jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3834
大変困ってます!iphoneだけがインターネットに接続できません、教えてください!
by iphone4s from バンクーバー 2014/11/08 13:22:52

こんにちは。
シェアハウスでのwifiの電波が悪くオーナーさんに頼んでwifiの中継機をつけてもらったのですが、それ以降iphone4sのインターネット接続ができず困っています。

モデム兼ルーターはSMC8014WNを使用しており、今回中継機としてオーナーさんがつけてくれたのがlinksysN300というやつです。

wifi analyzerで電波を調べると親機から届いている電波は-80dBmに対して中継機からの電波は-50dBmと強くなっています。どちらの電波も名前は同じものになっています。

iphoneでもwifiの電波は非常によく電波を示す扇型のマークのやつも最大で、wifiにはつながります。しかし、インターネットに接続できません。
PCやカナダで購入したスマホは普通にwifiに接続しインターネットにも接続可能です。

最初はiphone4sの端末自体の問題かと思ったのですが、一度中継機の電源を抜いて親機の方の電波しかなくなると微弱ではありますがそれでは、wifi接続、インターネットともに接続できるので中継機とiphoneの接続がうまくいっていないのではないかと思います。

親機・中継機ともにSSID,パスワードともに一緒のようです。

iphoneを再起動したり、simの抜き先をしたり、ネットワークの設定を削除してみたり自分で調べられる限りのことは行いました。
しかし、中継機のコンセントを入れるとiphoneがインターネットにつながらなくなります。たまにつながるのですがしばらくするとまたつながらなくなってしまいます。

iphoneで何か設定をしなければならないのかそれとも、中継機自体がiphone4sに対応していないのかさっぱりわかりません。

インターネット等の知識があまりなく、英語も堪能でないため調べるのにも限界があり大変困っています。
どなたか何か解決策をご存知の方いらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 18:03:44

一回、親機も電源落としてみたら?
Wi-Fiに繋がっててネットに繋がらないってなると、iPhone側の不具合の可能性は低いです。
Res.2 by iPhone4s from バンクーバー 2014/11/08 19:43:54

iPhone の不具合の可能性は低いんですね。ありがとうございます。
親機はオーナーさん側にあるので自分ではさわれないので、なんとかこちら側で解決出来ないかと思ってたのですが…
そうですか、一回聞いて親機も電源落としてもらいます。
ありがとうございました。
Res.3 by Y.M. from 無回答 2014/11/16 12:28:31

簡単に問題を解決するのは、モデル兼ルーターと新しいルーターでSSIDを別のものにすることです。
そうすれば、昔のSSIDに接続することで、少なくとも昔と同じようにネット接続することはできます。

新しいルーターに接続したい場合は、そのルーターに設定したSSIDにアクセスしてみれば良いのですが、
おそらく何らかの問題が発生しているのだろうと思います。

同じSSIDの場合は普通は近くの(電波が強い)ルーターに接続しようとするようです。

なお、N300というのはWifiのスピードを表すもので、機種、型番を表す(特定)ものではありません。

モデル兼ルーターと新しいルーターでWifi関連の設定に違いがないかどうかを見比べるのが良いと思います。
これはルーター側の設定の話しをしています。iPhon4S側の話しではありません。
Res.4 by iphone4s from バンクーバー 2014/11/19 15:14:42

回答ありがとうございます。
N300というのは型番ではなかったのですね。
型番かはわかりませんがcisco RE1000というものです。

ssidを別のものにするためにはどうすればよいのでしょうか?どこからssidの名称を変更できるのでしょうか?それぞれのwebの設定画面でできるのでしょうか?

知識がなく申し訳ありません。
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2014/11/19 18:15:45

RE1000のマニュアルはこちらにありますが、SSIDを変更することはできないかも知れません。

http://www.sws.cz/prod_img/cisco/re1000_ug.pdf

もう一度、セットアップをやり直すか、繋がらない原因のエラーから探っていくしかないかなと思います。
マニュアルのトラブルシューティングも確認して下さい。

おそらく、ルーターの近くでは繋がり、エクステンダーの近くでは繋がらないと思いますが、
エクステンダーの電波を拾っていることを確実にするためにも、エクステンダーの近くでテストしましょう。

さらには、他にiphoneを持っている人が繋がるかどうかを確認し、繋がる場合は、
OSや設定に違いがあるかどうかも確認していきましょう。

ネットで見る限り、iphone4sとre1000で接続問題が発生したという記事は見当たりません。

通信が途切れる場合には電波強度が60%以上あることを確認しましょう。

> signal strength can be kept between 60% and 100%
Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2014/11/19 18:40:11

補足で失礼します。

もう一度、マニュアルを読み直してみたところ、出荷時のSSIDはLinksysExtenderxxxxxだそうです。(xxxxxは変わります)
ですから、SSIDは自由に設定できます。混乱を避けるためにもエクステンダーのSSIDはルーターとは別にするのが良いでしょう。
(同じにすることで、どこでも設定を変える必要がないという利点もあるのですが)

マニュアルに書いてある通りですが、エクステンダーにログインすれば、どの端末が接続されているかも確認できますので、
エクステンダー側からみて、iphone4sが認識されているかどうかも確認してみましょう。

Res.7 by iphone4s from バンクーバー 2014/11/19 19:24:42

回答ありがとうございます。
今日一度中継機の設定をリセットして、setupファイルを用いた説明書通りのセットアップを行いました。(説明書のページの3〜5です)
それで、中継機は親機と接続され、子機は中継機につながるようになるんですよね?

wifi analyzerで電波を見たところ。やはり親機の電波と中継機からの電波があり、中継機とPCを有線で接続してもインターネット接続が可能なので中継機は中継機として働いてるのではないかと思っています。

しかし、PCのネットワークと共有センターフルマップの表示でIPアドレスとMACアドレスをみると親機のものなので、PCも親機に接続されつながっているものだと思われます。

iphoneだけがつながらないと思っていたのですが、中継機が中継機としての役割をはたしていないのではないかと今思っています。

いろいろ自分なりにインターネットをみて調べてみましたが、もうさっぱりわかりません。
セットアップの後にしなければならないこと等があれば教えていただきたいのですが、、、
Res.8 by iphone4s from バンクーバー 2014/11/19 19:32:04

すいません。補足の方を読まずに返信していたもので。

エクステンダーにログインしてもどこでssidを変更したらよいのかわかりません。
どの端末から接続されているかもどうやって確認したらよいのかわかりません。
マニュアルに書いてある通りとのことなのですが、マニュアルのどのあたりに書いてあるのか教えていただけないでしょうか?
私が理解できていないのだと思うので。。。
Res.9 by Y.M. from バンクーバー 2014/11/19 23:32:05

マニュアルには、エクステンダーにログインした後の詳細については書かれていないように見えます。
それは、見れば自明だからかなと思います。
ブラウザーベースのセットアップ画面が出てくるところまではできていますか?
わたしが話しているのはネット上のpdfのマニュアル
http://www.sws.cz/prod_img/cisco/re1000_ug.pdf
6ページにあるHow to open the browser-based utilityという記述の部分です。

こちらに動画があるので、こちらも参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=MyHJ7C7Vr2A

こちらの動画では、ルーターもLinksysのものとして解説されています。
アカウントがなんたら、という部分は無視して良いでしょう。

Res.10 by Y.M. from バンクーバー 2014/11/19 23:54:13

またまた補足ですが。

わかりやすくするために、親機=ルーター、中継器=エスクテンダー、子機=iphone4sということにしておきます。

>親機・中継機ともにSSID,パスワードともに一緒のようです。

これは、大家がそのように設定しているのかどうかを確認して下さい。
(エクステンダーにログインすれば確認することはできると思いますが)

>出荷時のSSIDはLinksysExtenderxxxxxだそうです。

ですから、iphone4sで上記のようなSSIDがないかどうか探してみてください。
ある場合には、それがエクステンダーのSSIDである可能性が高いです。
もちろん、パスワードなどもわからないとだめですが、こちらもエクステンダーにログインすれば設定(変更)できると思います。

CDを使った場合には、質問に答えていくことで、マニュアルの場合は自分で値を入力することで、
SSID、パスワードなどを設定するのだろうと思います。つまり、マニュアルで自由に変えられると思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network