jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3847
Windows 7がShutting down しません。
by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/21 21:47:55

Windows 7を使っているんですが、Shutting downしません。
画面にShutting downと出て、Shutting downのルーチンに入っているのですが、ループしているのか、20分経っても、30分経っても、同じ状態です。
それで今どうしているかと言いますと、バッテリーを外して電源を完全にシャットアウトして消しています。
そのため、次に使うときは、正常にシャットダウンできなかったからと言って、別のルーチンから立ち上がります。
だから、何とかPCは使えるのですが、不便です。
どうすれば、正常にシャットダウンさせることができるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

OSを入れ直す、イニシャルスタートをすれば、直るのではないかと思っているのですが、その仕方が分かりません。
これも併せて教えて下さると助かります。
では、どうぞよろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/22 00:08:23

Shutdownできない原因や、解決方法は判りませんが、強制シャットダウンはバッテリーを外さなくても、電源ボタン長押し(数秒押しっぱなしにする)でできるのではないでしょうか?
Res.2 by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/22 09:14:17

Res!さん、強制シャットダウンの簡単な仕方を教えて下さってありがとうございました。
わざわざ電源を外さなくても良いので便利ですね。

相変わらず正常なシャットダウンができないので、Windows7をUpdateすることもできないし、システムが自動的にUpdateする時、
電源を切らないで下さいという表示が出て、何かインストールしていますが、これが8時間くらい続いても終りません。
それで仕方なく強制シャットダウンすると、こんどスイッチを入れた時に、正常にシャットダウンされなかった場合のルーチンでWindowsは立ち上がりますが、何とか正常にシャットダウンができるようにしたいです。

どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
Res.3 by いち from カルガリー 2014/12/22 09:55:13

私もそういう症状をXP時代から何度も見てきて色々と試してみましたが、M$製品はそうなると修復するのは難しいですね。
何かのアップデートが合ったとか新しくハードウェアをインストールして新しいドライバが入ったとか、、、契機がはっきりしていればそういう部分から当たってみるという方法はありますけど、、、、素直に諦めましょう。私にとってマイクロソフト製品とは一定期間ごとにOSの再インストールが必要な物という理解です。

あと、工場出荷時に戻す方法を教えてくださいと言われていますけど、PCのメーカー名、型番(シリーズ名じゃなくて、型番ね)がなければ回答するのは難しいですよ。電源を入れた直後にF8・・・はWindowsのメニューか、F12(?)とかのファンクションキーのどれかを押し続けるとかそういうものが多いですけど。
ただ、工場出荷時の状態に戻したら自分でインストールしたプログラムとかプリンタのドライバとか、保存してあるデータもすべて消えてしまいます。その辺を理解した上で、ご自身で対処出来るのであれば工場出荷時に戻したら良いと思います。
Res.4 by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/22 10:21:22

Res3さん、コメントありがとうございます。

PCはAcerのAspire 5740-5517です。

これで工場出荷時と同じ状態にもどせるのなら教えて下さい。

前に一度やったことはあるんです。

その時はRecoveryのDVDをセットすると、自動的に読み込んで、実行してくれたのですが、

今回も同じ事をやっているのですが、Fileの中身を表示する形になって、その中の最初のプログラム、

Boosterをクリックするのですが、実行できません。

私の知識では、それでお手上げです。

正しいやり方を教えてくださるとありがたいです。
Res.5 by いち from カルガリー 2014/12/22 12:31:07

まず最初に再掲しますが、リカバリを行うとそのPCに保存されているデータやご自身でインストールしたプログラム等はすべて失われてしまいますので、そのことをよくご理解の上、何が合ってもご自身の責任の元に作業を行ってください。
しっかりと理解できないのであれば、PC屋に持ち込むとかここでちゃんとスキルがあって作業できる方を見つけてお金を払って作業してもらう事をおすすめします。

で、本題ですが、最近のPCはHDD内にリカバリ用のパーティションがあり、そこにリカバリ用のイメージデータが書き込まれていて、起動時にコマンドを入力するとリカバリ用のプログラムが立ち上がるようになっています。
型番を元に、ネットで調べた限りは、電源を入れた直後に左Alt+F10を同時に押すとeRecoveryというプログラムが立ち上がってくるように書いてありますね。工場出荷時のHDDのままで、過去にされたリカバリがAcer純正のリカバリ方法であれば、リカバリ用のパーティションも残っているでしょうし、この方法でいけると思います。

また、Recovery DVDは上記のリカバリ用のデータをHDD外に作成/保存したものだと思います。
Recovery DVDは、通常、そのDVDをドライブに入れた状態で、電源を入れる事でそのDVDから起動されるようになっています。
普通は、Windowsが起動した状態でドライブに入れてファイルを開いて・・・という手順ではありませんので、電源を入れ直すとかを試してみてください。

ただ、BIOSでのBoot OrderがHDDがDVDより先になっている場合にはHDDからWindowsが起動されます。そういう場合には、起動時にファンクションキーのどこかを押していると自分でどのメディアから起動するか選択出来たりしますが、そうじゃない場合にはF1かF2でBIOSの設定画面に入ってBoot Orderを変更する必要がありますね。
電源を入れた直後に画面の左下〜真ん中にかけてF1 to enter BIOS... みたいな感じでガイドが出てくる事が多いので、それを参考にすればご理解いただけると思います。

これらのリカバリの手順も購入時に付いてくるマニュアルに書かれているはずですので、一度も読まれたことが無いのであれば一度目を通す事をお勧めします。
Res.6 by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/22 20:45:29

カルガリーのいちさん、リカバリーの方法を詳しく記述して下さいまして有難うございました。

AltとF10を同時に押すの試しましたが、ピーピーピーとうるさい音が出るだけでリカバリーソフトは起動しませんでした。

また、DiskにセットしたリカバリーDVDを読ませようとしましたが、読み込みません。

前回はこの方法でリカバリーできたのですが、今はFileの中身を表示するだけです。

他の選択肢をクリックしますと、音楽DVDをPlayするソフトが出てくるだけで、りかばりーDVDを読み込み実行するソフトは出てきません。

仕方が無いので、明日でも5年前に修理してもらったことのあるPC修理店に持って行こうかと考えていま

す。

上手くできませんでしたが、色々詳しく教えてくださって有難うございました。

厚く御礼申し上げます。

Res.7 by 由紀子 from バンクーバー 2014/12/23 03:25:21

カルガリーのいちさん、

2,3度試してできなかったのですが、もう一度挑戦してみようと思って何回もやってみました。
そしたら、AltとF10でリカバリーが動きました。
無事工場出荷時の状態に戻すことが出来ました。
ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network