jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3887
ZenFone 5 (A500KL) をカナダで使っている方いますか?
by AK from 日本 2015/04/07 21:42:03

今日本でZenFone 5 (A500KL) のSIMフリーの携帯電話を使っているのですが、
同じモデルをカナダで使っている方いますか?

できればWindmobileなどの安い会社で使いたいと思っているのですが。。


ZenFone 5 (A500KL) のスペック
LTE: 2,100(1),1,800(3), 2,600(7), 900(8), 800(19) MHz
W-CDMA(HSPA+):2,100(1), 1,900(2), 850(5), 800(6), 900(8), 800(19) MHz
GSM/EDGE:850/900/1,800/1,900MHz

Windmobieのサイトには
WIND Mobile network uses a frequency called AWS, with bands 1700/2100 MHz

とありますので2,100で対応している様に見えますが、海外サイトなどをいろいろ見ていたらよくわからなくなってしまいました。。

実際に使っている方やこれらに詳しい方いれば助言いただければと思い書き込みました。

よろしくお願いいたします!



Res.1 by いち from カルガリー 2015/04/12 20:20:37

AWSバンド(Band番号は4です)に対応していないのでWINDでは使えません。
※ローミング状態であれば使えますが、WINDのネットワークでは使えません。

1700/2100というのは端末が送信する周波数(1700MHz)と基地局が送信する周波数(2100)です。
Band1で表記される2100MHzも基地局が送信する周波数(実際にAWSバンドも同じ周波数帯です)ですが、Band1の端末が送信する周波数は1900MHz帯です。
http://en.wikipedia.org/wiki/UMTS_frequency_bands
ここが参考になると思います。
Res.2 by AK from バンクーバー 2015/04/13 06:54:10

いちさん

詳しい説明ありがとうございます!WINDでは使えないのですね。。。

さらに質問してもいいでしょうか?
ではRogersやBellなどの大手では使えそうでしょうか?
RogersのWebサイトには

Your device must be compatible with the Rogers network, which uses GSM, UMTS, HSPA and HSPA+ at 850 MHz and 1900 MHz, or LTE technology at 2100/2600 MHz AWS.

とあります。このさい3Gでもいいのでなんとかこの末端が使えればいいと思っているのですが。。。

実際にRogersなどのショップに行けばわかるのでしょうが、カナダでも使えると思って購入したので、なんか不安になって来ました。。。。
よろしくお願いします!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/13 10:12:27

↑スペックを見る限りにおいては(HSPA+ at 850 MHz and 1900 MHz)、Rogers(3G) や他の大手は大丈夫のはずです。Wind は特殊なんだと思います。

Res.4 by AK from バンクーバー 2015/04/13 18:02:59

ありがとうございます!
安心しました。。結構買ったばかりなので使えなかったらどうしようかと思ってました。。
前回の滞在時にWind使ってたんですが、
電波悪かったですけど、断トツに安かったので次回も使おうかなって思ってたのですが。。
日本では格安SIMを使っているので、すごく高く感じてしまいますね。。

いろいろありがとうございました!
Res.5 by いち from カルガリー 2015/04/13 18:32:49

使えます。
提示したリンク先に書いてありますが、第2世代のGSM、第3世代のUMTS系は1900MHzはBand2、850MHzはBand5になります。
LTEの2100/2600MHz AWSというのは、Band7、Band4だと思います。もしかするとBand4の周波数拡張版のBand10のAWSなのかもしれませんが。
また、2100MHzの表記がBand1のものなのかAWSの物なのか分かりませんが、カナダではBand1の2100MHzは使って無かったと記憶しています。

Fidoのページ(http://www.fido.ca/web/content/phonewarranty/configure_unlocked_device_guide?lang=en)をみると
---
To access LTE network, the phone must be compatible with:

700 MHz on Band 17;
1700/2100 MHz on Band 4;
2600 MHz on Band 7.
---
となっていますので、Rogersもこれが正解のはずです。(FidoはRogersの一部なので同じネットワークを使っているはずです。MCC/MNCを見れば正確に分かるのですが・・・)

ちなみにWindmobileのデータ通信は場所によっては(経験上、カルガリーのダウンタウンが一例)、2G以下としか思えないぐらいのスピードしか出ません。pingなんかで様子を見ていると、応答時間が10秒以上だったり、結構な割合でパケットロスが出てます。つまり、安かろう悪かろうです(苦笑)

最後にカナダの会社の一覧のwikiのURLも載せておきます。
MVNOの会社を選ぶときにどこの会社のネットワークかというのも分かるので機種の対応を調べるのに参考になります。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Canadian_mobile_phone_companies
Res.6 by AK from バンクーバー 2015/04/13 20:49:07

いちさん

非常に詳しい説明ありがとうございました。

段々分かってきました。
今回の私のZenfone5末端ですと、

LTEだとBand7がつかめそう、
UMTS(HSPA+と同義?)はBnad2,Band5両方つかめそう

ですね。

たしかにWindはバンクーバーでもちょっと郊外に出たり、建物の中に入ったりすると圏外になったりしていたので、品質は良くなかったです。。でも費用が半分近くになるので、我慢して使ってました。。。

いちさん、貴重なお時間ありがとうございました!

Res.7 by いち from カルガリー 2015/04/14 06:38:23

UMTSとは3GPPという団体で制定されている第3世代技術のWCDMAをベースとした規格の通信システムの名前です。
ベースとなる通信規格がW-CDMAとあって、データ通信専用の規格としてHSDPA、HSUPA、HSPA、HSPA+という名前で発展版が存在しています。
Windows系のパソコンがUMTSと同義で、Windowsのバージョン、2000とかXPとか7がHSPAとかHSPA+と同義だと思ってもらってもOKだと思います。
同じ第3世代としてはCDMA2000という通信規格(日本ではauが使っている奴です)をベースとしたネットワークに、CDMA2000 1x EV-DOとかもありますが、こちらはMacのパソコンのOSの名前だと思っていただければOKかと思います。

なお、LTEは現状データ通信(パケット交換通信)専用のネットワークなので、昔ながらの回線交換の音声呼としては使わない(使えない)ので、データ通信をしないのであればLTEの対応は気にしなくてもokです。それにLTEを使わなくてもデータ通信は出来ますしね。
VoLTEのサービスが入ってくると、SkypeやLINE等の"電話"の音声通信と同じ技術のいわゆるVoIPで通信をするようになるので、音声呼でもLTEのネットワークを使うようになりますが、こちらはまだまだ考えなくて良いと思います。サービスも始まっていないと思いますし、当然端末が対応している必要もありますので。

Res.8 by AK from バンクーバー 2015/04/14 21:21:46

なるほど〜。。

わかりやすい説明ありがとうございます!
LTEはデータ通信専用だということをすっかり忘れてましたね。。

HSPA+もLTEには及びませんが結構速度が出るのですね。こんなに早いとは知りませんでした。理論値なのでしょうが。

実は今回買ったZenfone5が台湾モデルなどでは3GのみのモデルとLTEモデルがありまして、それを買わずにLTE対応+日本モデルの発売をわざわざ待って購入したので、せっかくLTE対応を買ったのでに変にこだわってました。笑

ついでに追加質問していいでしょうか?
大手3社の中でおすすめのキャリアってどこでしょうか?教えてもらったサイトを見るとBellの方がCoverageが広い風に書かれていますが、利用者数はRogersが多いみたいです。
どちらも大差はないと思うのですが、どうなんでしょうか?
バンクバーエリアでの利用を考えています。

いろいろありがとうございます!



Res.9 by いち from カルガリー 2015/04/14 22:50:10

この追加質問はバンクーバーに住んだことが無いので何とも答えられません。が、Rogers/Bell/TELUSで比較するとエリア的な物は大差は無いと思います。特にバンクーバーの様な都市部では。
が、私なら端末が第2世代がGSMに対応しているのでRogersを選びます。Bell/TELUSは第2世代はGSMではなくCDMA系(CDMA2000の前のIS-95、日本ではauがサービスしていたCDMAOneの名前が一般的)なので(まだ使っているかどうかの情報は持ち合わせていませんが・・)。
音声通話だけなら第2世代のGSMだろうが、第3世代のUMTSだろうが品質に差はありませんし。(GSMはもしかすると基地局を動くときにハードハンドオーバーで一瞬音が途切れるかもしれませんが)
データ通信の速度が遅くても良いのであれば、RogersのGSMネットワークを使うSpeakOutなんかも選択肢になりますね。
LTE対応の端末をわざわざ選ばれているので難しい選択だとは思いますが、少なくともそれなりに安くそれなりのデータ通信量もあります。

また、どこまで正確か分かりませんが、エリアというかどこに基地局があるかを検索できるサイトもあるので、こういうのを参考にされても良いかもしれません。
http://www.cellmapper.net/map
http://www.loxcel.com/celltower

Res.10 by AK from バンクーバー 2015/04/15 18:19:47

いちさん。

早速の回答、ありがとうございます!

いちさんのアドバイスを聞くまで、大手3社ならどこでもいいやと思っていました!
適当にBellかTelusを選んでいたら、2Gをつかめず、もったいないことをするところでした!

Speakoutは以前プリペイドのサービスを使ったことがあります。セブン-イレブンで買えるので便利でした。検討してみます!

基地局マップもすごいですね!参考にします!


聞いて良かったです!ありがとうございました!
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network