お使いの3つのメールアドレスはすべて、Webメールです。
ということは、iPhoneでなくてもパソコンからでもアクセスできます。
したがって、Webメール自体に問題があるか、iPhoneに問題があるかは
切り分けて考えたほうが良いでしょう。
確実には、パソコンからメールにアクセスしてみて、メールの確認をするのが良いです。
その場合でも、うまくメールが届いていないのであれば、それはiPhoneとは関係がない、
と考えてよいでしょう。そして、確認しなくても、その可能性が高いだろうと思います。
つまり、iPhoneは(おそらく)関係ありません。
>「copy has been placed in your outbox. The sender adress
xxx@yahoo.co.jp was rejected by server」
書かれている通りですが、Hotmailのサーバがそのアドレスからのメール受信を拒否しています。
それがyahoo.co.jpだからなのか、あるいはその特定のアドレスだからなのかはわかりません。
ただし、hotmailとyahoo.co.jpの間ではそういうことは良くあるような気もします。
>同じ店からの画像入りのメイルが、突然画像部分だけ表示されずに来始めました。
間違って設定を変えたのでなければ、急に画像がでなくなるというのは、おかしいですね。
メールシステムによっては、途中から、こういった方針が変わることもあるあも知れません。
その場合は、表示する方法もあるかと思います。他に考えられるのは、通信環境が悪く、
一定時間内に画像を受け取れない場合には、そのような表示になるかと思います。
iPhoneのウイルス対策については、よく知りませんが、以下を参照してみてください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-iphone-ipad.htm
ただし、これまでのお話からすると、iPhoneが問題ではないように思いますが。
>@ybb.ne.jpの方からカナダの他の方のhotmailには送れるそうですが、私のhotmailには届きません。
ご自身のhotmailの設定で、差出人セーフリストと受信拒否リストを確認して下さい。
(参考URL)
https://www.baggageforward.net/support_web/support/freemail.html
セーフリストにアドレスを登録すれば、迷惑メールと判断されなくなり、届くかもしれません。
また、受信拒否リストにアドレスが登録されていたら、リストから削除しましょう。