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No.3769
誰かが私のメールアドレスを使ってメールを送信しています。
by 無回答 from エドモントン 2014/04/19 08:35:41

人生初めてのことなので、なにをどうすればよいか分かりません。
長文になります。対処の方法を教えて頂けますか?

私は2つのメールアドレス(A とBとします)を持っています。
3日前にAからB宛にメールが届きました。トピック欄は空白。内容にはどこかへのリンク先が貼ってあるだけです。
To:欄の詳細を見たところ、Aのメールアドレスの”コンタクト”に入っている知り合いなどに送信されていました。
ど素人ゆえ、そして他の人に迷惑をかけたくない思いで”コンタクト”の内容を削除しました。
が、今朝また新たなメールがAからBに届きました。

今のところ友人一人から”ハッキング”されたのではないか?というメールを貰いました。

実は私の件の前に、私の友人から彼女のメールアドレスを使った同じようなメールを3度貰い、その友人には「気をつけなさい」と注意をしたのですが、同じ事が私にも起こってしまいました。

この場合、私はなにをすればよろしいですか?
Aのメールアドレスを削除すれば一番いいのでしょうが、その他に出来る事はありますか?

どうぞ宜しくお願い致します。






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Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 08:38:05

私も一度そういうことがありました。
何メールをつかってますか?
自分以外の人間がやっているセッションは強制ログアウトさせて、
パスワードを変えてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 08:50:49

私はヤフーメールで同じようなことがありました。
ハックされた可能性のある場合に、まず一番最初にやることは、パスワードを変えることです。
私はいつもメールソフトウェア経由でメールを確認していたので知りませんでいたが、ウェブからアクセスしてみると、ヤフーからのメッセージで「中国からアクセスがありました。不正にアクセスされた可能性があります。心当たりがないばあいはパスワードを変更してください」と出てきてあわてて変えました。
他のサイトでメアドでログインしているところがあるのですがそこのパスワードと同じにしているところがあったのでそこからもぐりこまれたのか、あるいはパスワードが簡単すぎたのか不明ですが、私の場合は自分のPCをウィルスでのっとられたのではなく、サーバーにある私のアカウントをのっととられたようです。
Gmailの場合は怪しい場所からアクセスがあると登録メールに警告がいくようになっていますので、それ以降Gmailメインで使っています。
トピ主さんの場合は違うかもしれませんが、参考までに。
Res.3 by いち from カルガリー 2014/04/19 08:55:46

送信元(From)があなたのメールアドレスだとしても、実際にそのメールが送信されているのがあなたが使っているメールサーバーとは限りません。
例えばAというEmail Addressを送信するときにアクセスすべきサーバーをServer-Aとしても、送信元(From)の情報はEmail clientで設定出来るものなので、Server-Bを経由しても送信が可能です。
Server-Bを使用する状況は一般的にはSpamを送信するものなので、最近は色々なセキュリティチェックが入るようになっていますが、セキュリティを通過する様な物も大量にあります(各種設定を正規な物にしてある場合等)
こういうのが発生するのはPC Virusでメールアドレスの情報が漏洩した、もしくはご自身もしくは誰かのPCが現在も感染しているものと思われます。
この場合は、自分のPCが問題ないことを確認する事以外ありません。

また、Aのアカウントがの取られている場合、自分でアクセス出来るのであれば、
1. 必要ないのであればAのアカウントを削除。
2. 必要なのであれば、パスワードを変更、かつ強固なもの(大文字、小文字、数字、記号を含む8文字)。さらに言えば3ヶ月毎に変更。
自分でアクセス出来ないのであれば、Aのアカウントを提供している会社にコンタクトして対処ですね。




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Res.4 by Y.M. from バンクーバー 2014/04/19 09:13:00

まだAのアカウントにログインできるならログインしてパスワードを変更しましょう。
(自分のパソコンがウィルスなどに感染していないかも合わせて確認しましょう)

しかしながら、すべてのコンタクトを削除したにも関わらず送られてきたということであれば、

すでにコンタクトをコピーされている可能性がありますから、できることはありません。

コンタクトに入っていた友人に気をつけるようにメールするくらいでしょうか。


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Res.5 by 無回答 from エドモントン 2014/04/19 09:49:50

皆さん、お返事ありがとうございました。

Aのアカウントには普通にログイン出来ています。
SENTのファイルを見ましたが、私が送信したのではないので、そこには痕跡はありませんでした。

みなさん全員がおっしゃっているようにパスワードの変更をしようとしたのですが、すぐには出来ないようでした。
AのアカウントはAOLです。20年近く使っています。最初は有料でしたが、何年か前にフリーメールに変更になりました。メールアドレスを変更したくなくて、そのまま使い続けています。

今"Fogotten Password" から変更を試みましたが、すぐに変更は出来ませんでした。
もう一度トライしてみます。

みなさん、本当にありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 12:45:06

ヤフーも旅行中などに、いつもと違うパソコンからログインすると警告メールきますよ。ヤフーjapanですが。
ヤフーカナダは、警告来ませんか?

Res.7 by Y.M. from バンクーバー 2014/04/23 00:58:07

AOLのメールアドレスがハックされたとの噂が流れています。

AOLはサーバーからは何も発信されていないので、AOLのアドレスから送っているように成り済ましているだけだと言っているようですが、連絡先(友人)に送られているという人もいるので、おそらくハックされたのでしょう。同じくAOLの一部から1%未満のアカウントが影響を受けているとの情報もあるとか、AOLの友人からメールが来た場合には十分に注意しましょう。

詳細は以下の記事を御覧ください。
http://www.pcworld.com/article/2146402/you-got-spam-mail-slew-of-aol-email-accounts-fall-prey-to-spoofing-attack.html

Res.8 by いち from カルガリー 2014/04/23 06:13:00

>AOLのメールアドレスがハックされたとの噂
ここで注意が必要なのは
1. AOLのメールサーバー(もしくはメールアドレスを管理するLDAP等のサーバー)がCompromised
2. AOLのメールアドレスの一部がCompromised
か、です。
前者の場合は明らかにAOLの責任ですし、後者の場合はユーザーの責任の方が高いです。

1%未満という数字から、何らかの方法でアドレスを収集して、Brute force attackで脆弱なパスワード(123456とか・・)のアドレスがバレちゃったって所じゃないかと思いますけどね。LDAPサーバーとかなら1%みたいな少数では済みませんし。

アドレスを収集するのも、メールサーバー側で何も対策が行われていなければ、brute force attackと同じ要領でユーザー名部分を変えて大量に送ればNDRが帰ってくるかどうかで存在の有無も確認できるので(アドレスに規則性がある場合には極一般的な手です)、メールアドレスは隠す事は出来ないので定期的なパスワードの変更で対処するしかありませんね。
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2014/04/23 07:48:34

Y.M.さん、いちさん、フォローアップをありがとうございます。

3回(偽)メールをBのメールアドレスで受け取った後、AOLのパスワードを変更しました。
その後、新(偽)メールは受けていません。

「貴方のメール、なんだか変だよ〜」とメールや電話で連絡してきた友人には事情を説明し謝りました。

情報を本当にありがとうございました。
これからは両方のメールアドレスのパスワードを定期的に変更していこうと思っています。

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