jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3871
SIMロック解除について
by SIM? from 無回答 2015/02/12 17:15:21

手持ちの携帯が調子が悪いので、電話を取り替えたいのですが、掲示板で売っておるスマートフォンを購入した場合、その電話機にはロックがかかっている状態ですと、わたしの電話もSIMカードw入れても使えないことになってしまいますね?PCのお店でSIMロックの解除をしてもらえれば、カードを入れ替えるだけで使えるようになるのでしょうか?
また、ロックの解除にかかる費用はどのくらいかご存知のかた、おられましたら教えて下さい。

ほとんど携帯については詳しく無いので、ロック解除すれば使える、と書かれていても少し不安です。
かと言って、新品を購入する予算がいまないので悩んでします。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

Res.1 by いち from カルガリー 2015/02/12 19:18:37

SIMが読み込めるかどうかという点だけだと、確かに、ロックを解除すれば使えます。
SIMロック解除自体に掛かる値段はそれぞれで、スマートホンであれば比較的簡単に出来る物が多いので、自分でやればコードを算出してもらう費用のみですね。新しい機種になればなるほど当然高くなります。が、私が自分のを解除したときはコードを算出してもらうのに$15と$10ぐらいだったと思いますが、新しい機種は$25とかも見かけた気がします。
どこかにそういった作業を頼むのであればそういった費用に加えて、作業料として$10〜$20加わった物が相場じゃないかと思います。(使ったこと無いので分かりませんが・・・私がやるなら、という作業料の設定です。) あとは端末を売り出していた会社で解除していたりしますね。WINDなんかは$30で解除しますって書いてありますし。
なので、古めの機種で他人に頼むなら$30〜$40って所を想定しておけば間違いは無いと思います。

ただ、SIMロック解除というものは、端末が特定の会社のSIMだけを読み込めるようにしているか、不特定のSIMを読み込めるようにするかの違いだけなので、端末があなたが使っている会社のネットワーク(使用しているシステムとか周波数)で使えるかはまた別問題です。

カナダの3大会社、Bell、TELUSとRogersは3GのWCDMA系のシステムは1900MHz(Band2)と850MHz(band5)を使っていますが、WINDとMobilicityは一般的にはAWSバンドと呼ばれる1700MHz(Band4)を使っています。
端末には使用する周波数帯域がいくつもあり、それがあっていないと使えません。端末によっては、Band2/4/5すべてに対応しているものもありますし、band2/5のみに対応した物やBand2/4のみに対応したものもありますが、機種次第です。
また、日本での周波数帯はITUの管轄が違うため、周波数の帯域計画が北米とは違うため、日本の2GHz帯はBand1になり、800MHz帯はband18/19(だっけな・・・)といった感じになっています。当然端末によっては、上記のBand2/4/5に加え、Band1とかその他の物も対応している物もあります(iPhoneは確か色々と対応しているはず。私はApple製品は使いませんが。)

LTEは触った事無いので、3Gエリアにどのようにオーバーラップさせているかは分かりません。HSPAの様にWCDMAの基本システムの拡張としてではなく、別機器を使っているので3Gとはまた違う周波数帯を使っていたりすると思います。
どちらにしろVoLTE対応機種以外の音声呼は3Gネットワークを通る事、またVoLTEのサービス自体がまだ開始されていないはずなので、LTEは今のところデータ通信だけだと思っていたらよいとは思います。

携帯業界から離れて長いので微妙に間違っている部分があるかもしれないのは、愛嬌として許してください。
Res.2 by SIM? from 無回答 2015/02/12 22:07:36

とても詳しいご説明をありがとうございます。
ロック解除しても端末として自分の契約会社と使えなかったら意味が無い、ということですね。
ロック解除もそれなりにお金がかかるんですね。
説明いただいた後半部分は難しすぎて、わからないのですが(すみません)、携帯を安く飼ったとしても
ロック解除とかでお金をかけたら、それなりの値段になってしまうのだなぁ、と考えてしまいました。
少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。
Res.3 by いち from カルガリー 2015/02/13 12:02:12

そうですね。
Bell/TELUS/Rogersで使われていた端末なら、Bell/TELUS/Rogersで使う分には問題は無いはずですが、WINDとmobilicityの場合は特に注意が必要です。
逆の場合のWINDとmobilicityで使われていた端末を、WINDとMobilicityで使うのは普通は問題ありません。Bell/TELUS/Rogersで使うのは、私の手持ちのWINDの端末はBell/TELUS/Rogersの3G=band2か5を検出するので、使える可能性も十分にあるとは思います。というか、自社エリア以外はBell/TELUS/Rogersのネットワークにローミングするのが基本になっている以上、使えるとは思います。・・・が、やっぱり100%断言は出来ないので、注意は必要でしょう。

ちなみに、AndroidのSIMロック解除は、ある程度パソコンとか電子機器の操作に強ければ、SIMロックを解除する操作順序はインターネット上にに沢山ありますので(youtubeにもあるはず)、あとはその解除コードさえ入手出来れば簡単に解除出来ますよ。(iPhoneは触らないので分かりません)
解除コードの入手もIMEIという機体固有のコードさえ分かれば(多くはダイヤルする画面で*#06#で見れますし、AndroidならAbout->Phone identitityの所にIMEIも表示されます)オンラインで出来ますし、購入を検討している機種さえ分かれば事前に値段も調べることが出来ます。

後はご本人が自己責任で作業を行えるかどうか、とか値段を含めて検討されてみてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 23:10:01

自分で解除することも、場合によってできるんですね!
(でもPCにまったく強くないので自分では無理な気がします)

いろいろ教えてくださってありがとうございました。感謝します。
Res.5 by SIM? from 無回答 2015/02/14 19:15:02

追加で質問させてください。

今、わたしはFIDOで契約しています。
多分使っている形態はFIDOでロックがかかっていると思います。
というのは2年契約なので。
まだ契約は終わっていません。
電話だけ替えたいのですが、その場合、FIDOでロックがかかっているひとの携帯なら、
ロック解除しなくてもSIMカードの入れ替えでだけで使用が可能なんでしょうか?

教えていただけると助かります。
Res.6 by いち from カルガリー 2015/02/14 21:40:24

SIMロックはあくまで、SIMに書かれてあるキャリアの情報(FidoとかBellとか)が一致してるかどうかを見ているので、同じキャリアで使われている端末ならロックを解除すること無く使えるはずです。電話番号の情報とかは途中で変更出来ますしね。
自分自身で別の番号が書かれた同じキャリアのSIMを入れ替えたという経験が無いので100%の情報としては回答出来ないので、一応自分自身の知る限りと言葉を濁させていただきますが。。。

心配であれば、事前に売買相手に相談の上にはなりますが、会ったときに自分のSIMを相手方の端末に入れさせてもらって、正常に使えるかどうかを確認後に最終的な取引を完了させれば良いと思いますよ。
Res.7 by SIM? from 無回答 2015/02/15 00:16:15

わかりました。

ありがとうございます!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 10:09:55

カルガリーのいちさんがお詳しく説明なさっているのですが、
一点だけ、確認しておいた方が良いことがあります。それはSIMのタイプ(サイズ)です
SIMには、ちょっと昔主流だった通常サイズの他、Mini SIM、Nano SIMがあり、
携帯本体の対応SIMのサイズが、現在お手持ちのSIMのサイズと異なる場合、
SIMを切ったり、アダプターをつけたり等が必要になります。

Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2015/02/15 10:23:16

あとLTE対応のSIMと、それ以前のでは互換性がない場合もありますね。
基本的に携帯電話って、周波数とか公開されてる仕様を元に、”おそらく使えるだろう”で試してだいたい行けるんですが、それでもダメな場合もあるし、発売元が互換性を全く検証していない他社での利用はチャレンジングです。
Res.10 by いち from カルガリー 2015/02/15 11:43:42

SIMに関して出てきているので、補足しておきます。

サイズに関しては、タダのサイズの違いです。切ったり、アダプタを使ったりで十分対応できますが、新しい物は小さい物(Microとかnano)になっているので確かに事前に確認しておく方が良いかもしれませんね。ちなみにMini SIMが初期のスマホ/携帯電話で使われているサイズの名称で、フルサイズのSIMは店頭で売られているminiとかmicroに合わせてチップ部分を取れる様になっているサイズ(クレジットカードと同じサイズ)です。
まぁ、切ったりアダプタを使ったりしなくても、ショップにいけば$10+taxぐらいで新しい物にも出来ますので、お金の面以外は心配するほどの事ではないと思います。って、お金の面を気にされているんでしたね(苦笑)

>LTE対応のSIM
これは、厳密にはLTE対応という事ではなく、SIMにはいくつかのバージョンというか種類があります。例えば日本のドコモ場合は青が1、緑が2、白が3と違いが一目で分かる様になっていて、違いは容量の違いとか、信号をやりとりする電圧の違いです。

で、9さんが仰られている通り、確かに、古いバージョンのSIMだとうまく動かない事はありますね。
私の経験ですが、私の2010年後半ぐらいにVoIPの為に買ったスマホ(TELUSのプリペイド様に売られているLGの物を自分でUnlock)に、2007年後半に入手していたFidoのSIMを入れましたが、端末はSIMを読み込んで使える状況になっているのですが、電話のネットワークへの認証/位置登録が上手く行かずにいわゆるアンテナが立たなかった事があります。
こういう場合はショップに持っていくと、ショップ側で事象とデモ機(?)等のSIMで正常に動く事を確認する等でSIMが原因だと確認されると最新の物と交換してくれると思います。(ショップにもよる可能性もあると思いますが、行ったFidoショップは無料でしてくれました。)

ただ、現時点では同じFidoの端末を検討されている様なので、この様な事象が起きる可能性も少ないと思いますし、仮に起きてもショップはちゃんと対応してくれると思いますよ。
Res.11 by SIM? from 無回答 2015/02/17 10:26:19

皆さま、ありがとうございます。
まだ携帯は見つかっていないのですが、とても勉強になりました。このトピック、わたしみたいな初心者(いるのかな)?の他の方にも役立つと思います!

ほんとうにありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network