jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3765
まだまだ使えるパソコンの処分
by ド素人 from 無回答 2014/04/09 20:39:52

今使っているパソコンの前に使っていた物がxpなのですが、パソコン自体は普通に作動します。
今は写真の保存に使っている状態なのですが、処分しようか迷っています。
パソコン自体に問題がなくても、xpということで売却は無理あるいは相当安い値段になってしまいますか?
購入は2~3年前でDELLのものです。

売れないなら捨てようと思うのですが、その場合はカナダではどうやって処分すればいいのですか?
捨てる前に、個人情報保護の為に必ずしなければいけない事は何ですか?
すべての記録を消しても、プロなら復元できると聞いたのですが。。。。
工場出荷状態への初期化はどうすればいいのですか?

パソコンなどに恐ろしいほど疎いので、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 21:16:50

まだ新しくてスペック的に価値があれば、the source でギフトカードに替えてくれるようです。

ただあまり価値がないものであれば評価はゼロになる可能性が高いです。

まだ使えるのであれば、寄付という手もあります。
バンクーバーであれば
http://www.freegeekvancouver.org/
というところがあります。

完全に廃棄してしまうのであれば、ボトルデポのようなリサイクルセンター(e-waste を受け付けてくれるところ限定)に持ちこめば無料で引き取ってくれるはずです。その際、自分で情報は消すのが基本です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 21:24:49

ハードディスクドライブを外して、ハンマーで3回思い切りたたくとよい。
私はドリルで上から下まで貫通した穴をあけてリサイクルに出します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 22:54:50

DELLは2010年にXP搭載モデルの販売をやめてますから、おそらくは3年程前ですか、
その辺りのパソコンのスペックなら、ウィンドウズ7に変えればまだまだ現役で行けると思いますよ。
使う気がないなら売っても良いと思います。
パソコンが日本仕様なのかカナダ仕様なのかわかりませんが、DELLのサイトで初期化のやり方は説明が有ると思います。
XPから他のOSに変えないといけない手間があるため、多少は安くされるかもしれませんが
タダ同然って事は無いと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 23:12:46

the source のサイトで、大体の価値が判りますよ。
基本的にプロセッサーによるみたいです。
http://thesource.engagedrecycling.com/#
Res.5 by Y.M. from バンクーバー 2014/04/10 14:16:53

性能次第ですが、Windows Vista, 7, 8などをインストールすれば使えます。
ただ、それらのソフトを買うだけの価値があるかも性能次第だと思います。
お店が買い取ってくれるかどうかも、状態、性能次第ですね。

また、「ど素人」の場合はお勧めはしませんが、
基本無料で使えるLinux系のOSをインストールして使用するという方法もあります。

もし、捨てるつもりであれば、引取に行きますのでお知らせください。
データ処分もお任せください。ただし、バンクーバー近郊の場合に限ります。
その他、ご相談があれば、メールしてください。
Res.6 by ド素人 from 無回答 2014/04/10 17:21:21

皆さん、役に立つ情報をいろいろと教えてくださりありがとうございました。

残念ながら、バンクーバーからかなり離れた所に住んでいます。
バンクーバーだったら日本人の方経営の信頼できるパソコン関連ショップがあると思います。いいですね。

パソコンはカナダで購入したものです。
ギフト券に交換してもらえるなら、お店に行ってみようと思います。

4月8日少し前から、パソコンを起動すると英語で「あなたのパソコンはWindows 8へのアップデイト可能です。インストールしてsave 又はrunしますか?」と出るのですが、これをインストールしても安全なのですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 07:32:32

おそらくマイクロソフトからの案内でしょうから、アップグレードしても大丈夫だとおもいます。
不安がお有りでしたら、マイクロソフトのサイトから直接手続きすればよろしいかと思います。
マイクロソフトのサイトに行けば、お使いのパソコンがアップグレードしても動作可能かチェックする事も出来ます。
良く言われるのは、ウィンドウズ8から仕様に変更があるため、従来の仕様に慣れていたら戸惑う事が多いようです。
書き忘れてましたが、アップグレードは当然有料です。

まだまだ使う気があって、パソコンが対応してるならアップグレードしても良いと思いますが、
写真の保存に使うだけで、インターネットをやらないならXPのままでも大丈夫かと思いますよ。(念の為パソコンのインターネット接続は切断しておきましょう)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/11 08:48:48

老婆心ですが、アップグレードすること自体は問題ないと思いますが、そのリンクをたどってインストールするのだけは止めましょう。上の方が言われるように、アップグレードするならマイクロソフトのサイトからやりましょう。

普通に考えて、Window8は無料ではありませんので、いきなり run か save か聞いてくるのはおかしいです。XPユーザを狙って変なソフトをインストールさせようとしている悪意のあるものだと思っておいたほうがいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 17:52:49

というか、それって既にウィルスに感染してるんじゃ・・・・?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/11 17:54:52

↑その可能性が高いですね。
ウィルススキャンをかけてみましょう。
Res.11 by ド素人 from 無回答 2014/04/11 22:59:26

もう、ウイルス感染してるかもしれないですか(°_°)?
今はネットに接続させてないのですか、再接続してもウィルスチェックした方がいいですか?
(すぐに処分しない場合でも今後は写真の整理以外は使わないつもりです)
そのアップデイトの表示が出た後も、短期間ですがネットに接続していました。
すでにウィルスに感染していたとすると、どういう事態が予想されますか?
他のパソコンなどに何か被害はありますか?
家では、同じワイヤレスでパソコン(最新バージョン)とiPad ,iPhone を使用しています。

あー、本当に知識の無さが嫌になります(ー ー;)
賢い皆さん、アドバイスありがとうございます。

Res.12 by いち from カルガリー 2014/04/12 09:06:16

Windows Updateでそういう物をマイクロソフトから自動的にインストールしている可能性もありますが(KB2934207がサポート終了告知のためUpdateですね)、Windows UpdateからのUpdateであればファイルをSaveするとは出てこないはずですし、パッチが当てられた時以降から出続けていると思われます。 パソコンを起動しただけでRunかSaveというメッセージが出る = ブラウザとか何かのアプリケーションがどこかに勝手にアクセスしてファイルをダウンロードさせようとしている という事になるので、怪しいと思った方が良いです。
が、それはPCをどこのネットワークにも接続させずに起動した時にも出てきますか? それともネットに繋がっている時だけ?

ちなみに、XPのサポートが4月8日で終了したからすぐに危険という事ではありません。
そもそもかなり前にセキュリティパッチの提供が"発見されてパッチが作成された都度"から"1ヶ月毎にまとめて提供"に変更されているはずです。
つまり、XP向けの最後のパッチは4月8日で終わりましたが、仮にパッチの提供があっても次のセキュリティパッチの配布は5月上旬だったはずで、5月上旬まではサポートがあろうがなかろうがセキュリティレベルに違いは無いということになります。

なお、そのPCが7とか8に対応しているかどうかですが、PCの型番(PCの裏側にシールが貼ってあるはずです)でもよいですし、他の方法ではそのPCを立ち上げた状態でMy ComputerのProperty(My Computerのアイコンの上で右クリック -> 一番下にProperty)を開くと、そのウィンドウの右下の辺りにComputer:、 AMD Athlon(tm) X2 Dual-Core QL-65 2.1GHzとかIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU T2750 @ 2.00GHz 3.5GB of RAM(自分が現役で使っているの約6年前の2008年モデルのPCの場合)いったような感じでCPUとRAMの情報が出てくると思います。この情報だけでWindows 7がそれなりに動くかどうかをほぼ正確に判断できますよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 09:34:11

>5月上旬まではサポートがあろうがなかろうがセキュリティレベルに違いは無いということになります。

そこが大穴です。そういう人が狙われます。

ウィルスを作成する側は今年の4月8日をターゲットにしています。
これまでの状況とは違うのです。
8日を過ぎたらパッチが作られないことを見越して、8日から一斉に動き始めています。

XPを使っている人口は徐々に減ってゆくので、今が一番の稼ぎ時ですからね。
Res.14 by いち from カルガリー 2014/04/12 10:33:59

追加で、
仮に"ウィルス"に感染していた場合の影響ですが、
その被疑PCがインターネットにまで接続できる場合は個人情報等の漏洩が起きると思うべきですし、Wormという種類のPC Virusに感染していれば、その"ウィルス"自体がネットワークを通じて他のPCに感染しようとするので、ネットワークに接続するだけで家庭内の他のPC等にも危険性があります。(最新のPCにすべてのセキュリティパッチが入っていれば危険性は限りなく0になります)
また、写真の整理と言われているので、他にもUSBメモリとか外付けHDDなんかを通じても感染するものもあるので、ウィルスチェックを完了しない間はこれらの外部媒体で写真などのデータを他のPCをやりとりしないようにした方が良いですね。

写真等のデータだけを安全に他のPC等に移すというだけであれば、UbuntuのLive CD等を使ってウィルスに感染していないOSで立ち上げて、必要な写真等のデータをUSBとかCD/DVDにコピーするという方法があります。この場合は動作しているOSが被疑のXPで無いのでUSB等を繋いでも安全です。理由はPCウィルスはOSに感染します(厳密にはOSの起動時に毎回ウィルスのファイルを実行する様に設定を変更する)ので、感染していないOSを立ち上げる場合はウィルスのファイルは他のファイルと同様に一つのファイルとしてしか扱われません。
その後に古いPCはXPのインストールCDとか、はたまた7とか8にアップグレードするのであれば、アップグレード用ではなく新規インストール用のディスクを用いてクリーンインストールをしてしまえば、仮に現在のXPにウィルスが感染していたとしても消えてなくなります。

また、家庭内のネットワークに繋いでも、そのネットワークがインターネットにまで繋がっていなければ個人情報がインターネットに送信される事はありませんので、モデム/ルーターに繋がる電話線とかTV線とかを抜いた状態(インターネットから切断した状態)で、被疑PCを家庭内ネットワークに接続し、そのCドライブを共有して、最新のPCに入っているAnti-Virusソフトで古いPCのドライブをスキャンするという方法もあります。これで何も出てこなければ安全だと判断出来ます。

ただ、この場合はどこまでの危険性を受け入れるかという線引きをする必要がありますが、この方法が一番簡単では無いかと思います。
手順としては
1. 家庭内ネットワークに接続されているすべてのPCのセキュリティパッチをすべて適用して
2. 家庭内のネットワークをインターネットから切り離して(電話線かTV線を抜いて)
3. (新しいPCにはウィルスの影響が無いと信じて)古いPCを家庭内ネットワークに接続して
4. その古いPCにあるドライブを共有して
5.. 新しいPCから古いPCのドライブをスキャン
しますね。

この方法であれば技術的に難しいのはドライブを共有する事ぐらいですので、素人と仰られていますが多分出来るんじゃないかと思いますが。。。
Res.15 by いち from カルガリー 2014/04/12 10:47:29

>これまでの状況とは違うのです。
本当に必要なのはどういう穴が発見されてターゲットになっているか・・・という情報収集とそれを使っての対策です。
仮にM$のサポートがあるOSでも、1ヶ月後のリリースまでは自分で対策する必要があるんですから、状況は何ら変わりありません。

まぁ、そういう事をしない個人はターゲットでしょうけどね。でも、個人レベルでのXPの使用率は比較的すぐに無くなると思いますよ。複数台PCを所持している人も多いでしょうが、仮に買っても1・2台の物ですし、使わなかったら使わなかったで問題がない場合も多いですので。

一番の問題は、数年前から予算を立てていなかった/代替のソフトを開発してこなかった会社です。更改したくても出来ないんですから。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 11:02:55

>でも、個人レベルでのXPの使用率は比較的すぐに無くなると思いますよ。

それが、そうでもないんですよ。
ここまで言われていても、危機感のない人、結構います。
個人的に小さなサイトを持っているのですが、アクセス解析を見てみると、XPの比率は大きく、未だにWin2000からアクセスしてる人もいます。

最近は簡単なメール送受信やウェブ閲覧はスマホですませる人が多いので、たまに使うだけのパソコンを買い替えるのもなぁ。使う時間は短いし、大丈夫だってみんな言ってるし。みたいな人が増えてます。
Res.17 by パソ音痴2号 from バンクーバー 2014/04/13 16:55:21

すみません、便乗させてください。私は、デスクトップ(XP)にルーターを接続し、Wi-Fiを飛ばし、2台のノートブック(ウィンドウ7&ウィンドウ8.1)やiPhoneに繋げています。デスクトップ自体かなり古く、ネットの繋がりに時間が掛かり、今年に入ってからは、殆ど起動させていません。(多分、何かのウィルスに感染してるかも?しれませんが。)ネットは使用せず、ルーターの接続用や保存してる写真や音楽、DVD鑑賞用にそのままデスクトップを放置しようと思っているのですが、これも危険なことなのでしょうか?他のパソコンなどに何か被害がでてくるのでしょうか?デスクのインターネットの接続を切断は、どうようにするのでしょうか?デスクのインターネットの接続を切断すると、ルーターが、使用出来ないなるのでしょうか?デスク(XP)でネットしなければ、大丈夫なんて軽く考えていたのですが。。。このトぴを読んでいる不安になってきました。ど素人さん、私のほうが、かなり無知です・・・パソコンに詳しく方、アドバイスをよろしくお願いします。
Res.18 by ド素人 from 無回答 2014/04/13 18:27:23

いちさん、とてもご丁寧な解説ありがとうございました。

2回読んでやっと80%理解できた状況ですが(ド素人過ぎてすみません)、なんとか対処してみます。
アップグレードの表示は、ネットに繋げていた時だけ出てきました。

来週時間を作ってアドバイス通りにしてみます。できなかったらまた質問させて下さいm(_ _)m
ド素人相手にご親切にアドバイスくださり、本当にありがとうございます!
Res.19 by いち from カルガリー 2014/04/15 18:39:26

>パソ音痴2号 さん

普通の家庭の構成であれば
電話線/TVケーブル〜モデム〜無線ルーター(モデム/無線ルーターの場合は1台で内部的にこの構成です)〜LANケーブル/電波〜デスクトップ/ラップトップ/スマホ
となります。
「ルーターの接続用」というのも何を指されているか全く理解出来ませんが、仮に上記の構成でデスクトップPCに無線LANが無ければあればLANケーブルを引っこ抜けばそれだけでネットからは切断され、他の機器には影響はありません。

こういった書き方でデスクトップPCまでどのように繋がっているか書く事は可能ですか?

また、XPのデスクトップについてはネットに繋がっていなければネットを経由した攻撃を受けなくなりますし、仮にウィルスに感染してもネットに繋がっていないので情報がインターネットに送信されるという事はありません。
が、USBとかを使って他の新しいPCとデータをやりとりするとUSBを経由して感染していくタイプのウィルス等なんかには感染する危険はあります(他の新しいPCが既に感染していたり、外部の感染したPCに先に繋いだって事になりますが)。上記の通り感染する事自体で情報が送信される事はありませんが、このXPのPCが感染していると、USBメモリとかHDDのドライブを繋ぐことでそれにウィルスが仕込まれてしまい、さらに7とか8のPCに繋いだときに7とか8のPCが感染するという事は考えられます。それにウィルス対策ソフトを入れてもネットに接続出来ないので定義ファイルをインターネット上にあるサーバーからダウンロードして更新出来ず、入れてないのと大して変わらない状態になりますので・・・ウィルス対策ソフトでこれを防ぐという事も出来ませんしね。
これを危険と判断するかどうかは使用者次第です。

ま、わからないのであれば、使わず処分してしまうのが正解です。処分すれば危険かどうかなんて考える必要もありませんので。
また、ご自身で最低限の構成がどのようになっているかわからなければ、BestBuyとかFuture Shopとかそういった所にお金を払ってサポートしてもらった方が良いと思います。文章では、IT系の技術者同士でもなかなか伝わらない事がありますし、構成が自分の目で見えず、正確かどうかも不安な与えられた情報では的を得た回答をする事すら難しいですので。

とりあえず何か参考になれば。
Res.20 by パソ音痴2号 from バンクーバー 2014/04/16 14:17:39

いちさん、ありがとうございました。言われたとおりに、デスクトップからLANケーブルを抜きました。とりあえず、これで応急処置ができました。そのうち、廃棄することにします。うまく説明できなくて、お手数をおかけしました。自分のパソコンに対しての無知さが、情けなくなります。ホントに、助かりました!!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 17:44:30

そうえいば、韓国政府がXPサポートするって話だけど。これって利用できないのかな?

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397050994/l50
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/16 17:54:33

↑世界中のウィルス全部まとめたものより危険で、誰も使わない
Res.23 by いち from カルガリー 2014/04/16 21:16:30

ReactOSの方が安全でまともに動いたり・・・・はさすがにまだないか。
ほんとにWindowsの物が動くようになるのかねぇ、これ。
Res.24 by Y.M. from バンクーバー 2014/04/16 22:20:45

脱線ついでに?

わたくしことながら、手持ちのXPをVISTAに移行しました。
PCを買った時にVISTAが出荷される直前だったので、
VISTAもついてくるシステムだったのです。
(といいつつ、後から作業料、送料でUS$30程度を請求されましたが)

が、しかし、VISTA発売後は遅くなるやら、使いにくいやらと不評が相次いだので、
結局、XPを使い続け、無駄金だったなあと思ってきましたが、
まさか7年目にしてインストールすることになるとは!
驚きました(笑)

しかし、7年分溜まりに溜まったWindows Updateの更新に手間取り(さらに途中で動作しなくなった)
結果的にはまともにOSが動作するようになるまでに1日(12時間)以上かかりました。
今から考えれば、最初からWindows Updateをかけたりしないで、
もっと早くやる方法があったなとは思いますが、いずれにしても移行は簡単ではないですね。
しかも、これは、該当PCでXPからVISTAへ簡単に移行できるようにと考慮され、
パッケージされたソフトウェアなのです。

というわけで、PCに詳しい人ならともかく、そうでない人は。。。
やっぱり、OS付きの新しいPC(およびソフトウェア)を買ったほうが良いのかなあと思った次第です。

新しいOS(今だったらWin7かWin8でしょうけれど)を入れるためには、
システム要件なども考えてメモリ、ハードディスクの追加とか、
現在使っているソフトウェアの互換性とかまで考えなければなりません。

新しいPC(およびソフトウェア)だったら、
とりあえずハードウェア(プリンタとか)の互換性くらいを考えるだけで良いでしょう。
(業務などで使っていなければ特殊なソフトウェアなどは使っていないでしょうから)

誰しも新たにお金は使いたくないでしょうけれど、
結局のところ、時代の流れと共に、すべてを新しくしていかなければならないですし、
そのほうがいろいろと考えたり苦労したりするよりも、
かえって、楽で安上がりなのかなという気がします。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 07:06:33

XPが入っていたノートブックPCを7や8にアップグレードするにはちょっと無理がある、出来ればハードウエアーと一緒にアップグレードしたいものだ。
VISTAが入っていたものはわりとちゃんと動く。
今年に入って新しく売られているPCは64ビットが多い、古い32ビットソフトで使えないものがたくさんでてきた。
これもウインテルの陰謀か。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 07:14:43

家電もそうだけど低価格路線に入ったら、古参ユーザー切り捨てはある程度覚悟しないといけませんよね。
メーカーも遊びでやってるわけじゃないから、いつまでも古い規格に合わせるわけもいかない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 12:54:50

パソコンの知識がプロ級の人がいらっしゃるようなので、トピズレですが質問させて下さい。

もし金額を気にせずに(と言っても$2000以下だといいですが)、今カナダで手に入るノートパソコンでパソコンに詳しくない人が購入する場合、どのメーカーのどのモデルがオススメてすか?
できればその理由もお願いします。

あと、wifiを家で使っていてそれがMcAfeeで保護されている場合、パソコンを家のみで使うなら、自分でセキュリティシステムを購入する必要はないんですか?

回答もらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 13:29:47

セキュリティが気になるならアップルのパソコン使えば良いよ。
ウィンドウズより良いらしいセキュリティ対策(アップルが比較)、使えるソフトが少ない為に余計なソフトからの感染予防、ユーザー数が圧倒的にウィンドウズより少ないのでウィルスの作り甲斐がない

Res.29 by いち from カルガリー 2014/04/19 16:11:22

>どのメーカーのどのモデルがオススメてすか?
その辺に売ってる一番高いモデル・・・・でいいですか?(笑) 自分がどんなものがあるか知らないので(苦笑)
Apple派でもなく(むしろAppleは嫌い)、個人的にはWindowsも使わない自分にとっては5〜6年前のPCでもまだ買い換える必要が無いのであんまりどういった物があるかをチェックしていないので本当に分からないので。。。

ただ、ほとんどブラウザでネットサーフィンをするだけであれば、i3のメモリが4GBぐらいの物で十分過ぎるスペックはあり、Windows7を使う限り3・4年は使えると思います。それかi5かi7のメモリが8GB以上の物を買っておくと、多少PCの性能が要求される使い方をするようになっても十分に対応出来るはずです。
多分個人レベルで買う最高性能のLaptopが、i7のメモリが16GBぐらいでしょうからざっと見てみると$1000〜$1200ぐらいであるようなのでそういうものを買っておいても良いかもしれませんね。そこまでのスペックが必要か?と言われるとかなり疑問ですが、スペックが高いので将来的に出てくるWindows 9(?)とかにも対応できるんじゃないかと思いますし、$2000が予算なら、何も考えずに普通に手を出せば良いレベルの値段ですし。

メーカーについては多分サポートの差ぐらいだと思うので、世界中でサービスが必要ならそういうサービスをしている会社を選ぶとかで良いんじゃないですか? と言ってもHP、Dell、Toshiba、Acer系(Acer,GatewayとeMachines), Lenovo(店頭ではあまり見た記憶がありませんが)、、、にAppleぐらいだと思いますし。

セキュリティについては、例えば家の環境が自分専用のネットワークなのか、シェアハウスのネットワークなのかでも大きく変わりますし、どのレベルの対策で良しとするかでも大きく変わるので回答が難しい所です。が、一つ言えることは自分で手動で対策をする気がないとか、どういう対策をすれば良いのか分からないのであれば、セキュリティソフトをインストールしておいた方が良いって事でしょうか。
Res.30 by Y.M. from バンクーバー 2014/04/21 17:19:48

どこのメーカーでも大差ないとは思いますが、大手、つまり、売れているメーカーのものを買うと、何かあったときにサポートが受け易いので良いかと思います。また、販売店の保証などをつけておくと、壊れた時に、そのお店に持ち込めば修理(あるいは代行)してくれるのではないかと思います。

金額を気にせずにといっても、何がしたいか次第な気はします。
メール、ウェブが見られれば良いというのなら、一番安いパソコンでも十分じゃないでしょうかね。
余裕を見て、$500くらいでしょうか。

とりあえず、メモリ4G、ハードディスク500Gくらいで、
CPUは速いほうが良いですが、必要以上に速い必要もないですし、この辺りで比較できます。
http://www.cpubenchmark.net/

個人的には今なら2000以上のスコアを出しているCPUを買いたいなと思います。
(現在、使っているのが1700くらいだったかな、5年前のPCですが)

Wifiでマカフィというのは良くわかりませんが、PCにマカフィがインストールされているということなら、それで良いのではないでしょうか。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network