jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3772
求人欄によくある「パソコンスキル」とは、どの程度をさすんでしょうか?
by 優香 from バンクーバー 2014/05/01 17:13:55

IT関係などではなく、カナダの普通の会社の事務(貿易会社や旅行会社その他)の求人で「要 コンピュータースキル」とある場合、最低どの程度のことが要求されているんでしょうか?

ここで回答している皆さんはコンピューターのエキスパートだと思いますので、基礎レベルのことなんか覚えていないと思いますが、回答してもらえると嬉しいです。

もちろん募集会社によって違ってくると思いますが、「この程度のことができるなら一応レジュメに書いても恥をかかない」レベルを、できるだけ具体的に教えてもらえませんか?

どうぞよろしくお願いします(((o(*゜▽゜*)o)))

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 17:25:02

普通にOffice(Excel, Word, Powerpoint)が使えればある程度のスキルがあるってことなんでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 20:39:00

ヘルプ機能を使わずに一通りのことができればいいんじゃないですか?
慣れもあるでしょうが、1,2年オフィスで経験があれば、日常的によく使う操作はわかるんじゃないかと思います。

Res.3 by いち from カルガリー 2014/05/02 20:30:11

事務職系ではやはりOffice系をそれなりに色々な機能を自在に使えるというのは重要だと思います。あとはプリントアウト等でも、両面とかパワーポイントとかで1枚の片面に6スライドに簡単に出来るとかでしょうか。
あとは、私が募集するのであればですが、事務系なので最低でも40WPM、希望としては50WPM以上でタイピング出来る事を望みます。IT系なら同僚を見ている限り30WPMぐらいでもなんとかなりますが、事務職であればどうしても文字をタイピングする事が多い、もしくは、ほとんどの職種になりますし、電話をしながらDictationなんかもする必要があるでしょうから、速く打てるのは重要ですしね。

これ以外には思いつかないですが・・・。
Res.4 by 優香 from バンクーバー 2014/05/07 19:06:55

お礼が遅くなり、すみませんでした。

基本的なWordExcelPowerPointはできますが、学校の課題発表で使った程度でコースを取ったことも無いし資格もありません。
この程度でも「パソコンスキル要」と書いてある募集に応募しても大丈夫ですか?

Res.5 by 優香 from バンクーバー 2014/05/07 19:09:47

書き忘れました。
日本語はかなり早くブラインドでタイプできますが、英語は遅いです。
やっぱりカナダの会社でも早くタイプできないとだめですか?
Res.6 by いち from カルガリー 2014/05/07 20:09:54

応募するのは応募する側の自由ですよ。論外なレベルの応募を少なくするために書いている・・・事が多いので、気になる仕事ならぜひ応募した方が良いです。そもそも応募しなければ採用される可能性すら無くなるわけですからね。

また、タイピングについては実際にテストをすることなんかまず無いでしょうから、とりあえず自信を持てば良いと思います。英語では遅いとおっしゃられていますが、仮に英語で一から文章を作りながらタイピングするのが遅いと言われているのであれば、それはタイピング以外のスキル(英語力)も入ったものなので、純粋なタイピングとは違いますしね。私の経験からすると、ローマ字入力で日本語を速くタイピング出来るのであれば、英文を見ながらそれをタイプする純粋なタイピングのスピードでは極端に遅いという事は無いと思います。メインで使うキーはローマ字とほとんど違いませんしね。
あとは、もし現在使われているPCが日本の物で日本語のキーボードであれば、デスクトップなら英語キーボードに変えるか、日本語キーボードでキー配置を英語に変更する・・・とかした方が良いかもしれません。英語のタイピングをする場合は、英語でよく使う記号のキーの配置の関係で日本語キーボードよりも英語キーボードの方が速くタイピング出来ます。(少なくとも私はこれだけで速くなりました)

頑張ってくださいね。
Res.7 by Y.M. from バンクーバー 2014/05/08 06:18:21

>求人欄によくある「パソコンスキル」とは、どの程度をさすんでしょうか?

>基本的なWordExcelPowerPointはできますが、学校の課題発表で使った程度でコースを取ったことも無いし資格もありません。

十分でしょう。募集側の意図としては、「全く使えなくても困る」程度だと思います。もし、それ以上の能力が必要なら、詳細な条件が書いてあると思います。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network