jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3855
又問題が発生しました。教えてください。
by 由紀子 from バンクーバー 2015/01/02 12:11:30

私は約5年半使っていたAcerのNotebook型PCが立ち上げてから約2,30分しか動かないので、Boxing DayにhpのNotebook型PCを買いました。
ところが、この新しいPCが動かないんです。
どういうように動かないかと言いますと、立ち上げた後、正常のように思われるのですが、Web アドレスにどこのWeb siteのアドレスを入れても、このページは表示できませんというメッセージが出てきて、どこのポータルサイトにも繋ぐ事ができないのです。
それで、古いAcerのPC,2,30分しか動かないPCで試してみると、ちゃんとこれらのポータルサイトに繋がるんです。
だから、私の使っているShawのInternet回線には問題はなく、新しく買ったhpのPCがおかしいのです。
それで、システムを正常に動いていた時点にRestoreしようと思ったのですが、Windows8にはこのRestoreがないのですね。
それで、次に私が試せることは、PCを工場出荷時の状態に戻すことですが、これはまだ試していないのです。
この状態を簡単に解決する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導頂きたいのです。
では、よろしくお願いいたします。

Res.1 by いち from カルガリー 2015/01/02 12:40:41

状態を聞く限りではIPアドレスをちゃんと取得できていないか、DNSの設定がおかしくなってドメイン名とIPアドレスの変換が出来ていないのでしょう。

ところで、接続は無線LANですか?有線LANですか?
仮にLANケーブルでルーターとPCを繋いでみて、ウェブサイトを閲覧できるのであれば、無線LAN区間の異常って事になりますね。
無線LANであれば、ボディの横に無線LANのスイッチがあったりしますが、それがOFFになっていませんか?
物によっては物理スイッチが無くソフトスイッチでFnキーとファンクションキーのどこかを押すとON/OFF出来たりしますね。

現時点で欲しい情報は、コマンドプロンプトを立ち上げて(プログラムの検索でcmd.exeで実行)、ipconfig /allと打ったときの全部の出力ですかね。
メモ帳に貼り付けてUSBに保存してネットに繋がる方のPCからコピペとかしていただけると簡単だと思います。
あと、上記に加えて同じコマンドプロンプト内で
ping 8.8.8.8

ping www.google.ca
とした時の結果を出していただけると、大雑把な状況は分かります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/02 12:46:40

インターネットへの接続は上手く出来ていますか?
Windows8は持ってないからわかりませんが、ネットワークへの接続確認は出来ると思います。
個人的に単に接続が上手く行っていないだけと思いますので、最初からインターネットへの接続設定をやり直してみてください。

ところで、リカバリをするおつもりのようですが、何か設定でも変えられましたか?
ちょっと気に障る言い方かもしれませんが、度々トラブルを起こして困ってらっしゃるようですし、
余計な事をしないで素直に初期設定やメーカー推奨設定のままお使いすることをお勧めします。
Res.3 by 由紀子 from バンクーバー 2015/01/02 14:23:27

Res1.いちさん、Res2. 無回答さん、早速対応してくださってありがとうございます。

問題のPCは昨日までまったく問題なく使っていたのです。
今朝立ち上げたときから、どんなサイトのアドレスを入れても、このページは表示できませんと出てきます。
それからSkypeはインターネットにつながっていない時に出てくる表示に似えますが、黄色い小さい丸のように見えます。

IPアドレスが取得できていない、DNSの設定がおかしく、IPあどれすとドメインの変換ができない、この2つはどのようにすれば直せるのでしょうか?

コマンドで立ち上げ方が分からないです。
何とかEXEもWindows8ではプログラムがWindows7の時のようにインストールされているプログラムを自由に選んで実行できるようになっていないようです。

今使っているPCは、2,30分しか動かないPCですが、同じむせんLanで問題なく使えています。

新しいPCをセットアップするときも、余計なことは一切せず、メーカーのセットアップ手順に従って、何か選択するときは、
リコメンデエッドとなっている方を選んでセットアップしています。

私が知識がない為に、アドバイスして下さっていることをうまく実行できないのですが、前にいちさんに教えてもらった、
工場出荷時の状態に戻すやり方ならできると思うのですが、これを試してみるのは駄目でしょうか?
Res.4 by 由紀子 from バンクーバー 2015/01/02 15:32:59

Res1.いちさん、Res2.無回答さん、お騒がせしました。

先ほど、午後3時15分頃、問題のPCがどうなっているかなと思って触ったところ、
いつものように動きました。
なんだか狐に摘ままれたようです。
朝からShawの修理係に電話してインターネットが使えないと言ってチェックしてもらったり、
JPCANADAのパソコン勉強室に書き込んで相談したりしたのに、
結局何だったんでしょう?

Skypeはいつもの状態ではなかったのですが、サインインすることによりいつもの状態に戻りました。

お騒がせしてすみませんでした。
これで見捨てないで、また問題が起こった場合は助けて下さいね。

由紀子
Res.5 by ss from 無回答 2015/01/02 15:36:43

無線Lanのスイッチ、オフになってませんか?パソコンによっては、側面にスイッチが付いています。昨日までつながっていたのであれば、初期化するほど、深刻な状況ではないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/02 15:57:29

よくある話、無知がつつきまわして壊してしまう。
そして欠陥品だと
Res.7 by いち from カルガリー 2015/01/02 16:13:44

Windows8は左下、もしくは右端にマウスを持っていっていくと別のウィンドウが出てくると思いますが、その時にプログラムの名前を打つと検索出来るはずですよ(私が知っているのはWindows server2012 / 2012 R2での動きですがベースは同じなので。8.1はメニューボタンをクリックする必要があるかも)

で、多分、新しい方のPCを再起動しませんでしたか?
再起動することで、IPアドレス関係が再設定されるので。
まぁ、動くようになって良かったですね。

>6さん
知ってる奴もよくつつきまわしすぎて壊します。多分知らない人より壊しています(苦笑)
Res.8 by 由紀子 from バンクーバー 2015/01/02 18:16:09

Res5.ssさん、Res7.いちさん、書き込みありがとうございました。

私のPCには無線ランのスイッチは何度も調べましたが、付いていませんでした。

私はアドレス欄に色々のポータルサイトのアドレスを順次変えながら入れても、どのアドレスに対しても、このページは表示できませんのメッセージが出て来るので、スイッチをOnにしたまま放置していたのです。
そして、長く放置しておいたので、何か変化があるかなと思って触りました。その時、Skypeのアイコンをクリックしたのです。そしたら、サインインしなさいの画面が出てきました。いつもは立ち上げただけで、サインインした状態になるので、パスワードを正確に覚えていませんでした。多分こうではないかなと思うパスワードを2,3回入れましたが、全部アウトだったので、登録したメールアドレスを入れなさいと出てきました。入れたメールアドレスにパスワードの情報を返してくれても、今の状態なら見れないけれど、まぁいいか、入れて見ようと思って入れたら、そのアドレスに対処方法を送ったので見なさいとのメッセージが戻って来ました。その時そのメールは開けないと思ったのですが、そのメール会社のアドレスを入れたら、開くことができたのです。その時、あっ動いたと思ったのですが、Skypeと遣り取りができた時にもう直っていたんだと思います。
こんな手順で直ったので、何がどうなったのか全く分かりません。

Command Promptのプログラム見つけることができました。
このプログラムを使って、色々のコマンドを自由に入力してPCを操作できれば楽しいだろうなと思いました。
例えて言うと、オートマチックの車を運転するのと、マニュアル車を運転するのとの違いのようですね。

今回は何が何だか分からないうちに直りましたが、知識の無い私のことです。又問題が起きて大騒ぎをするかもしれませんが、よろしくご指導ください。
Thanks anyway.

由紀子

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/02 18:30:58

最近shawがよく落ちます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/02 18:37:02

ウチは全く問題ありません。
会社全体の話でなく、個人宅または中継局単位の問題でしょう。
Res.11 by いち from カルガリー 2015/01/02 21:18:09

>最近shawがよく落ちます。
いつもの事です。
って思うのは自分だけ?
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network