jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3891
パソコンの電源が入りません。どなたか教えて下さい。
by サイゴウ from バンクーバー 2015/04/15 21:42:36

Dell XPS 8700 というデスクトップ・コンピューターを2年前に購入して使用しています。今朝まで仕事で問題なく使用していましたが、ちょっとデスクを離れて戻ったら何故か電源がOFFになっていました。部屋の電源やコードが問題ないかチェックして、電源をONにしても全く動きません。Dellのサポートに電話しましたが、保証が切れていて修理屋へ持っていくしかないといわれました。電源部分に問題があるか、マザーボードが問題ではないかとのことでした。何か問題なのかお分かりの方、教えて下さい。またバンクーバーにある良い修理屋をご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by えりりん from 無回答 2015/04/15 22:02:31

一度電源をOFFにし、大元のコンセント(プラグ)を抜いて、5分待ってプラグを入れなおしてみてください。

これで治るとは限りませんが、私は知り合いに聞いてやってみたら電源が戻ったことがありました。

Res.2 by サイゴウ from バンクーバー 2015/04/15 22:13:46

コメントありがとうございます。一度やってみます。
Res.3 by Y.M. from 無回答 2015/04/15 22:24:58

パソコン本体に、まったく何の反応もなければ、やはり電源でしょうか。
電源ランプがつくなら、マザーボードかも知れませんが。
他には、電源ケーブルとか、電源スイッチとか壊れている可能性もありますが、可能性は低いでしょうか。
電源ケーブルの接続は確認してみてください。
画面が出ないということなら、モニターの状態とか、接続も確認してみてくださいね。
Res.4 by サイゴウ from バンクーバー 2015/04/15 23:03:56

コメントありがとうございます。コンピューターのボックスを開けて、電源を部分を見てみたのですが、
接続も問題なさそうですし、特に問題があるようには見えません。モニターは問題なく電源が入って
います。デスクを離れている間にウィルスに感染した可能性もあると思いますが、毎日ウィルスバスターで全コンピューターのスキャンをするようにしていますし、特に最近問題はなかったです。何れにせよ、ハードの問題かなと思いますので、どこか修理に持って行く所をご存知ではないでしょうか? 
一番心配しているのは、作業しているファイル等が全て無くなってしまうのでは思っています。
Res.5 by いち from カルガリー 2015/04/16 06:36:00

最初に、データはハードディスクの中に保存されているので、それが壊れない限りは無くなることはありません。

実物を見れないので何とも言えませんが、私も電源の可能性が高いと思います。
普通に考えると使用中に起きることではありませんが、120Vと240vの切り替えのスイッチが電源についていて、それが240v側になってる可能性も0では無いので確認されてみてはいかがでしょうか。
また、こういう場合に切り分けする手順としては、必要最小限の機器だけにして起動するかどうか、起動するなら一つずつ増やしていくという手法を採る方が確実に原因にたどり着けます。
ご自身で追加で機器をPCI-eポート等に接続されているのであれば、最低限それを外して起動するか試してみるのが良いと思います。

また、マザーボード自体にLEDが搭載されていて通電しているとそれが光っているものとか、LANケーブルが繋がっているとネットワークのポートのリンクランプが点灯/点滅するものもあります。
正常な状態でどのようになっているか把握されているのであれば、それらが点灯していなければ電源が供給されていないと判断する事も出来ます。
また、ケースを開けた状態で、CPUのファン等を目視しながら、壁からの電源ケーブルを接続してみるとか、電源スイッチを押してみるのも判断に使えます。
特に電源スイッチを押した時にCPUファンが一切回らないのであれば電源が供給されていない可能性が9割を超えます。
一瞬動こうとしてもすぐ止まるのも電源の可能性が高いです。電源のコンデンサ等が劣化して容量不足になるとこの様な状態がおきます。
CPUファンが回り続けているのであれば、電源は大丈夫のはずです。この場合に画面に何も表示されないのであればマザーボードかCPUの不良もしくはメモリの不良が疑われますね。

バンクーバーのPC屋の事はよく分かりませんが、この程度の切り分けであればどの店でも十分に対応できます。
電源の故障であれば特殊なタイプで無い限りはPCパーツを主体に取り扱っているNCIXとかMemoryExpressというような店であればその場で修理可能だと思います。
BestBuyでも十分対応できますよ。
Res.6 by サイゴウ from バンクーバー 2015/04/16 07:47:32

色々とコメント頂き、ありがとうございます。ケースを開けて電源スイッチをONにしてみました。内部の構造のことは分かりませんが、2つあるファンもLEDランプも作動はしません。ケース内部に電源の構造らしきボックス(ケース表面にあるスイッチ内側)がありますが、そこから接続ケーブルも問題なさそうです。コメントから電源部分に問題がありそうですが、メールを見させて頂いて一つ気になった事が、CPUを最近使用していて気付いたのですが、インターネットに接続して、複数のサイトを開いて、メールやファイル作成などの作業を同時にやっているのですが、最近少し反応が遅いなという思うことがありました。
兎に角、コメントしておられる最寄りのCPUを扱っているショップに行ってみます。色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございました。また結果が出ましたら、コメントアップさせて頂きます。
Res.7 by サイゴウ from バンクーバー 2015/04/16 22:48:32

みなさん、色々とコメントありがとうございました。今日近くにあるFuture Shopへ行って、修理して
貰いました。皆さんがおっしゃるようにやはり電源部分が悪かったようで、この電源ボックスを交換してもらい全て元通りに動くようになりました。ファイル等全て問題なしです。ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network