jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3896
ラップトップから取り外したハードドライブ
by Momoko from バンクーバー 2015/05/01 12:12:48

ラップトップの調子が悪くなり、点検してもらいました。クーリングファンとそれに繋がるケーブルに異常があるらしく、部品を注文し修理するのに、時間もお金も思った以上に掛かりそうだったので、新品のラップトップを購入しました。

でも、写真や書類等は残しておきたかったので、故障したラップトップのハードドライブだけ、取り外してもらいました。新しいラップトップに繋いで、写真や書類等をコピーしたいのですが、特別なケーブルが必要なようです。1度しか使わない物ですから、購入するよりも、無料又は低料金で貸して頂ける方がいれば、有り難いのですが、、、。

宜しくお願い致します。


Res.1 by いち from カルガリー 2015/05/01 17:02:04

裸で直接HDDのSATAコネクタと電源コネクタに挿してUSBに変換する物だとそんなに使うことは無いでしょうね。私も持っていますが、数回使っただけでほとんど使って無いです。地域が離れすぎているので貸せれませんが。

そんな上で、私ならですが、2.5インチのenclosureを$20ぐらいで買えるので買って、外付けHDDとして使います。
古いPCのHDDからデータを新しいPCにコピーするだけなら確かに無駄ですが、新しいラップトップ内にあるデータのバックアップ先として使えば、万が一新しいラップトップのHDDが突然壊れても最低限データは復元できますので、1度しか使わないという事は無いと思います。

こういう案もある、という程度で。
Res.2 by Momoko from バンクーバー 2015/05/02 10:23:07

早速の書き込み、ありがとうございます。

2.5インチのEnclosureですか?External Hard Driveの購入も考えているのですが、1TBの物で$100位しますよね。$20位で買えるということは、容量が違うんでしょうか?

無知ですみません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/02 11:38:47

2.5インチUSBエンクロージャーは自分でHDを入れるのです、クレイグズリストに10ドルで出ていました。
Res.4 by いち from カルガリー 2015/05/02 12:48:15

すでに回答が有るようにエンクロージャーはUSB接続等を出来るようにするハードドライブのケースです。容量はお持ちのハードドライブの容量になります。

$20とは書きましたが、USB2.0とかUSB3.0の違いで値段も変わってきます。が、$20で安いUSB3.0が買えるぐらいじゃなかったかと思います。
Res.5 by Momoko from バンクーバー 2015/05/03 11:29:55

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network