jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3828
Kindle Paerwhiteの購入を考えているのですがeReaderについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2014/10/26 16:24:52

コンピューター関係にものすごくうとい私ですが、日本の本を手軽に読みたいため、電子書籍を始めて利用しようかと考えています。自分なりに少し調べてみたのですが現在のところKindle Paperwhite 3Gが自分にはいいのかなあ、と考えています。ちなみに、私はiPhoneとかスマホを使っていません。

ただ、わからないこともたくさんあって、知識のある方に助けていただけると幸いです。

重要視した点は以下の要素です。
1. シンプルであること 
2. 目に優しいこと
3. Wifiのないところでも使用できること
4. 書籍にそこそこのラインナップがあること
5. バッテリーが長時間持つこと

読むのは邦書7割洋書(英語)3割程度になると思います。

私が知りたいと思っている点をいくつか上げます。とんでもなく馬鹿な質問も入っていると思いますが、どうかご容赦下さいませ。

Q1. 同様に日本の書籍は充分に揃っているのか。
こちらで購入するのと日本で購入するのとでは自体に違いがあるのでしょうか。こちらで購入ししても日本のアマゾンに行けば、日本でを買った場合同じことという理解でいいのか。

Q2. 翻訳機能はどうか。(英語→日本語)
上記の質問にリンクしますが、もともとKindle Paerwhiteに入っている辞書機能というのは同じなのでしょうか。こちらで買っても、英日の辞書を利用するのは簡単ですか。

Q3. 3Gの選択で間違いないか。 
自宅はWifeになっていません。これまでWifiを利用したこともありません。3Gの機能が付いていれば、(アマゾンに限りますが)どこででも無料で書籍を購入したりダウンロードしたりできるようなので、私にとっては便利かな、と思いました。3Gという言葉も初耳ですが、私の場合はそれでいいのかなあと考えています。間違ってないでしょうか。

Nexus7というのも良さそうだなあと思ったのですが、読書に特化して考えたら、Kindle Paerwhiteがもっともシンプルで目にいいのかなあと思っています。

いろいろサーチしていると、気になるコメントを見つけました。

気になったコメント(その1) Wifiモデルよりも圧倒的にバッテリーの減りが激しい
3GのみをOFFにしておくことができない。3GのみをOFFにする機能が無いため、バッテリー消費を抑えたければ機内モードをONにしておく必要がある。そうすると、当然Wifi接続もされない。書籍の購入時などは、「Wifiに接続しますか?」とダイアログがでて、それほどの手間ではないものの、普段機内モードにしておくということは、勝手にWifiに繋がり新着をダウンロードしておいてくれるという機能が使えないということ。

Q4. 「勝手に新着をダウンロードしておいてくれる」というのはどういう意味でしょうか。勝手にダウンロードされたら勝手に本題も取られてしまうと言うことではないのですか?そういう選択ができる、と言う意味でしょうか。

気になったコメント(その2) Kindleでは、米国サイト(Amazon.com)と日本のサイト(amzon.co.jp)でアカウントを統合できるのですが、両方で書籍を買ってしまうと、Webからは処理ができず、サポートセンターに電話して処理してもらうようになっているようです。このため、アカウントを統合できなかったのですが、実際には、Kindle側で日本のアカウントを1回取り消して、米国側のアカウントを登録し、必要な本をKindleにダウンロードしたら、再度日本のアカウントに戻しても、ダウンロードした本は消えません。事実上、これで困ることもないし、アカウントの統合で読めなくなる本などが出てきても困るので、このままにしておくことにしました。

Q5. 私に理解力がないため、このコメントの意味がよくわかりません。私は日本の書籍も英語の書籍も読みたいです。日本のサイトをいったん使うと、次回洋書を購入の際、サポートセンターに電話しないとオンラインでは購入できないと言う意味でしょうか。それだと結構不便なのですが・・・

Q6. 日本の本を購入するのにカナダで作ったクレジットカードが使えないとかないですよね?

他にもまだいろいろ疑問があるのですが、まずは上記をクリアーした上でKindle Paerwhiteが正しいチョイスなのかどうか決められたら、と思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 17:34:21

それだけたくさんの質問を正確にわかるように説明できる人は少ないと思います。
また全部の条件を満たすのも難しい気がします。テクノロジー系って、結局買って試すしかないことも多いです。
事前に調べるのももちろん不可能ではないですが、労力的に大きく違います。お力になれませんがこれで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 17:56:31

質問に対しての回答は
Q1,日本のamazonで買えば日本書籍が多いですが、こちらのamazonで日本書籍はほとんど売っていません。
Q2,普通に英訳辞書が入っていますが、英書を買うのであれば(カナダ)のアカウントで購入した方が安いです、この場合英英辞書になります。
Q3,間違っていると思います。3G版では日本の書籍購入(日本の3G版は日本国外の回線が使えません)ができません。
Q4,発売日以前に予約購入をしておけば、発売日に勝手にキンドルに本がダウンロードされている状態になっています。
Q5,日本の書籍も英語の書籍も読みたい場合「日本のamazonアカウントで馬鹿高い金額で洋書を購入」するという選択か、2台持ちで「日本のアカウント専用キンドル」「北米アカウント専用キンドル」にするか、毎回キンドルを初期化することによりアカウントを行き来するしかありません。
Q6,クレッジカードの制限はありませんが、購入場所地域制限があり一定数以上の書籍を国外IP先から購入することが続くと、購入ロックがかります。

はっきり言ってしまいますと「コンピュータ関係に疎い」のであれば、キンドル(というより日本書籍購入自体)は周りに詳しい方が居なければ避けておいたほうがいいかと思います。(VPN関連の知識がある人が必要になります)

最終的に英書だけでも読めればいいと割り切れるのであればトライしてみるのも良いかとは思いますが。それでもこちらのamazonから3Gキンドルを購入した場合は、日本アカウントで購入した書籍をダウンロードすることが出来ない可能性にご注意ください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 18:54:01

トピ主です。

1さん、そうですね。買って試すしかない部分も確かに多いと思います。

2さん、早速の回答をありがとうございます。
なるほど、そうだったのか、と思える内容で、本当に助かりました。洋書は買おうと思えば簡単に手に入るのでこの際あきらめます。それで、日本の本に限ると言う前提ですが、それでもVPNなるものがわかっていないとダメだと言うことですよね。それは日本でKindleを購入した場合でも同じことでしょうか。
日本のKindleであっても、購入場所がわかってしまって(日本の住所を登録とかでごまかせるのでしょうか)、あるいは結局はクレジットカードが日本のものでないと言う理由で不都合がでてしまうということでしょうか。

これはiPhoneなどで他のアプリケーションを使えば可能なのでしょうか。

もしも日本の本を読みたい場合は、紙の本を送って貰うしかない、ということになりますか。

Res.4 by Y.M. from バンクーバー 2014/10/26 21:26:09

ご参考まで

http://brightmouse.org/AmericanLandscape/2014/03/01/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80/

どちらにしても、ある程度の知識は必要な感じですね。

また、楽天が買収したKoboも検討してみると良いかも知れません。
こちらも、海外からの利用には制限がかかっていますが、日本で一度ログインして、その後にログアウトしなければ、
そのまま使えるのではないかなあ?と思います。詳細はネットで調べてください。
わたしはカナダで買いましたが、日本でログインし直したら、そのまま日本の書籍一覧が出ています。
Koboはどの国でログインしたかを記憶しています。だから、カナダで再度ログアウト、ログインしたらダメです。

http://ameblo.jp/olivegreen09/entry-11760691739.html

専用端末以外でも読める場合があります。こちらも参考にしてください。

http://ameblo.jp/olivegreen09/entry-11162253061.html
Res.5 by 2 from 無回答 2014/10/26 22:40:26

>日本の本に限ると言う前提ですが、それでもVPNなるものがわかっていないとダメだと言うことですよね。それは日本でKindleを購入した場合でも同じことでしょうか。
まずアマゾンジャパンが海外発行クレカで跳ねることはありません。実際自分はこちら発行のアメックスで購入できています。

また「自分の体験」であれば「PCのブラウザから、amazonのサイトにいって」5冊以上購入しましたが、地域制限にはいまだ掛かっていません。

自分の経験からはストレートにKindle端末から購入することは避けた方が良いと思います。面倒でしょうが、一度PCを開いて、amazon.co.jpのサイトに行ってPCから購入、kindle端末にダウンロードさせるという方法で購入することにより、キンドルの所在IPがアマゾン側に行くことは避けられます。(というより、これも実際はわかるのですが、購入時のみIPチェックということで大目に見てくれているようです)

ただしこれも「絶対に大丈夫」とは保証できませんし、自分の場合「もし制限が掛かったらVPNで解除できるからいいや」と思っている状態です。そういう前提でもトライしてみるのであれば。

基本的な方法としては
1,amazon.caなりどこでもOKですがkindleを買う。(いざとなった時英書用に落とせるように最安のwifi版がいいかと)
2,多分カナダのamazonアカウントと紐付けされて配送されてくるので、セッティング画面で解除。言語設定画面を日本語に
3,再起動後、日本のamazonの登録アドレスとパスをキンドルに入力して「日本のアカウントと紐付けされたキンドル」にする。(これ以降、辞書は日英辞典と英日辞典、日本語辞書になり、今まであった英英辞典が消えます)
4,これ以降キンドル上に「お薦め本」もでますし、アマゾンジャパンの書籍が購入できるようになりますが、購入はしないこと。(5冊目購入後ロックがかかるという話があります)
5,欲しい本は必ずPCやマックなどのブラウザを利用して購入「この本をキンドルへダウンロード」を選択。すべてPC上で決済してください。
6,すぐに自動的にキンドルにダウンロードされて来ますので。読むことが可能になります。

しつこいようですが、上記の方法も100%永続的に大丈夫と保証はできませんので、最終的にはご自身の判断でお願いします。($80程度出会えれば試してみる価値があるか否か)
http://goo.gl/R9Qbgh

また、Wifiは必須となりますので安いルーターを20ドル程度で購入するなり、shawやtelusであればwifiルーター付きモデムになってる可能性が高いですので聞いてみてください。
http://www.ncix.com/detail/tp-link-tl-wr720n-150mbps-wireless-n-4b-77454-1053.htm
Res.6 by 2 from 無回答 2014/10/26 22:42:11

追記ですが、楽天のkoboは「日本のクレカを持っていれば選択肢としてあり」ですが、いかんせん楽天で海外発行カードが跳ねられるのでトピ主さんには厳しいかと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 23:08:50

4さん、色んな情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

2さん、再度丁寧な解説をありがとうございます。「カナダのamazonアカウントを解除」と言うあたり、実際にできるかどうかわかりませんが、チャレンジしてみたいと思います。

またまた質問になってしまってすいません。

PC購入なら地域制限がかからない可能性もあるということですが、PC購入だとカナダ居住がわからないのでしょうか。

それと、万一制限がかかってしまった場合、英書用に利用するとして、日本のamazonアカウントを解除してカナダのアカウントに設定しなおすことは簡単にできますか。また、その場合はもし3G付をもっていたら、カナダamazonには使えるようになるのでしょうか。
Res.8 by 2 from 無回答 2014/10/29 13:25:03

>PC購入なら地域制限がかからない可能性もあるということですが、PC購入だとカナダ居住がわからないのでしょうか。

「IPからどの国からネットにつながっているのか?」はどんな機器だろうが分かってしまいます。合法的動画サイトが海外で見れないのはそういう為です。

ただ「自分の経験」からはPCからwebサイトを通じて書籍を購入するときにIPを見ていないようです。(キンドルで購入するときは逆にIPを見ているようです)申し訳ないですが内部の人じゃないですので、結果から考えた推測でしかないんですよ。

>万一制限がかかってしまった場合、英書用に利用するとして、日本のamazonアカウントを解除してカナダのアカウントに設定しなおすことは簡単にできますか。また、その場合はもし3G付をもっていたら、カナダamazonには使えるようになるのでしょうか。

簡単に登録解除は可能です「設定画面」から「このデバイスの登録を解除する」というボタンを押して再起動後カナダのアカウントアドレスと暗証を入れれば北米キンドルになります。

3G付であればもちろんカナダamazonで利用できます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/29 21:29:06

トピ主です。

2さん、説明してくださって、ありがとうございます。
大変助かりました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network