jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3755
日本で購入のipadとiphone
by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 00:13:37

今度日本から友人が訪ねてきます。約2週間の滞在です。
1 simの挿入されていないipad
2 ソフトバンクのiphone4
の二つで、無料通話アプリや地図アプリをこちらでも使いたいそうです。
バンクーバーは日本よりfree wifi spotが多いのは承知していますが、
街歩きをしながら地図を見たり、緊急の際はfacetime等で私に連絡取れるようにしたいので、
常にオンラインでいられる方法を知りたいそうです。

日本のようにポケットワイファイというのがこちらにはないかなと思うので、
fidoのsimカード購入(私がfidoユーザーなので)して渡すのが解決策かと思ってるんですが、
如何せん私もまったく詳しくないので、造詣の深い方のお知恵を貸して頂ければ幸いです。

http://www.fido.ca/web/page/portal/Fido/SmartCard
このページを見たのですが、日本で購入したipad miniとソフトバンク契約のiphone4、
どちらもfidoのsimカード購入とマンスリーフィーの支払いで、ここでも使えるようになるでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 00:32:24

ソフトバンクのiPhoneはSIMロックかかってるから他社のSIM使えません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 08:51:08

こういったものがありますよ

http://www.wi-ho.net/country/canada-wifi.html
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 12:38:41

Res1さんのいうように、SIMロックがかかっているのであれば、こちらでSIMを挿しても使えないと思うので、結局、WIFIにするしかないと思います。

>日本のようにポケットワイファイというのがこちらにはないかなと思うので、

ありますよ。スマホがポケットWifiの機能を持っているので、スマホユーザーにとっては、これを使う意味がなく、広告もほとんどしていませんが、スマホ以外のユーザーや、スマホのデータプランを使いたくないという人もいるからか、製品としては存在しています。

会社によって呼び方は違いますが、FIDOにもあります。名前は mobile hotspot とか、そんな感じの名前です。

ただこれは、携帯と同じように、最初に機器を買わなければなりません。また無料にするには2年契約などが必要になります。ですから、短期間しか使わない場合は勿体ないです。トピ主さんがその後使われるのであれば買っておいても損はないと思いますが、使う予定がないのであれば、機器に200ドル以上使うのはもったいないと思います。

2週間滞在なら、Res2さんが言われているような、Wifiレンタルを使われるのが一番無駄がないと思います。ただ上のリンクを見ると、カナダは1日1000円ということで14日なら14000円。それなら安いプリペイド携帯を買ってデータプランをつけても似たようなものかもしれませんが。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 17:20:53

>それなら安いプリペイド携帯を買ってデータプランをつけても似たようなものかもしれませんが。。。

\14000円程度で、カナダでテザリング出来るスマホを買えて、更に二週間のデータ通信料までカバー出来る方法なんて本当にあるんですか!?
ソース教えてください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/31 11:31:45

14000円よりは高いかもしれませんが、Speakout ならテーザリングもできるアンドロイドスマホが$129(同時に$50以上のエアタイムを買った場合。25ドルのエアタイムなら$149です)です。
レンタルする場合は結局保険をつけたりなどで高くつく割には自分のものになりませんが、こちらで携帯本体を買うと似たような値段で、手元に本体が残る(可能性としては誰かに売ることもできる)というのがメリットかもしれませんね。

通常の携帯会社のデータプランは、音声プランを契約したうえで上乗せになることが多いですが、speakout は100MBデータ$10がプリペイド残高から支払えるので、音声通話を一切せず100MBに抑えておけばひと月$10のみですむところがメリットだと思います(ただし+$1.25の911フィーが引かれます)。
もちろん音声通話もしたければ1分25セントで通話することもできます。また100MBを超えても超えた分のレートは同じで、1MB=0.10です。

ここは、それほどデータも音声も使わないライトユーザに特化した会社なので、携帯電話の選択肢も少ないですし、ヘビーにデータを使う人にとっては割高ですが、ほとんど使わない人、あるいは旅行者などには良い選択肢だと思います。

ですから最低限の25ドルを入れた場合、100MBデータに加えて55分の通話ができる計算になり、音声なしですべてデータに費やせば、237MBのデータが使えるので、2週間の間に地図を見る程度であれば問題ないかと思います。

Speakoutは25ドルであっても365日エアタイムが持つので、お友達が帰った後、また誰か別のお友達が来られた場合でも使えるのも良いと思います(その場合は、データはキャンセルしておかないと勝手に10ドル引かれてしまいますので要注意です)

一番良いのは、アンロックしたスマホを持ってきてSIMだけを買うこと、あるいは誰かにアンロックしたスマホを借りることでしょうか。
Res.6 by SO from バンクーバー 2014/04/01 01:30:15

SIMロック解除アダプタ(日本のアマゾンで2000円程度)というものを使えば、
ロックされているiphoneをfidoやSpeakoutで使えます。

私は日本で購入したauのiphone4Sに解除アダプタをつけてSpeakoutで使用していました。
その後、ios7にアップグレードしたら使えなくなってしまったので、メトロタウン近くの
クリスタルモール内にあるお店で新しいアダプタを入れてもらいました。
こちらでSIMカードのサイズを変えたり、設定をしてもらって40ドルほどでした。
現在もSpeakoutのプリペイドで、データプランを追加して使っています。

ただ、SpeakoutのデータだとFacetimeが使えないと聞いたことがあります。
また、wifiでの接続に比べたらスピードは遅いと思います。
(私の場合は、バスの時刻を調べたり、待ち時間にメールを読んだりする程度なので
気になりませんが。)

どの程度wifi以外での接続を必要とされるかによってお勧めできるかどうかはわかりませんが、
SpeakoutのSIMだけでしたら、10ドルです。
Res5さんの言われるように、2週間程度でしたら最低額の25ドルのエアタイムを購入したら
足りるのではないでしょうか。
日本でSIMロック解除アダプタを購入するのも含めて100ドル以下に抑えられると思います。

ちなみに、アダプタと言っても、機械がぶら下がるわけではなく、
SIMカードのスロットにSIMと一緒に挟み込むものなので、重さも外観も変わりません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/01 01:56:35

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
詳しく分かりやすい説明で大変助かりました。
ただこういったデジタルに疎い私が説明頂いた内容を要約して伝えると
間違ってしまうかもしれないので、
ちょっと格好つかないんですが、友人にこの掲示板を見てもらい参考にしてもらおうと思います。
最後に今一度、お礼申し上げます。ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 09:49:43

私はWindmobileユーザーですが

99ドルのポケットWifiルーターと
https://www.windmobile.ca/plans-and-devices/mobile-devices?ByType=mobile-internet-device#__utma=1.1664036776.1358754692.1359413496.1359425833.9&__utmb=1.5.8.1396370795384&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1358754692.1.1.utmcsr=google|utmccn=%28organic%29|utmcmd=organic|utmctr=%28not%20provided%29&__utmv=-&__utmk=217971990

月15ドル〜35ドルのプランと組み合わせれば結構安く出来るんじゃないでしょうかね
https://www.windmobile.ca/plans-and-devices/plans#internet-plans

アクティベーション料金も長期契約も要らないみたいです。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network