jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3796
Microsoft word で作られた書類をMicrosoft word starterで開く?
by word from 無回答 2014/07/12 10:09:24

パソコン超初心者です。
ある申し込み用紙がメールで添付されて届きました。
それをダウンロードし必要事項を打ち込んでまた送り返すといった具合なんですが、
どうやら私のパソコンにはMicrosoft word starterしかインストールされていないようで、この書類を開くと、
unlicensed productや disabledというメッセージが出て、書類自体は閲覧できるものの入力、編集ができません。
これはMicrosoft wordを購入してインストールするしかないのでしょうか?
以前(数年前)同じようなことがあり、starterで開けて入力し保存できていたように思うのですが、システムは変わったのでしょうか?めったに使わない為、全く分かりません。どなたか詳しい方、いや詳しくなくても分かるレベルなんでしょうが、教えて下さる方がいましたらよろしくお願いします。

Res.1 by いち from カルガリー 2014/07/12 10:50:58

Word Starterは使ったことがないので、簡単に調べてみた上で状況を想像してみたという前提ですが、StarterでもWordの基本的な文書作成は出来ると書いてあるので(Word Padレベルでしょうか)、そのファイルが読み取り専用になっていたり、Word Starterで扱える以上の機能を使って作成されたファイルだったりするかもしれませんね。
また、申込用紙という表現から私が感じるのは、こういう申込用紙のには特定の箇所だけ変更が出来るようになっている.pdf形式を使うことの方が多い気がするんですが、その申込用紙のファイル形式はワードの.docもしくは.docxなのでしょうか?(Word Starterで開くという事はdocかdocxのはずですが)
機能的な面での制限だとどうしようもありませんが、読み取り専用だけであれば、ファイルのプロパティを開き(ファイルのアイコン上で右クリックすると一番したにプロパティと出てきます。Windows8もデスクトップ上にファイルがあれば同じ・・・だったような)、読み取り専用にチェックが入っていればそれを外してOKを押して閉じてみてどうなるか・・・ですね。同時にプロパティを開くとファイル形式の情報も出てくるのでどういった形式か確認できます。

お金を出してOfficeを購入してインストールするのはちょっと・・・という事であれば、フリーソフトであるOpenOfficeとかLibreOfficeとかのいわゆるOffice互換製品をインストールすると良いかもしれません。MS Officeに完全互換というわけでは無く、機能によっては少し誤差がありますが普通に文章を作成するレベルであれば大丈夫ではないかと思います。
Googleのアカウントをお持ちであればGoogle Drive上で編集してみる・・・というのも手かと思います(フォーマットがどれぐらい対応しているかは分かりませんが)

とりあえず状況から想像出来る事を書いてみました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network