とりあえずそれなりのCPUとメモリを8GB以上選んでおけばOKです。
容量とおっしゃられているのはハードディスクの容量だと思いますが、そこは重要では無いです。
データ保存専用に2台目の内蔵HDDをつけるとか、外付けHDDにするとか対処方法はありますから。
それにバックアップの事を考えてもRAIDを組まずにOSとデータを同じ物理的なディスクに保存するのもあまりよくありませんし。

これらの条件はBestBuyでは満たせないと思うので、PCパーツ屋で購入するしか無いと思います。
あと、一般的にBestBuyの店員より知識/経験が豊富ですしね。

XPはOSのセキュリティホールへの対策は何もされていないはずです。
XPを使うのを止めて貰いたいのに、そんな無駄な所に普通お金は掛けないです。
どんなupdateが行われているか分かりませんが、あるとすればOSではないアプリケーション、例えばM$のAntivirus系の基本部分とかじゃないかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 14:09:20

ここで聞くより、お店に相談する事をオススメします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 18:32:46

私も同じ悩みを長いこと抱えて、やっと今年2月にXPから Win7にしました。
レス2トピずれ失礼さんが言ってるXPの「アップデイと・・・」みたいな物は時々ありましたよ。
それで自分は7にするのがいやだったけど、他の問題解決のためにそう従いました。
最初はとてもきらいです、余計なものがたくさんあって、何が何だかわからない等
特に嫌いなのはe-mailです、余計なことが多すぎ、XPのときはとても使いやすかったが今は???余計なものが多すぎ
それからWord, 突然消えちゃった、とか、最初は色々あり、まあ何とか使ってますが。
お勧めは他を知らないので出来ません。でもどちらかというとXPに近い感じもする。
Res.6 by そら from 無回答 2015/05/20 20:34:03

ご意見ありがとうございます。

お店に出向くのが良さそうですが、店員が親切で知識があるとは限らないので躊躇しています。BestBuyは行った事がないのですが、良い店員さんが多いですか。

いちさんのアドバイス、私には難しいことが多いのですが、なんとなくわかる部分もあるので心に止めておきたいと思います。
Windows10はXPと8ならどちらに近いのでしょうか。もしXPなら10を待ちたいと思いますし、8に近いなら10にはせず、どうにかして7を購入したいと思います。RDPとかDSPとかもわからないので、一度ネットで調べて見ます。

5さん、私は職場で7を使っているのでおっしゃっていることがよくわかります。私もemail(Outlook)が不便になったと感じています。XP続いて欲しかったですね。

Res.7 by いち from カルガリー 2015/05/21 06:25:32

BestBuyは店員にCompTIA A+という主としてパソコンのハードウェアの知識に関係する資格を取得を義務付けているので必要最低限の知識はあると思いますが、基本的な知識があれば取得できる物なので結局は人それぞれになります。
私の個人的な意見で言うと、BestBuyの売り場にいる店員の多くは素人だと思います。Geek Squadのカウンターとか中で作業している人はそんな事は無いと思いますけど。

Windows10は現在開発中の物を無料でテスト出来ますが私自身は使ったことが無いので何とも言えません。
が、ネットにあるスクリーンショットを見る限りではWindows7とWindows8を足して2で割ったような物じゃないかと思っているので、私ならWindows7にします。
Windows7ならよりXPに近いのは間違いないですし、仕事で使われているという事であれば操作性に困る事はないので。
それにWindows7はWindows10の発売から最初の1年は無償で10にアップグレード出来る予定です。(7に戻すには再インストールになると思います・・・が、詳細はまだよく分かりません)

DSP版というのはWindowsOS単体での販売(いわゆる製品版)でなく、パソコンのパーツとセットで購入する事で少し安く購入出来るタイプの物の事を言います。
例えばPC屋オリジナルのPCにはDSP版のWindowsがインストールされているのが一般的だと思います。
BestBuyでは基本的に製品としてのPCしか無いのでRefurbishedの物を除いてWindows7は売られていないと思いますので、新品のPCでWindows7となるとPC屋でパーツを買って自作するかPC屋のオリジナルモデルにするしかないと思います。
それか、製品としてのPCと製品版のWindows7のOSのディスクを買って、Windows7に入れ替えるか、ですね。
Res.8 by Y.M. from 無回答 2015/05/24 16:13:23

XPが遅いということですが、最適化することによって、かなり高速化できる部分もあります。
もっとも、それなりの知識がないとちょっと難しい部分もあるかも知れませんが。
また、内容によっては間違うと正常に動作しなくなるものもありますから、注意してください。

https://www.google.ca/search?sourceid=chrome-psyapi2&ion=1&espv=2&ie=UTF-8&q=XP%20%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96&oq=XP%20%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96&aqs=chrome..69i57j0l5.3516j0j7

もちろん、サポート期限の切れたOSをお勧めするわけではありませんが、10は夏まで待てば出る予定です。
ですから、夏まで待って、店頭に並んだPCで動作を確認してから考えるのも良いかと思います。

WindowsはXP>Vista>7>8>10と進化していますが、10は8で行き過ぎた部分を7に近づける意味があります。
サポート期限のことを考えても、支障がないなら最新版を使うべきです。もっとも、出てからしばらくはいろんな問題も出ますが。

それから、周辺機器をお使いであれば、10で対応するかどうかも確認しないとだめです。
もっとも、XPで使っていた機器がそのまま10で使えるかと言えば、かなり難しいと思います。
物理的な問題というよりは、対応するドライバなどをメーカーが提供しないからです。
では、使えないのかと言えば、運が良ければ使えるかも知れません。

XPのパッチについては、もうサポートされていないと報道されていますが、密かに適用されているように見えます。
特に問題のあるものだけかも知れませんが、重要なパッチが出た時には更新がかかっています。
もちろん、それを報道するメディアはないですね。
MSから圧力でもかかっているのか。。。そうでなくても、誰もわざわざ古いOSを勧めたくはないですしね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/17 19:18:02

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network