jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3870
インターネットのスピード、複数のウィンドウオープン*初心者*
by トピ主 from 無回答 2015/02/06 12:05:10

いくつか調べものをしており、google chrome を2つ開け、各Chromeに15位のウィンドウを開けています。
一つは日本に帰る為、チケットのサイト数箇所と航空会社のサイト数箇所、jpcanada等の検索サイトを開け見比べているのと、
もう一つは日本での、娯楽、ホテル等検索するのに、いくつかのサイトと、息抜きでyoutubeを見るのに開けています。
この作業をしてからパソコンがだいぶ遅いです。
やはりこれだけウィンドウを開けていたらスピードは遅くなりますか?
いらないのは閉じたいですが、色々見比べているので念のため開いておこうと思うとこのような数になってしまいます。
この後もまだ調べたい事があり、時間もあまりないのでスラスラ動いて欲しいのですが、どうしたらいいですか?
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 12:43:02

日本語版ですか?英語版ですか?
おそらくアドウェアやプラグインが知らないうちにインストールされてるんだと思います。そういうのが余分な広告ウィンドウなどを強制的に開く場合が多いです。

Chromeの設定オプションの中にadvancedオプションがあり、その一番最後の方に設定をリセットするボタンがあるので、リセットしてみてください。

Res.2 by いち from カルガリー 2015/02/06 15:10:23

そもそもそれだけ開いてない時はそこまで酷くないんでしょう?
なら、PCの性能の限界・・・の可能性が高い。なのでそれだけ開くのは諦めるべき。

PCのスペックが分からないので何とも言えませんが、合計30タブ開けば普通は重くなります。メモリスワップが起きる上に、HDDはフラグメンテーションばかりだと、余計に遅くなりますし。
個人的な意見ではそもそもWin7に物理メモリ2GBは少なすぎ。ブラウザを数個開くだけでも重くなる。最低限の事でもメモリスワップ無しで行おうとすると3GBもしくは4GB必要というのが持論。

対策としては、開いているタブをただ放置しておいて後から"見る"為だけに使っているなら、スクリーンショットを取って画像として保存しておいて閉じるだけで(Flashとかそういった物が走らないので)かなり違います。後々見るときも画像として見るだけなのでFlashとか走らないですしね。それか、プリントアウトしてしまうか。

最後に、初心者という言葉を誤用する人が多いですが、それだけ使いこなしていたら少なくとも初心者=まったく使った事無い人もしくは多少の経験ではありません。悪くても初級者ですね。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2015/02/07 13:22:23

Res1さん、ありがとうございます。
英語版です。教えて頂いたリセットをしたのですが、やはりスピードは変わらず。。。
この”プラグイン”って何なのですか?
というのも、メールで送られてきた添付ファイルを開けようとすると、以前ならview slide show をクリックするとすぐ見れたのですが、このスピードが落ちた辺りから、偶然か分かりませんが、クリックするとsilverlight needs your permission to run とメッセージが出て、その上で右クリックするとメニューの中にRun this plug-inとあるのでそれをクリックで画像が見れるようになります。以前はこんな面倒なことしなくてよかったのに、と思っていました。
そのplug inとは何か教えて頂けますか?
Res.4 by トピ主 from 無回答 2015/02/07 13:29:09

いちさん、ありがとうございます。
そうですね、日本語間違っていますね。もうパソコン使って彼是10年程になります。
ただいつもいつも調べものをするのみでパソコンの知識はないに等しいので私の場合”初級者”ですね。失礼しました。
上にも書きましたがplug in も分からない程度ですので、いちさんの説明した下さった、”フラグメンテーション”"容量""flash"等々もいまいちです。
もうすぐ調べものも終わりますので、また全部閉じて前の様にスラスラ動くか試してみます。
Res.5 by いち from カルガリー 2015/02/07 16:38:23

"plug in"とは、ブラウザ本来の機能だけではなく別の機能をブラウザ上で動くようにする外部のプログラムの事です。
ブラウザ上でPDFを見れたりするのもAdobeという会社のプラグインが関わっていますし、動画の再生が出来るのもよくある物でFlashというプラグインが関わっています(HTML5ではFlashが無くても動画再生が出来たりしますが・・)。

フラグメンテーションというのは、概念としては、ある書類をシュレッダーに掛けた状態です。シュレッダーじゃなくても、ハサミで4分割したとかそういう状態でも良いです。その書類を元の形にしようとすると一手間(?)かかりますよね。
パソコンの場合は一つのファイルが分割されてHDDの色々な所に保存されている状態を言います。

メモリ容量は、単純に容器のサイズだと思えば良いです。入りきらない物を一時的に別の容器に移しておく行為をパソコン上でも行っていますが、メモリに関するこの行為をスワップ等と読んでいます。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network