jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3874
Excelの質問です
by 無回答 from 無回答 2015/02/26 15:21:26

以前はFind and Replaceを使うとき、Find whatのボックスにすぐに入力できたのですが、今は直接入力できず、spreadsheetのどこかのcellをいったんクリックしてからでないと、Find whatにタイプすることができません。何か直す方法はないかとネットでいろいろ探しましたが見つけられませんでした。

どなたか直し方を知っている方、もしくはsign upや登録をしなくても質問できるフォーラムなどをご存知の方いらっしゃいましたらお助けください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 19:57:49

直し方は判りませんが、Ctrl+F を押すとポップアップが出てきますよ。
Res.2 by いち from カルガリー 2015/02/26 22:37:53

Linuxユーザーゆえ手元にM$ Officeが無いので回答できないのですが、こういう質問をするときはもう少し詳しく説明された方が回答が付きやすくなると思います。

Excelというのは書かれているので分かりますが、私の記憶では2010で操作方法というかUIが微妙に変わっているので2010か2013(?)での話ではないかとは思いますが、バージョンが無いとアドバイスする側も判断に困る所です。
また、「以前は」と書かれていますが、これが2007とかそれ以前のバージョンと2010とか最新のOfficeの比較を意味しているのか、同じバージョンで過去に出来ていたことが今現在出来なくなっているのか、でも、原因として考えられる事が変わる可能性がありますしね。

どのように検索/置換様のウィンドウを出されているか分かりませんが、ポップアップで出てくるウィンドウがアクティブになってなくて入力が出来ないなんて事は無いですか? 仮に検索/置換のウィンドウの枠をクリックして入力できるのであればこの可能性もあると思います。
であれば、Ctrl+Fで検索、Ctrl+Hで置換だったと思いますが、そのショートカットキーでウィンドウをアクティブに出来るんじゃないかと思います。
まったくの見当違いかもしれませんが。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2015/03/01 22:37:02

1さん、ありがとうございます。今度試してみます。
いちさん、ありがとうございます。使用しているのは2010です。「以前は」というのは同じバージョンで以前できていたと思います。もうしばらく他をクリックしてから使っているのでいつからどのようにできなくなったのか記憶が定かではありません。

>ポップアップで出てくるウィンドウがアクティブになってなくて入力が出来ないなんて事は無いですか?

これはどのような状態を言うのでしょうか。

>仮に検索/置換のウィンドウの枠をクリックして入力できるのであれば

はい。通常は右上の望遠鏡をクリックしています。仮にCtrl+Fで入力できたとしたら、検索/置換のウィンドウの枠をクリックして入力しても入力できるようになるのでしょうか。

2010は職場で利用しており、明日まで休暇を取っているため、今度利用するのが火曜日以降になるのですが、ショートカットを使ってどうなるか見てみますね。

お二人ともありがとうございます。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2015/03/03 23:50:10

今日職場で試したらCtrl+Fだとすぐに入力できました。

>ポップアップで出てくるウィンドウがアクティブになってなくて入力が出来ないなんて事は無いですか?

どうもこのケースのようです。Ctrl+Fで問題ないのですが、検索/置換のウィンドウの枠をクリックしてもそのまま入力できる(ポップアップウインドウがアクティブになる)ようにする方法ってあるのでしょうか。
Res.5 by いち from 無回答 2015/03/04 08:32:25

何とかしたいというのはよく分かるのですが、残念ながら私にはこれ以上のアドバイスは出来ないと思います。
そもそも私はOffice系ソフトの操作は詳しくありません(一般的に言って、サーバー管理系のIT系の人より普段からそういうOffice系ソフトを使って業務をされている方の方が詳しいです。私のスキル不足の言い訳ですが(笑))。

文字だけでは仰られている症状を100%把握出来ないのと、PC自体も長らく使われている物の場合、個々の状態がまったく同じではないので、つまりインストールされているソフトとかはたまたコンピュータウィルスとかのマルウェアが原因で同じ操作をしても結果が違う事があります。特に、同じバージョンのソフトで"以前出来ていて現在できなくなった"場合は、こういった事が原因だったりします。
また、同じバージョンで以前できていたと思いますとの事ですが、実際には今出来ない事が実は当たり前で出来ていたと思い込んでいる可能性も無いとも言えません。私自身2007から2010になったときに何かの操作が変わった記憶もありますので、出来ていたのが古いバージョンだった可能性もありますし。

これらを確認するには同じ環境にクリーンインストールされた状態のPCで仰られている操作で目的の結果が得られるかどうかを確認するしかありません。 クリーンな環境で出来なければ出来ないのが普通と考えるべきだと思います。
それか他の方の同じ環境(同じOSと同じバージョンのOffice)のPCで目的の結果が得られているんでしょうか? 仮に他の方のPCで目的の結果が得られるのであれば、お使いのPCでOSレベルかはたまた別のアプリケーションか分かりませんが、何かそういった所に原因があるんじゃないかと思います。
職場との事なので、IT部門があるようなところならそういった方に聞かれてみてはいかがですか?(むしろそちらに聞いてください)

最後に、ctrl+Fでウィンドウが開いてすぐに入力できるのであれば、わざわざマウスとキーボードを持ち替える必要もないので作業効率も上がりますので、私はそれで十分だと思うのですが、わざわざマウスを使うのには理由があるんでしょうか?
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network