jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3761
XPサポート終了に伴い、知り合いに警告メールをしても失礼になりませんか?
by WFH from 無回答 2014/04/06 07:16:28

XPのサポート終了に伴い、Virusなどにアタックされる危険性が高くなり、
また、Anti Virusソフトなども、XPを対象から外すという記事を読みました。
それは、XPを使っているマシンだけでなく、アドレス帳に乗っているメールにも、
被害がおよぶ可能性があるとのとのことで、
私はすでに昨年の秋に新しいPCに買い換えたのですが、心配になってきました。

私のメールアドレスを持っていると考えられる人達に、XPを使っているのならば、
私のメールアドレスがアドレス帳に乗っていればそれを削除、
私からのメールがInboxに入っている人は、
それらを削除してくれるようにお願いすることは失礼になりませんか?

削除してもらう必要はないとお考えの方は、その理由も教えてください。

もちろん、私のPCにはアンチVirusは入っていますが、
仕事で個人のPCを使うこともあるため、Virusに関してはかなり気を使っています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 10:39:40

私なら言いません。なぜならキリがないからです。
メアドなどの個人情報をネット上から消し去ることなど不可能です。

消してくださいというメールをしたところで、相手が本当に消したかなんて誰にもわかりませんし、たぶんほとんどの人が、はいはいと言いながら面倒がって消さないでしょう。そしてあなたは「面倒くさいやつだなぁ」と思われて終わりなのが目に見えてます。

ネットでは防御が基本、自分側のセキュリティを万全にしておくのが基本です。

自分のメアドがどこでどう扱われいるか不安で、他人のセキュリティを気にし、出したメールを消してくれとまでになると、ネットに出ること自体やめたほうがいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 10:49:22

普通に考えて失礼ですよ。
「XP使ってるなら連絡してくるな」ってことでしょ?
私だったら何言ってるんだ?と思う。
そもそもそんなメールを自分のアドレス帳の人全員に送るなんて、
それこそ迷惑メールじゃないですか?
気になるならXP使ってると思われるメアドを受信拒否くらいにしといたらどうですかね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/06 11:55:13

これが失礼にあたるかどうか?でいえば、そりゃ失礼でしょうね。
相手のパソコンをウィルス扱いして、そんなパソコンにつないでる人とは今後一切かかわりたくないから、私のアドレスを消してください、こちらにももうメール送ってこないでください。ってことでしょう。要は「あなたを切り捨てます」決別宣言ですよね。

もし自分がOSをアップグレードしていても、こんなややこしい人とはかかわりたくないと思うと思います。

もっと言えば、たとえアドレス帳から消してもらっても、復活させようとすればできますよ。手動で消してもらっても無意味です。まだ、自分のメアドが誰のどこまで拡散されてるかなんて、誰にもわかりません。

つまり、言っても無駄、言わなくても同じ、自分さえちゃんとしていればリスクも同じなのに、それを言うことでトピ主さんの人間関係は壊れると思います。

人間関係が壊れてもいい、ウィルスに感染しないことのほうが、人間関係より大事だと言えるのであれば何も言いませんが。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 12:03:43

失礼にあたるとは思いますが、だからと言ってあなたの個人情報の漏洩や攻撃をされるリスクを放置するのもどうかと思います。

私は失礼覚悟で連絡するのも悪い事ではないと考えます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 12:21:00

XPサポート終了というウィルスに感染しているようなので駆除した方がいいですよ。
とは、自分の感想です(笑)

他人がどういうパソコンをどういうOS環境で使おうがその人の勝手で、ITサポートの契約を結んでいたりしない限り、他人が関与する部分では無いです。
というか、気を遣っているのはあなたの個人情報であって、他人のPCの環境では無いですよね。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/06 12:39:17

>気を遣っているのはあなたの個人情報であって、他人のPCの環境では無いですよね。。。

つまり、そういうことです。

自分の個人情報が大事だから、自分が一番大切だから、相手の手を煩わせてでも、自分の情報を消してもらおうとする、そこが「失礼」と感じる最大ポイントだと思います。

トピ主さんからそんなメールを受け取ったところで、明らかに自分のことしか考えていない印象のトピ主の頼みに、何人の人が素直に応じると思いますか?

そもそも、XPを使ってるなら、もう連絡してくるなってことですから、相手は逆に嬉しいかもしれませんが、最初にそんなメールを受け取った時に「なんだかなぁ」的な気持ちは、あんまり気持ちいいものではないでしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 13:19:08

>仕事で個人のPCを使うこともあるため、Virusに関してはかなり気を使っています。

仕事で個人のパソコン使うなよw
プロ意識ってものがないの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 07:50:09

pcpitstop full testでパソコンのテストをして その結果を直してその後windows updateでupdateされたらいかがですか。



http://www.pcpitstop.com/betapit/EditLogin.asp?create=1&dest=/betapit/default.asp
Res.9 by WFH from 無回答 2014/04/07 19:56:47

トピ主です。
正直言って皆さんの返信に驚いています。

今は会社勤めで、個人のPCを仕事で使うのは、家で仕事をする時に、
Citrixで会社のPCにアクセスするだけなのですが、
以前は、個人で仕事をしていたこともあるため、Virusには気をつけています。

個人のPCを仕事に使うなというお言葉もありますが、逆に言えば、
仕事用のPCを個人でも使っているということです。
それとも、個人で仕事をしている人は、仕事用と個人用2台PCを持つべきものなのでしょうか?

ジョークや面白い画像、動画などをFWされるのも嫌いで、
ほとんどの知り合いには事情を説明し、送らないでもらっています。
情報が漏えいすることよりも(実際大した情報は入っていないですし)、
システムダウンなどによって、仕事が予定どおりできなくなる方が心配なのです。

とりあえず、皆さんのアドバイスに従い、メールを送るのはやめておきます。
Res.10 by WFH from 無回答 2014/04/07 19:58:55

Res8はこのトピへの返信ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 20:38:54

そんなに心配なら仕事とプライベートのPCを2つ持つのが一番安心ですよ。
今PCなんて本当に安くなってるし、プライベート用ならタブレットでもいいのでは。
Res.12 by from 無回答 2014/04/07 22:52:14

IT業界に身を置いている者として思うのは、
個人情報の漏洩が大した心配事で無いということであれば、おっしゃられている"システム"その物を自己防衛していたら良いだけですよね。ご自身で使用されているOSなんかもサポートが続けられているものを使用されているわけですから、他人のXPが・・・なんて心配する必要は一切ありませんし、ましてやメール等を削除してくれとお願いする事も必要無いと思うんですけど。

それに余計なお節介ですが、個人のPCを使って仕事を行うのはお勤めの会社のITとかセキュリティのポリシーには違反しないんですか? PC Virusを含めたSecurity Managementの概念を取り入れている会社なら、個人のPCを企業のLANに接続したりするというのはセキュリティポリシーに引っかかりますし、普通そういう会社であればノートPCを支給していると思いますけど。個人のPCが会社と同じレベルもしくはそれよりも強固なセキュリティ対策がされている事の方が少ないですからね。
ただ、その辺の概念の無いITサポート会社なんかもありますし、エンドユーザーにはどんなOSだろうが好き放題接続させるけど、社内のシステム側で厳しく規制するっていうやり方もありますので一概にダメとは言えないでしょうが。

また、システムダウンが心配という事であれば、防御する事だけでなく、最悪の自体が起きたときにどのように対処するかというDisaster Recoveryの考えを取り入れてそれを実践すれば良いだけですし、これも厳密にはSecurity Managementの一部です。
具体的に言えば、今お使いのPCのHDDのバックアップ(Norton Ghostとか、Clonezillaでimage化)しておけば、バックアップを取った日時までは比較的すぐに復旧出来ます。HDDが大容量化している今、バックアップを保存する容量を大して気にすることも無く個人でも比較的簡単に導入出来ますしね。ただ、個人レベルではどうしても手動でやる必要が出てくるので面倒くさいですが。

ということで、心配されている事は、私には心配する必要すら感じられません。XPのサポート終了で云々という情報に踊らされているだけですよ。
それでも・・・という事であれば、権限の無い具体的な指示を含めずに、Reminder的なメールをするぐらいならアリだとは思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 00:21:11

ということで、心配されている事は、私には心配する必要すら感じられません。XPのサポート終了で云々という情報に踊らされているだけですよ。

に、一票。サポートが受けられるVista以上のOSでウィルスが入らないかっていったら、入るんだから。用は本人の使用次第。そして、そんなに心配なら2台持ちが良し。私はそうしている。第一、仕事関係の人がXP使用者だったら取引しないの?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 00:38:28

私Windows7ですけどアップデートは常に無視しています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 07:03:28

↑トピ主さんを煽る行為は関心しませんな
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 07:07:08

トピ主さんの言いたいことはわかりますが、ちょっとアグレッシブに聞こえますね。

XPを使ってる人は私のアドレス削除して下さい=私と連絡を取り続けたければバージョンアップしてください、さもなくば絶交しましょう。
と取られてもおかしくないので。
結果的に何人か人間関係を失うかもしれませんが、そういうの気にしないならいーんじゃないでしょうか。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 08:35:32

トピ主さんは仕事もプライベートも共通のパソコンを使ってる様子なので
普通の人や会社等とはちょっと環境が異なります。
必要以上に警戒してしまう気持ちも理解してあげて下さい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 09:36:33

そんなにセキュリティを気にするなら仕事とプライベートのPCは別のものを使ったり
自分でなんとかするべきであって、他人に「自分の送ったメールを削除しろ」
なんて言って自分が安心するための作業を押し付けるのはお門違いでしょう。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 11:23:47

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 17:14:38

>19
エロサイトが見れて、エロ動画をダウンロード出来れば良い
の間違いじゃ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 20:14:15

みなさん、トピ主さんが仕事とプライベートで同じPCを使っていることを強調してますが、同じPCと言ってもCitrixで仮想環境にアクセスしてるのならローカル環境のセキュリティはさほど気にする必要ありませんよ。

まあ、ログイン時のパスワードをPCのどこかに保存してるとかだと、漏えいのリスクはありますが(それはビジネスユースでやってはいけない基本ですが)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 22:18:50

他人のOSには神経質なのに、自分は初歩的なセキュリティも出来てないってネタだから
こちらとしても触れないわけにはいけないと思ってしまいました。
Res.23 by Y.M. from バンクーバー 2014/04/10 14:29:29

心配のし過ぎだと思います。

それを相手に送って、相手が理解、対処できるかどうかも疑問です。
また、あなたのアドレスを登録している人からだけでなく、
どこから、どのようなメールが来るかさえわかりません。

他人のことは他人のこと、自分のことは自分のこと、
というスタンスで、自分の守りを強固にしたら良いかと思います。

また、誰かが書かれていますが、
Virusなどにかからないようにするのも大切ですが、
Virusを含むトラブル時に、どう対処できるかも考えておくのが良いと思います。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network