jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3811
パソコン素人がMac のパソコンを購入して使いこなせますか?
by 優香 from 無回答 2014/09/01 07:25:39

ここは、パソコンに詳しいプロの方が多いようなので質問させて下さい。

今までは、Sonyなどの日本製を使ってました。Windows しか使ったことありません。調子が悪いので、新しくパソコンを買おうと思います。

パソコン以外はいろいろアップルの製品を使っているので、パソコンもMac だと便利だよ。と言われましたが、使いこなせるか?疑問です。

使用目的は、主に検索、メール、写真動画整理、音楽映画のダウンロード&見る、大学の課題関係の資料整理、レポート作成くらいです。

今はこの程度ですが、来年から就職活動&就職予定(カナダ。私は移民です)をする予定なので、どうせ買うなら就職後も使えるものがいいと思い頑張ってお金を貯めたのですが、いざ買おうとして、私のような素人が使いこなせるか?宝の持ち腐れでは?と心配しています。

どう思われますか?

もし、大丈夫。と思われる場合、購入時に注意事項・オススメ事項はありますか?
容量アップできるとも聞いたのですが、いくらくらいですか?

文系とはいえ今時の若者には珍しいくらい機械・特にパソコンを使いこなしていません。

アドバイスよろしくお願いします(*^_^*)

Res.1 by いち from カルガリー 2014/09/01 11:32:58

使いこなせるかどうかは本人次第としか言いようが無いと思います。が、現在Windowsでされている事ぐらいであればMacでも問題なく移行できると思いますよ。M$ OfficeもMac用のものがありますし、それ以外の事も大差は無いと思います。
それに今WindowsPCを新しく買うとしても、店頭にある物はWindows8.1になるでしょうから、Windows7とは操作性が大きく違い色々と混乱するのは確かだと思います。それならいっそのことMacに移ってしまうというのも手ではあると思います。

不安であればBestbuyとかApple Storeとかに行って、Windowsマシンを含め徹底的に触ってみると良いんじゃないですか? デモマシンってそういうための物ですしね。
Windowsであれば7と8.1の操作性の違いを目的に、Macであればその時に自分が現在Windowsでやっている事が問題なくできるかというのを目的に、セールスは当然購入させようと声をかけてくるでしょうから、目の前で操作してもらうのではなくアドバイスしてもらいつつ自分で操作して出来ることを確認すれば現在不安に思われている所は解決できますよね。

あと、白人の女性はかなりの割合がMacを使っていますから(Starbucksでみる白人女性のMac所有率は個人的な感覚で99%・・・)、学校に通っていらっしゃるのであれば使っていらっしゃる方も周囲に多いのではないかと思いますから、なんとかなると思います。

ただ、一つよく聞くのはMacから企業で主として使われているWindowsPCを遠隔操作すると、キー配置とかの関係で色々と面倒くさい事があるみたいです。が、私は個人的にはApple製品を使わないと決めている人なので(簡単な事はサポート出来ますが)それ以上の事は分かりません。

良い買い物が出来るといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/01 18:40:21

確かにiPhoneやiPadを使っているならMacの方が接続が簡単だと思います。
今現在Windowsを使いこなせているのなら特に問題なく使えると思いますが、注意点

1.クリック、スクロール、キーボードやショットカットキーが違います。慣れるまで違和感はかなりあると思います。
2.ワードやエクセル等を使うには別売りのMicrosoft Officeを購入しなければなりません。PCを買う時に聞いてください。
3.カナダ国内で多く使われているのは圧倒的にWindowsです。ちょっと分らないことがあって友人などに聞く時、Windowsの方が分る人は多いです。上の方もあげていますが、遠隔操作が面倒。。。
4.専門的ソフトウェアによってはMacバージョンがないこともあります。トピ主さんが上にあげている用途でしたらMacでもWindowsでも同じですし、就職しても特殊なソフトウェアを使うような仕事でなければ問題ないです。
5.これは人によりますが、PCでゲームをやる場合、Macでは対応してないことは多々あります。ゲーマーならWindowsにするべき。

>購入時に注意事項・オススメ事項
近場のMacのお店に行って触ってみるのがいいと思います。Windowsと違って、Macはデザインがほぼ統一されてます。どれを購入するかはスペック次第なので、DellとかSonyとかSharpみたいな選択肢はないので迷う事はないと思います。

トピ主さんの場合、MacBook Pro(13か15インチ。持ち歩くなら13の方が便利)かAir(11か13インチ)になると思います。AirはCDドライブが外付けになるのでそれだけ注意。
Res.3 by Y.M. from バンクーバー 2014/09/01 19:14:16

基本的には慣れの問題かなと思います。

みなさんが言われているように、Apple Storeで触ってみると良いでしょう。
操作性がかなり変わるのは確かなので、慣れるまではやりにくいかも知れません。
今Windowsを買うとすれば、8か8.1になる可能性が高いですが、その場合でも操作性は変わります。
とは言え、Windowsですから、やはり、今までと同じ感覚で使える部分も多いと思います。

ただ、マックではできないことがあることも確かですね。
ネットサーフィン、ワープロ、表計算、プレゼンテーション程度ならば、ソフトを買えば問題ありません。
しかし、少し特殊なソフトだとWindowsでしか、動かないものも多いです。

購入されるときには、使いたいソフトウェアが使えるか、
現在使っているプリンタなどのハードウェアが互換性があるかなども確認しましょう。
(これはWindows系の新しいOSでも同じと言えば同じですが)

容量アップというのは、メモリ、ハードディスクなどを増設できるタイプのものもあります。
携帯型のもの(Airかな)などは無理なものもあると思いますので注意しましょう。
いずれにしても、容量アップは今は考えなくても良いと思いますよ。
十分に使える内容のものを買っておきましょう。(エントリー機でも十分だとは思いますが)

ただ、他のApple製品と合わせるだけなら、Windowsでも十分だとは思いますが。
MacとWindowsでは値段もかなり違うと思いますから、上記の理由だけでAppleにするのはどうかと思います。

Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2014/09/03 10:20:08

MACにはBootcampと言う便利なアプリがあってWindowsもインストールできる
から一台二役が可能、また利用者数が少ない事もありVirusの攻撃があまりない
のでお勧めですね。Windowsのように毎度MSから送られて来る面倒な更新も
少なく安全なOSと言えるでしょう。更新が毎回のように送られてくると言うことは
元のOSに欠点があるわけだから今のところ技術面ではMACが進んでいるとも言えます。
もともとMACとWindowsは開発の目的が異なっていてMACは映像や音楽などに重点を
置きWindowsはどちらかと言うと商業目的に開発されたOSで、あのWin95発売に
際してはアメリカ政府の大きな肩入れがあって世界中に広まったのはたぶん政治力の
お陰なんでしょうね。まあ将来を見据えての買い替えならばMACがお勧め、先に書いた
ようにWindowsもインストールできるよ。

Res.5 by 優香 from 無回答 2014/09/07 19:44:04

丁寧な解説をしてらったのに、お礼が遅れてしまいすみません。
壊れる前に新しいパソコンを買おうと思ったら、いきなりフリーズして使えなくなってしまいました。
やっと今日知り合いに直してもらいましたが、調子悪いです。
今週末にアップルストアに行って実際に使ってみます。
解説をじっくり読んで参考にします。
ありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network