jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3848
Windows7が起動後、2,30分で動かなくなります。(No.3847関連)
by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/24 01:05:26

Acer Aspire 5740-5517、Windows7がShutting downしなくなったので、工場出荷の状態に戻せば直るかと思って、教えてもらって、工場出荷の状態に戻しましたが、相変わらず、Shutting downはしません。そのため、いつも強制終了で終わらせています。

ところが、もう一つ問題が出てきました。Windows7が起動した後20分か30分は正常の速さで作動するのですが、これを過ぎるとまったく動かなくなります。そうなると、強制終了させ、再起動します。そうすると、また20分か30分サクサクと動きますが、この時間を過ぎると、ぴたっと動かなくなります。それでまた強制終了、再起動、この繰り返しで何とか使っていますが、嫌になります。この状態になるのはもうこのPCは寿命が来ているんでしょうか?しよう
使用期間は約5年半です。
あまり高くない修理代で直るようなら、直して使いたいと思うのですが、修理代が高いようなら新しく買った方が良いと思っています。何か良いお勧めのメーカー、機種があれば教えてください。

寿命なのか、安い修理代で修理できるか、新しいPCを買った方が良いか、何を買えば良いか等についてアドバイスしていただければ、嬉しいです。

またこのPCは買った時から不安定で、メールを書いている時、カーソルがあちこち飛んだり、リターンキーを押すと、メールが送信されてしまったり、嫌なことが多かったので、もうAcerは絶対に買わないと心に決めていますが、新しく買うとなると、何を買ったらいいのか分かりません。このPCはintel CORE i3が入っています。今度買うのも、この程度の性能か、もう少し高い性能のものでも良いと思っています。

では、アドバイスよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 09:49:09

5年半使用ってのと、症状から
おそらくHDDが死亡寸前だと思います。
HDDの載せ換えで治るとは思いますが、使用感に不満があるようなので買い替えても良いと思います。
5年半の時差があれば、最低ランクのパソコンを買っても現在より高性能だと思いますよ。
Res.2 by いち from カルガリー 2014/12/24 09:57:36

私は超能力者でもなんでもありませんから、実物を見ないことには詳しいことは言えませんが、
ハードウェアの使用期間が5年半。OSはre-imageしたばかり。こういう質問をされている事から過去に一度もハードウェアに関わるメンテナンスはされていないはず。という所から判断すると、CPUの放熱フィンとファンの間に埃が溜まって放熱出来ずにCPUが熱暴走しているあたり、としか言えません。熱暴走であれば、動かなくなった直後に電源を落として、再投入しても電源が入らなかったり、1・2分で動かなくなるはずですけど、実物が手元に無い以上これ以上は何とも言えません。
過去に同じような症状を訴えられる方がいて、CPUの放熱フィンも掃除したけど症状が改善しないなんて人もいました。色々と調べてみると電源関係のチップが熱でやられて、温度が上がると電圧が安定しなくなるのか、パソコンが停止するなんて物もありました。

前者の場合は、ラップトップを分解して清掃するだけなので技術料だけですが、後者の様にこれで直るという保証もありません。
後者の場合は、メーカー修理になり、基盤を交換するので少なくとも部品代で$500ぐらい(基盤自体がカナダで売られている安めの新品のPCとほぼ同じ値段です)+技術料+送料がかかります。
技術料はどれぐらいかかるか知りません。が、私が商売としてやるなら、ラップトップを分解する事になるので最低でも$100は請求すると思います。(一般的なPC屋でOSの再インストール+データの保管程度でも$70〜80取っているはずです)

あとはご自身の判断になりますし、もっと詳しく状態を知りたければ、素直にPC屋に持って行ってお金を払って診てもらうべきです。あまりに修理代金が高額になるなら新品を購入するという前提なら、診断はタダでやってくる所が多いと思いますよ。

買い替えについても、5年半というと、Core2DuoからCore iシリーズに切り替わったあたりぐらいのはずなので、第1世代のi3でしょうからそろそろ買い換えを検討しても良いレベルの使用期間だとは思います。OSも32bitが主流だった頃のはずですから、メモリも3.5GBぐらいに制限されていますので、大体PCの動きが遅くなった・・・というのきっかけが多くなってくる頃でもあるでしょうし。

私は新製品を逐一チェックしているわけではないので、現時点で市場にどのようなPCがあるかは知りません。また、ここに書き込みが出来るスキルがあるならGoogle先生に聞けばPCに詳しく無い方でも市場にどういうPCがあって、どのようなCPUやメモリ量その他が使われているかぐらいの情報は得られます。それぐらいの努力はしましょう。

また、最後の質問は、ぜひ店頭で店員さんにしてあげてください。

ただ、1点だけ注意点を。現在売られている安いラップトップのCPUの性能は今お使いのi3レベル以下の物もあります(勝手に初代i3と判断していますが・・・)。CPUの性能を下げたくないのであればi3の第3世代(i3-3xxxと表記されます)もしくは第4世代(同i3-4xxx)の同じ周波数の物を買うと間違いないです。
Res.3 by いち from カルガリー 2014/12/24 10:05:03

Res1さんがおっしゃっている様にHDDが死亡寸前という可能性もありますね。
でも、HDDの問題も衝撃という物を除けば、ラップトップでは根本的な原因はCPUの熱の放熱の問題が多いです。
CPUの熱の放熱が出来ていなければ、HDDの推奨使用温度帯を超えてかなり高温になり、ダメージを受けやすくなりますしね。
Res.4 by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/24 20:03:40

Res.1さん、Res.2 カルガリーのいちさん、ご親切にアドバイスありがとうございました。

どうすればいいか迷っていたのですが、アドバイスのお陰で決断をすることができました。
ありがとうございました。

由紀子

Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2014/12/25 22:23:39

工場出荷時の状態に戻したけれども、動作がおかしいということであれば、ハードウェアに問題がある可能性があります。
ただ、本当に工場出荷時の状態に戻っているかどうかは、やはり、専門家がみないとわからないかなと思ってみたりもします。

PC修理屋のことは良く知りませんが、見積無料のところもあるのではないかと思います。
一度、専門家に持ち込んでみてはどうでしょうか?

CPUの性能については、こちらで性能比較ができます。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

現在のCPUを調べてスコアを見る、買いたいPCのCPUを調べてスコアを見る、って感じで比較できます。
現在のものと同程度か、倍程度とかでも良いのではないかと思います。
新しいPCでも、安いものは極端に性能が悪いものもあるので注意しましょう。
もちろん、メモリとかハードドライブの容量も考慮しましょう。
Res.6 by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/26 11:54:03

Y.Mさん、アドバイスありがとうございます。

Boxing dayの今日朝早く起きて新しいPC買ってきました。
だから、アドバイスを拝見したのは買ってきてSet upが終わった後でした。

お金の制約もあるので、絶対性能の良いものを選ぶこともできず、
昨晩、StaplesとFuture shopのBoxing DayのFlyerを見て、
StalplesがAcerのintel CORE i3、6GB RAM,500GB HDD付を$449.95、
Future shopがhpのintel CORE i5, 8GB RAM, 1024GB HDD付を$549.99で
売っていたので、この2つだけを比較してhp 15 Notebook PCを買ってきました。

5年前にCostcoで買ったAcerのintel CORE i3入りより安かったので、悪い買い物ではないと思って
買ってきたのですが、どうだったでしょうか?

これで向こう5年間PCに悩まされないで、快適に使えるかなと思っているのですが、
果たしてどうなることでしょう。

そんな訳でアドバイスを参考にさせていただけませんでしたが、いつもご親切に
アドバイスくださいましてありがとうございました。

由紀子

Res.7 by いち from カルガリー 2014/12/26 13:31:10

厳密なスペックが分からないので何とも言えませんが、Windowsを使うことを前提なら、その2つでその値段なら私も後者を選びますし、悪い買い物では無いと思います。

古いAcerのPCのCPUは以前出していただいた型番から調べてみた限り i3-330Mの2.13GHzじゃないかと思います。
CPUのスコアは現時点で1807となってますね(スコアの投稿数によって多少の変化しますが)。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3+M+330+%40+2.13GHz&id=742

買われたというHPのCPUがCore i5というだけでは世代も分かりませんし、クロックも分かりませんので何とも言えませんが、新品で売られている物であれば第4世代のもの、型落ち製品だったとしても第3世代の物でしょう。上記のサイトで、ラップトップ用CPUの一覧に出てくるi5の第2世代の一番スコアの低いもので2171、第3世代の一番低いスコアの物で3095、第4世代の一番低いスコアで3291なので以前より悪いという事は無いはずです。
これもPCの厳密な型番があれば調べる事ができますし、コンピュータのプロパティにCPUの型番やクロックが表示されたと思います。
メモリとかHDDも普通の個人使用目的としては十分以上あります。

>これで向こう5年間PCに悩まされないで、快適に使えるかなと思っているのですが、
これについては何とも言いづらい所です。ハードウェアの故障だけに限らず、ウィルスに感染するなんて事もありますし、M$がアップデートを配信してそれが原因で起動しなくなるなんて事も(多々)ありますから。
また、CPUの冷却フィンの所に埃が溜まるとCPUが熱暴走して動かなくなるとかHDDの寿命が短くなるといった状況も起きますし、私の経験上、埃が多い環境だと1年強で冷却性能が落ちます。
ただ、ここ1年以内に店頭で見かけたラップトップでどこのメーカーかは忘れましたが、ラップトップの冷却フィンとファンの出口の間にプラスティックの枠を引き出せるスロットを作っていて、簡単に埃の掃除が出来るようになっている物もありました。そういう物が付いていれば1年毎とかに自分で掃除をするようにすればそういった問題は防げると思います。
Res.8 by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/26 18:02:20

カルガリーのいちさん、いつも色々教えてくださってありがとうございます。

PCに詳しい方から悪い買い物ではないとおっしゃって頂いてホッとしています。

CPUは4th generation intel Core i5-4210U Processor(1.7GHz)と書かれています。

自宅はフロアーヒーティングではなく、ガスで暖めた空気を全室に送風する暖房システムなので、フロアーヒーティングよりは小さな塵は多いと思いますが、コンピューターの放熱に支障になるほど塵が多いとは思っていませんでしたが、今度は1年に1回くらい蓋を開けて掃除ができるものならしたいと思っています。

OSが7から8にアップしただけで、新しい機能が色々ついているようですね。
何も分からずに適当にクリックしていたら、迷ってしまって、どうすれば元に戻れるのか分からんくなることがしばしばあります。
しばらくは、Windows8に熱中しそうです。

由紀子
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network