jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3836
自分のメルアド@怪しい.comから私に怪しいメールがきました
by Emi from バンクーバー 2014/11/10 19:49:01

題名はhello 送信元は ◯◯4sellとなっていていて、怪しいのですぐ削除、受信拒否しました。

@マークの前は、完全に私のメルアドと同じです。
これは、誰かが私のメルアドを悪用しているとか業者に売ったとかですか?
他人に私のメルアドでジャンクメールがいってしまっているんですか?

ホットメールなのですが、そのメルアドを捨てて新しいアカウントを作ったほうがいいですか?

いったいあのメールが何なのか気味が悪いので、詳しい方がいたら対処法など教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by いち from カルガリー 2014/11/10 20:39:26

メールアドレスは "ユーザー名@ドメイン名"の全体で特定されます。
今回の事象は@よりも前が同じ、つまりユーザー名が同じなだけで別のメールアドレスです。

>@マークの前は、完全に私のメルアドと同じです。
送信元の話なのか送信先の話をされているのか分かりませんが、考えられるのはあなた自身もしくはあなたののメールアドレスを知る/PCの連絡先とか過去のEメールのやりとりをした人のPCがウィルスに感染して、あなたのメールアドレスがインターネット上に流出したのでしょう。
で、今回の奴はそのウィルスの作成者が送信先をあなたのメールアドレスにして、送信元は適当なメールアドレスにしたとか、送信元もユーザー名の部分をあなたのユーザー名だけを使うようにして、ドメイン名の部分は正規な物もしくは偽装された物が使われていると考えられます。
ま、典型的なスパムメールです。当然あなたのメールアドレスが送信元として偽装されてスパムの送信もされていると考えられます。仮に新しいアカウントを作ってもそれが止まることはありません。

対処方法は・・・・ありません。
仮に新しいメールアドレスを作ってもあなたがやりとりをした人=これからもする可能性が高い人がウィルスに感染していれば即座に同じ事が起きる可能性の方が高いですし、仮にすぐに起きなくて自分自身で気をつけていても他人が原因でも起きる事象ですのでまた起きる可能性は高いです。

ちなみに大災害が起きると止まったりします(私のアドレスの一つに来ていたスパムが東北地方太平洋沖地震を契機にピタッと止まりました・・・)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 21:30:50

ウィルスの可能性もありますが、メアドが自分の名前だったり、ごくごく一般的な単語を使ったものだったりすると、スパム業者は適当に単語を組み合わせて送りまくります。
受信者エラーで送り返されてこないメアドは、存在するメアドとして認識されてしまいます。
なのでメアドを作る時は、アンダーバーなどの記号を入れたり、意味不明な文字を入れたりすると、それだけでスパムが来る確率が減ります。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network