jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3830
iPadの不調。
by iPad from 無回答 2014/10/26 21:40:11

iPad2にiOS8をインストールした後、調子が悪くなりました。
グーグル検索で、テキストボックスに一字目をタイプすると、キーパッドが消えてしまい、テキストボックスタップすると キーパッドが出てきて二字目が打てるようになります。
アップルストアに持って行き、説明すると、iOS8をreinstallすると、解決するかも知れないが保証はないとのことで、このままの状態で使う方がいいといわれました。reinstallすると、バックアップしたのを戻せる保証はないとのことでした。iOS7の時は何の問題もありませんでした。
reinstallすべきか、このままの状態で使うか迷っています。

とにかく、一字打つ、キーパッドが消える、この問題はグーグルサーチだけです。
ご意見、お聞かせください。

Res.1 by Y.M. from 無回答 2014/10/29 21:41:12

バックアップをキープしたいのであれば、バックアップに戻してから、もう一度再インストールしてみるってのはどうですか?

あるいは、iOS8のマイナーバージョンアップを待ってインストールするとか。

iOS8の新しい機能を使う必要がないのであれば、iOS7に戻すだけでも良いかとは思いますが。

最近の情報もネットで確認してみましょう。同じような不具合が奉告されている可能性もあります。

例)

http://matome.naver.jp/odai/2139486978100597301
Res.2 by トピ主 from 無回答 2014/10/30 09:37:57

Y.M.さん、ありがとうございます。
iOS7には戻せないと言われました。本当でしょうか?
iOS8をインストールした後、グーグルで1字打った後にキーパッドが消える問題がでてきて、その後マイナーバージョンアップをインストールした後、インターネットが立ち上がらなくなったので、アップルストアに持って行ったところ、そこでは立ち上がりました。家ではアップルマークがでてたんですが、消えて立ち上がらなくなり、行くまでに30分位はたったので、その間に解決したのかもと思っていました。

今はそのままの状態で、とうとうグーグルを外して使っていません。ヤホーで検索しています。
最初にスイッチを入れた時の画面にYouTubeのサインインが出てきたりするので、パワーオフにして立ち上げたら、でなくなり、それからYouTubeも見なくなりました。
なんだか、フラストレーションが溜まって、もうアップルは買う気がしません。iOS8は問題が多く、アップルの人もこの問題が解決しても、次に別の問題がでる可能性があるからこのまま使った方がいいと言われました。
いつかわかりませんが、次のアップデイトを待ってみます。
今のところiPadのバックアップを取って、PCにバックアップしています。
スティーブ ジョブが亡くなって、こんな小さな問題が出てきたら、アップルもうダメかもと思ってしまいます。
今のトップがTVで、Apple Payをやってたけど、大丈夫なのかしら?すみません、つい愚痴って。
Res.3 by Y.M. from バンクーバー 2014/10/31 23:13:19

>iOS7には戻せないと言われました。本当でしょうか?

戻せないようです。一度アップグレードすると、戻せない。それが基本仕様のようです。
それってどうなんだ?とは思いますが、さすが強気のアップル?

http://news.mynavi.jp/articles/2014/10/01/iphone_why/

>ただし、メジャーアップグレード以前のアプリの状態をほぼ復元することは可能です。

とありますので、こちらを試してみてはどうでしょうか?
前提条件があるようですが、詳細は記事を読んでください。
アップグレードしてからおかしくなったのなら、アプリを前の状態に戻せるかも知れません。

iOS7に戻せないということであれば、iOS8を何度でもインストールしてみるしかないですね。わたしならそうします。
再インストールで良くなるか、バージョンが上がって良くなるか、どちらかだと思います。
ただ、iOS8は多くの人が使っているわけですから、iOS8自体には大きな問題はないだろうと考えられます。
考えられるのはアプリの設定、環境などがおかしくなっているということでしょうか。
というわけで、問題のあるアプリを一旦削除して再インストールしてみるのも良いかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 21:31:03

App Storeの言うとおりだと思います.
個人的にはiPadをなにでメインで使っているかわかりませんが,すでにiPadはiOS2なのですよね?
私ならPCに接続し,iCloud上ではなくPC上にバックアップを作成します.
またそのバックアップとは別に写真などのデータは別にバックアップします.
最悪の場合を想定してです.
また,連絡先などの情報はiCloudで共有して保存するなどしたり.
とりあえず戻らなかった場合を想定してバックアップをいろいろな上に取ります.
それからiTunesに接続して出荷状態に戻してバックアップから復元すれば高確率で復元できると思いますけどね.
バックアップはOS自体はバックアップしてないので。。。

気になったのですがGoogle searchだけっていうのはなんのアプリ上なのでしょうか?
※余談
iOSは一度バックアップすると戻れません.
その理由はドライブ上にユーザーが普段使用できる領域とは別にOSだけ独立して保存されています.
簡単に言えばカレーのルーとごはんがパッケージが別に保存されてるイメージです.
OSをUpdateするということは古いごはんを捨てて新しいご飯を入れるという行為と同じなのでゴミ箱から拾っても食べられません.って感じです.あくまでイメージですけど.
基本的にはITの時代は進むしかないのでiOSを戻すという事は時代に逆行するようなものなので意味がないです.
アップルは基本的にDiskでOSを配ってないの戻れませんし,ドライブのpermissionも普段使うところとは別なのでアクセスできません.だから戻れません.
それがバグであればDeveloperに報告されバグ修正が当てられるのでしばらく我慢するしかないと思います.

Res.5 by hihi from 無回答 2015/03/18 02:00:28

それなら、iOS 8のベータバージョンをiOS 7にダウングレードしてみてください。具体的なやり方はhttp://www.ipubsoft.jp/idevice-tips/how-to-downgrade-ios8-to-ios7.htmlまでに参照してください。どうか役に立ちますように。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network