jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3852
偽Adobe flash player
by mk from 無回答 2014/12/29 09:41:56

今日の朝から、いろんなサイトを開く度に、Adobe flash player の偽サイトに飛ぶようになりました。画面全体に出てくるので、消すこともできずに困っています。
ウイルス検索のソフトにも引っかからないので、どうやって消せばいいのか分かりません。
IEとクロームの両方で同じことになっています。
パソコンにはadd onとして、アドブロッカーとポップアップブロッカーなどが入っています。
今現在問題なく使えるのはYahoo japanとyoutubeくらいです。
対策をご存知の方、教えてください。

Res.1 by いち from カルガリー 2014/12/29 15:59:27

どういう症状にも言えることですが、一つ確実な事を言えるのは工場出荷時にRe-imageして起こらなくなるのであれば、そのPC自体のOSand/orアプリケーションの何かが悪かったって事ですね。あくまで結果論って事になりますけど(笑)

で、言葉で大雑把に説明されているだけでは対策なんか答えようが無いと言うのが実際の所です。あるサイトにアクセスするだけでも色々な機能を経由してアクセスしていきますしね。

単純にブラウザに何かのアドオンがインストールされた
Authoritative DNSでPoisoningされて別サイトに飛んでいる
OS自体にウィルスが感染している
OSのDNS Clientの設定が何かで書き換えられた
等等等等色々考えられます。

とりあえずブラウザに無関係で起こるという事なので、ブラウザ単体での問題ではなさそう、と言う事だけは言えそうな気がしますが。

偽サイトに飛ぶという表現をもう少し詳しく説明していただけると、どこから手をつけていくべきかというのも検討が付くかもしれませんね。
例えばgoogle.caにアクセスをしようとしたら、ブラウザのアドレスバーのアドレスが別のものに変わるのか
そしてそのアドレスは毎回同じものなのか
ってあたりでしょうかね、自分が調べるなら。

その上で、例えばコマンドプロンプトでnslookup ******(アクセスしたいURLのドメイン)というコマンドを色々なドメインで試してみて、同じIPアドレスが返ってくるのであればDNS系の問題の可能性が一番高いです。

上記もあくまで切り分けをしていく上での一つの手順なので当てはまるとは限りませんけど。
Res.2 by mk from 無回答 2014/12/30 01:40:49

いちさん
コメントありがとうございました。
状況としては、例えばjpカナダにアクセスするとページが開いた3秒以内にadobeのページに飛んでしまいます。
このサイトが偽だと分かったのは、今年の6月にあった偽Adobeの広告問題と同じものと分かったからです。
自動的にsetup.exeのダウンロードが始まります。
画面全体に出てきて他のページに行くどころか消すこともできないので困っています。
Res.3 by いち from カルガリー 2014/12/30 04:47:17

確かに多少詳しくなりましたが、、、、
「例えばgoogle.caにアクセスをしようとしたら、ブラウザのアドレスバーのアドレスが別のものに変わるのか」
とか、読まれましたか?
書かれている内容では、症状を切り分けていくための重要な技術的な内容が一切無いんですよ。
アドレスバーとかメニュー関係を表示させないようにも出来るのでアドレス自体が出ていないのかもしれませんが、そうならそうと書いていただけ無いと遠隔操作をして調査をしていない以上、こちらとしては何が起こっているのかも判断できません。
となると、お金を払ってPC屋に持っていってください、としか言えません。
私も無料で何とか出来るならと考えるならそれがベストと考えますので"何とかタダで・・・"という心情は理解は出来ますが、自分でなんとか出来ないのであればお金を払って専門職の方にやってもらう、というのが当然の事だと思いますよ。厳しいようですが。

とりあえず与えられた情報から推測して追加でコメントします。
>今年の6月にあった偽Adobeの広告問題
私自身は経験していないので調べてみましたが、サイト内にある広告のサーバーから誘導されていた、となっています。
仮にそうであれば、PCを複数台お持ちの場合、別のPCでも同じ症状を経験する確立が高くなりますし、申告されているjpcanadaにアクセスする方の全員とは言いませんが、一部の方は同様の事象を経験するはずです。
(私の場合、広告専門のドメインの多くを自宅DNSで自宅内のサーバーにアクセスするようにして、広告が表示されない様にブロックしているので、多分影響は出ませんので判断出来ませんが)

とりあえず誰でも出来る事は
ブラウザをセーフモードで起動して、JavaとかJavascriptとかアドオン関係すべてが使われない状態にして、変化が出るのであればそれらの機能の中のどれかが使用されてリダイレクトされている(のかどうかも現時点では確定出来ませんが)、って事ですね。
ほかにもOS自体をセーフモードで起動してその事象が起こるサイトにアクセスして症状が再現されるかどうかでしょうね。
あとは最初に書いたとおり、工場出荷時の状態に戻してみるか(### HDD内の保存してあるデータが消えますので、理解の上、ね ###)。工場出荷時の状態に戻さなくても、UbuntuとかのLiveCD/USBで起動して同様の事象が起きるかどうかと見るのも工場出荷時の状態に戻してみる事と同様になりますし、複数台のPCを使っている事とも同じになるので一つの手ですね。(間違ってインストールすると面倒くさい事になりますが・・)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/02 19:55:43

私は、Windows8.1を使っています。買った時点ではWindows8だったのですが、マイクロソフトからWindow8.1に変更するようになっています。殆ど強制的です。8.1になってから色々動かなくなくなりました。それでもリストアーはできます。スカイプも使えなくなりました。

Windowsのバージョンを確認して下さい。私は、問題がある場合にはキーワードで検索すると同じ問題を抱えている人が色々解決した体験談があります。それを参考にしました。

マイクロソフトは突然変更するのです。そしてその変更で動かなくなっても責任は取りません。今は、自動更新させないようにしているので変更はありません。問題がネットの接続かも知れませんが、マイクロソフトが勝手に変更している場合もあります。

マイクロソフトはIEを推奨しています。私は使えないので嫌いですが、クロムとかFoxとか一度完全に消して新しい物をインストールすればいいかとも思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network