jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3786
Outlook(hotmail)で送受信できなくなって困っています
by こころ from バンクーバー 2014/06/25 11:33:52

私の使用しているOutlook(ホットメールのアドレス)で、大事なメールの送受信ができなくなって困っています。

メールマガジンや迷惑メールだけは受信できて、受信許可しているアドレスからのメールの受信ができなくなっています。

心当たりとしては、先週、gmailやyahooメールに届いたメールをhotmailに転送するサービスを追加する操作をしたことです。どうも、この操作をしたあたりから不具合が生じているように思います。
(操作は途中までやって、転送できる状態ではありませんが、なにか関連があるのでしょうか?)

念のため、受信拒否リストを確認してみましたが、そこには受信許可しているアドレスはありませんでした。

ちなみに、OSはクローム、Windows7です。
これだけの情報で、解決策がみつかるかどうかもわかりませんが、もしアドバイスできるか方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/25 20:09:52

>心当たりとしては、先週、gmailやyahooメールに届いたメールをhotmailに転送するサービスを追加する操作をしたことです。どうも、この操作をしたあたりから不具合が生じているように思います。
>(操作は途中までやって、転送できる状態ではありませんが、なにか関連があるのでしょうか?)
なら、これが原因と考えるのが自然だと思いますよ、やっぱり。

ただ、これだけの情報だけでは、転送する設定つまりGmailやYahooで設定を行ったのか、HotmailのサーバーからGmailやYahooのアカウントにアクセスさせてメールを取得する設定をしたのかもはっきりしませんし、受信できないというのも、そもそもHotmailのアドレスに対して送られているものなのか、その他から転送されてHotmailに届くはずのものが届いていないのか・・・というのもはっきりと判断出来ません。
また、途中まで操作を行ったというのも、どういう操作/設定を行ったのかも分かりません。GmailやYahooで転送設定を行っていたのであれば途中まで=転送設定が完了していたという事も考えられますしね。

なので、設定を初期状態にリセット出来るならリセットする・・・・ぐらいしか思いつきません。

質問するなら、
* Hotmail宛に送られたものはHotmail上に表示されていますか?
* Gmail宛に送られたものはGmail上に表示されますか?
* Yahoo宛に送られたものはYahoo上に表示されますか?
* 転送の設定というのはどの会社のページもしくはソフトで行いましたか?
ぐらいですかね。。
Res.2 by こころ from バンクーバー 2014/06/25 23:58:02

Res1さん

コメント、ありがとうございます。
やはり、転送設定が原因と考えるのが自然のようですね。

ひとまず、私からの質問の仕方に不備がたくさんあったことを
お詫びします。わかりにくい質問にもかかわらず、ご親切にお付き合いくださり、
感謝しています。ありがとうございます。

指摘していただいた件に関して、お答えさせていただきます。

>ただ、これだけの情報だけでは、転送する設定つまりGmailやYahooで設定を行ったのか、Hotmailのサー>バーからGmailやYahooのアカウントにアクセスさせてメールを取得する設定をしたのかもはっきりしま>せんし、

これに関しては、Res1さんがおっしゃる方法の両方の操作が必要です。私が実行したのは、ホットメールに届いたURLを開いて、なんらかの操作をしたような気がします。(はっきり思い出せません)
gmailとyahooでの設定は実行せずに保留の状態です。

>受信できないというのも、そもそもHotmailのアドレスに対して送られているものなのか、その他から転>送されてHotmailに届くはずのものが届いていないのか・・・というのもはっきりと判断出来きません。

受信できないメールは、ホットメールに直接宛てたものをさします。
転送されて届くはずのものは、転送サービスを完了させていないのでホットメールには
届きませんが、それは問題ではありません。

なので、設定を初期状態にリセット出来るならリセットする・・・・ぐらいしか思いつきません。

質問するなら、
* Hotmail宛に送られたものはHotmail上に表示されていますか?

迷惑メールとメールマガジンだけは、表示されます。
 それ以外の、受信許可をしたメールすべては届かないので表示されません。

* Gmail宛に送られたものはGmail上に表示されますか? 
  はい。
* Yahoo宛に送られたものはYahoo上に表示されますか? 
  はい。
* 転送の設定というのはどの会社のページもしくはソフトで行いましたか? 
  ホットメールです。

ぐらいですかね。。

初期設定をしなおす方向で進めてみようと思います。
ご協力、ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 06:28:09

まず、質問の仕方については、こういった関係を職業にしているか、ただ使うだけのユーザーかで視点が大きく違いますので仕方ないことかと思いますよ。

GmailやYahooに届くメールをHotmailのアカウント上で閲覧したいという理解なのですが、
"転送"設定の場合、Hotmail上で操作をする事は何もありません。GmailとYahooそれぞれにログインをし、受信したメールを別のメールアドレス(今回はhotmailのアドレス)に転送をする設定だけです。
もう一つの方法は、HotmailのサーバーをOutlook等のクライアントと同じ動作させる設定になり、Hotmail上だけの設定になります。Hotmail上で接続するサーバー名、ユーザー名とパスワードを設定して、POP3とかIMAPというメールのアクセス方法を用いてGmailとかYahooのサーバーにアクセスさせ、そこにあるメールをHotmailのサーバー上に移動させるという方法です。ただ、この場合、GmailとYahooのサーバー名を取得するためにGmailとかYahooにログインして確認する必要はあるかもしれませんが、普通は必須ではありません。が、何かに登録しないと出来ないようにしていたりする可能性はあるでしょうが。。

>これに関しては、Res1さんがおっしゃる方法の両方の操作が必要です。私が実行したのは、ホットメールに届いたURLを開いて、なんらかの操作をしたような気がします。(はっきり思い出せません)
>gmailとyahooでの設定は実行せずに保留の状態です。
との事なので、これから判断する限り、誰か個人が作ったページにある設定方法等を見ながら、ご自身で何をどう設定しようとしているか分からないまま操作してHotmail上で何か変な設定をしてしまったと推測します。

>迷惑メールとメールマガジンだけは、表示されます。
との事なので、Hotmail上でアカウント全体に対する転送設定をされているわけではないようですし、GmailやYahooには残っているという事は2つ目の設定がされているわけでも無さそうです。

Hotmailでどのような設定が出来るか知りませんが(アカウントは持っていますが、使っていないので)、
>それ以外の、受信許可をしたメールすべては届かないので表示されません。
と、迷惑メールの行から考えられる可能性としては、受信許可リストに対して転送設定とかがされている状態です。
特定の送信者のメールに特別な処理するというのは、受信拒否とか受信許可の設定の一部であり、特定の送信者だけ転送したり、破棄したりという設定も可能な場合が多いです。

ので、Hotmailにログインして、転送関係の設定と受信拒否/許可関係の設定を再確認してみると何か発見できるかもしれませんね。
Res.4 by こころ from バンクーバー 2014/06/26 22:28:59

Res3さん

とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。
ひとまず、各種設定の確認をしてみようと思います。

こうゆうことに疎い私には、気が遠くなりそうな作業ですが、
でも、頑張ってやってみますね。

貴重なお時間を割いて、回答していただいて
本当にありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network