jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3813
外付け HDのデータをうつせますか?
by HDD from バンクーバー 2014/09/06 14:14:31

数年前に買って使っていた市販の外付けHDDが、電源は入るのですが、PCにつないでも繋がらなくなりました。USBケーブルは異常ありません。たくさんの映像データがはいっていたので、できれば、他のHDDに移したいのですが、できるでしょうか? もしどなたができる方がおられましたら、お安く助けていただけないでしょうか。

Res.1 by いち from カルガリー 2014/09/07 15:33:48

ロケーションが違うので情報提供しか出来ませんが、これだけの情報では何が壊れているかはっきりとした事が言えませんが、私を含め普通のIT技術者では多分ですが無理に近い可能性の方が高い気がします。

この様な状態になる原因として
* HDD自体の物理的な損傷。
 例として、軸受けの摩耗による損傷、スピンアップ用のモーターの損傷、ヘッドの損傷、プラッターの損傷
* HDDを制御するHDDの基盤不良
* HDDのインターフェイスをUSBに変換する為の基盤不良
がざっと考えられます。

HDDで一番壊れやすいのは、可動部品ばかりになる一番最初の部分で、落としたりして衝撃を与えた時に壊れるのがここです。まれにHDDの基盤の不良とかもありえますが、動いていた物が突然壊れる事は考えにくく、あるとすれば触ったときに静電気で壊したとかでHDD故障の全体の割合からすると1%も無いと思います。

最後の状態であれば、その外付けHDDを分解して中のHDDを取り出して別のSATA/IDE <-> SUBの変換インターフェイスを繋いでやればデータは取り出せます。普通のIT技術者がなんとか出来るのはこのインターフェイス関係の不良だけでしょう。PC屋に持っていけばこれが原因なのかどうかぐらいは十分突き止められますし、仮にご自身でもその外付けHDDを分解できれば$30程度で買えるSATA/IDE <-> USB変換キットに繋いでみてデータが読み込めるかどうかで判断する事も出来ます。
PC屋でデータが取り出せたとして、HDDの容量にもよるでしょうが、診断を含めて多分$70〜100ぐらいじゃないでしょうか。(自分でビジネスとしてやるならこれぐらいに設定すると思います。)

HDDの基盤不良は理論的にはその基盤の交換だけで直るはずですが、そもそもこのパーツは市販されている物でもありませんし、内部のハードウェアの組み合わせによって基盤とファームウェアのバージョンが細かく違うので個人レベルとか普通のPC屋ではほぼ不可能です。
最初のHDDの物理的な損傷の場合は、特殊な専門の業者がデータの取り出しが出来るかもしれないというレベルで、色々なページを見ても値段が書いてないのでどれぐらいかかるか分かりませんが、HDDを分解して作業を行うにはクリーンルームが必要等という事を考えると、信頼できる環境を持っている所でデータ復旧が可能だとしても費用は相当な物になるのではないかと思います。個人レベルでは普通ここまで依頼しないですし、企業が依頼する時もその企業にとって必要不可欠なデータである事は間違いないので$1000とかするんじゃないかとおもいます(websiteには値段が載って無いのであくまで想像ですが)

VancouverにもPCに詳しい方はいらっしゃるはずですし、そういう方がとりあえず診てみますよというのであればその方に個人的にお願いすればよいでしょうし、そういう方がいなくてもとりあえずPC屋に持っていって何が壊れているか検討がつくか?データの取り出しが可能か?という程度の質問なら無料で対応してくれるんじゃないかと思いますのでPC屋に持って行ってみるのも良いのではないかと思います。
Res.2 by SIer from バンクーバー 2014/09/07 15:58:41

とりあえず外付けディスクの型番分かりますか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/08 09:07:05

USBアダプターが使っているソフトにもよります、最近無料のアンドロイドやリーナックスで動いているものはハードディスクを直接PCにつないでもフォーマットが違うので読むことは出来ない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 14:08:30

買った所に相談。
素人にはこれが一番じゃんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 21:46:42

コメントありがとうございます。
中のHD部分が取り出せれば調べることができる、ということですね。
高額な修理をするつもりはないので、どなたかPC に詳しい方を探すか, PC屋さんに持って行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/09 22:51:40

数年前に使っていたと言うOSと現在のPCのOSは一緒ですか?
PCに付いている他のUSBにも差し込んでみましたか?
差し込んだまま再起動してみましたか?
いずれかで繋がるはずですよ。
Res.7 by Y.M. from バンクーバー 2014/09/14 14:41:18

自分でやって見れることとしては、USBケーブルを変えてみる、他のPCに繋いでみる、くらいでしょうか。

それでダメなら、店に持ち込んでみるかって感じでしょうかね。
ただし、ここから先は分解しなければいけないし、
もし、物理的に壊れているディスクからデータを読み出すとなれば、できたとしても、
特殊な技術と労力が必要となるので、復旧するのに現実的な値段にはならないでしょう。
単なる接触不良とかなら、そうでもないと思いますが。

一番上に書いてあるくらいの内容しかできませんが、
ダメ元で良ければ見てみますよ。メールからご連絡ください。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network