jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3879
日本でプリペイドSIM(携帯)について
by 無回答 from 無回答 2015/03/05 22:49:29

日本で短期滞在者用のデータSIMを使いたいのですが、仕組みがよくわかりません。

「○○日間 1.5GB プリペイドSIM」などで、これはスカイプにログインしたままだと残高は減りますか?   それともログインしているが使っていない(待機中)の場合データ残高はそのままでしょうか?
連絡の手段として音声通話を使いたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 09:09:26

天気の情報とかもそうだし、Skypeにしろ、Gmail、Facebook、LINEにしろ、バックグラウンドでチェックとか接続状態をサーバーとやりとりをしているから、誰かからメッセージ等を受信した時にリアルタイムに通知されます。
つまり、アプリが起動していて、ネットワーク側もデータ通信を使うようにしていれば、勝手にいろんなデータのやりとりしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 11:01:53

なるほど。分かりやすいご説明をありがとうございます。
動画なども見る予定はないですし、SkypeやLINEもそんなに使わないので、15日で1.5GBのプリペイドでも大丈夫そうですね。

あと、もう一つお聞きしたいのですが、自宅にいる時は家のWi-fiを使おうと思っています。
これは携帯のWi-Fiをオンにしておけば勝手に家のWi-Fiに繋がり、その間はプリペイドの残高は減らないと解釈してよろしいのでしょうか?
それともプリペイドのデータをoffにする機能ってあるのでしょうか?

無知ですいません。
よろしくお願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 21:32:35

up
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 21:57:01

自分の端末の取説読めば?
Res.5 by toutou from 無回答 2015/03/07 22:09:25

>> もう一つお聞きしたいのですが、自宅にいる時は家のWi-fiを使おうと思っています。
これは携帯のWi-Fiをオンにしておけば勝手に家のWi-Fiに繋がり、その間はプリペイドの残高は減らないと解釈してよろしいのでしょうか?

勝手につながる事はありません。先ず、wifi settingを開けると身近にコネクションできる wifi のリストが だっーーっと出てきます。その中からどれにコネクションするかを選び、もし、選んだコネクションがパスワードをかけられていたらパスワードを入力する必要があります。一度、選んでおけば、次回そこに行ったとき(例:自宅とか図書館)には自動的につながります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 00:53:06

すみません、携帯そのものを日本でレンタルするのではなく、トピ主さんがカナダで普段使用されている携帯に日本のデータSIMを入れて使いたい、ということでいいんですよね?
でしたらお手持ちの機種等を明確にされた方が設定等については回答もしやすいかと思います。
機種に関係なく、SIMカードを抜けばデータ通信を防いだ状態でWiFiにつなぐこともできるので確実に余計なコストを減らせますけど、自宅か外出かによってSIMカードを出し入れするような面倒なことはされたくないことでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 07:21:13

Wifi優先にしていれば、Wifi受信できるところではWifiにつながり、WifiがつながらないところではData通信になります。
Wifi優先にする設定の方法は携帯の機種によって違うと思いますが、たぶん Settings にあると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 16:18:30

トピ主です。
皆様、どうもありがとうございます。
私の言葉足らずにもかかわらず、皆様の的確なアドバイスにはびっくりしました。

私が質問したかったのは、
「カナダで使用しているスマホに日本で購入したプリペイドSIMを入れて日本で使う場合、一度自宅のWifiにコネクションをすれば(選択しておけば)、外ではプリペイド、自宅に戻れば勝手に自宅のWifiに繋がって自宅ではプリペイドのデータ残高は減らないのか」 というものでした。

皆様のレスを読んで「こう質問すれば良かったのか」と、とても勉強になりました。
そして、こんな曖昧な質問に初心者でも分かりやすいように説明してくださった事に感謝しています。
SIMカードを抜くという裏技も勉強になりました。

皆様どうもありがとうございました!





Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 22:08:05

「カナダで使用しているスマホに日本で購入したプリペイドSIMを入れて日本で使う」とのことですが、スマホがカナダで購入したiPhone 5/5c/5s/6/6plusのいずれかである場合、上記の行為を行うと電波法違反となりますのでご注意ください。
iPhone 4s以前のものであれば問題ありません。
その他のスマホの場合は詳しくないのですが、技的マークがあることを確認されることをお勧めします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 11:53:33

>カナダで購入したiPhone 5/5c/5s/6/6plus
これって正規に発売されている物だよね?
個人売買とかならカナダ以外で販売されているモデルの可能性もあるので一括りに言うのはマズいんじゃないかい?
電波法違反だなんだ言うのであれば、ちゃんとモデルナンバーを提示すべきだと思うよ。

あとね、技適マークはあっても「技的マーク」なんてのはありませんから。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network