jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3753
XPサービス終了に伴いPCを買い換えたいのですが。
by SAM from 無回答 2014/03/26 17:25:41

パソコンに関しては基本的なことしか分からない初心者です。
Visionsと言うお店ののクレジット($300程)の期限が4月初めで切れる為、またパソコンのXPのサービスが終了と言う事で、PC買い替えを検討しています。
ですが、Visionsと言うお店のPCはWebサイトで商品を見る限り、Windows8の物しかありません。
Windows8も8.1に移行できるようですが、やはりWindows8.1のPCを買った方が良いでしょうか?
8.1が入ったPCと値段も変わらないのですが。
PCに詳しい方の意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 17:52:02

私は2009年に買ったパソコンがあり、それをWindows7にして使っています。

パソコンを買い換えたいのですが、Windows8全体はパソコンに詳しい友人から買ってもあまり良くないと言われました。
確かに今までのWindowsと少し違う印象です。Windows9が来年発売されるみたいなのでそれまで待ちます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/26 18:00:53

探しているのはノートブックですか、デスクトップですか
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/26 18:25:46

Windows8が入っているのであれば、8.1に無料でアップグレードできますよ。
そんなに難しくないです。
値段が変わらないのであれば、最初から8.1が入っているものを買えば面倒はないけど、そのことだけで値段が違うのなら私なら8を買って自分でアップグレードします。
Res.4 by SAM from 無回答 2014/03/26 22:24:59

皆さん、早速のレス有難うございます。
ノートブックを検討しております。
Visionsと言う店では、AcerかASUSの扱いが主で、あまり選択肢がありません。
それでもクレジットを無駄にしたくないので(クーポンだったら諦めて他店で買うのですが)使いたいのです。
Windows8.1が使いづらいと言う意見はネットで何度か見ましたが、私はPCの扱いには疎いので、セキュリティーの面から言っても買い替えが必要ではないかと思っています。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 16:12:49

専門家に相談したところ、30%の会社がそのまま使うという結果になってること、ウィルス対策をちゃんとしてるならそのまま継続して1年ぐらい様子をみる、来年新しいWindowsが発売予定、などでそのままでいいでしょう、と言われたので買い替えも入れ替えもしないことにします。
あくまでも自分で決めたことなので問題なく使い続けれれば良しと思ってます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 17:14:17

>専門家に相談したところ、30%の会社がそのまま使うという結果になってること

会社の場合は仕方ない部分があると思います。特に中小企業は。
パソコンを買い替える経費だけでなく、ハードを入れ替えることで様々なコストがかかってきますし、OSまで変わると、独自にカスタマイズしているソフトを対応させるだけで膨大な経費になります。

そもそも会社の場合、普段からセキュリティには気を配って独自のファイアウォール対策などをしているので、XPのままでも何とかなるかもしれませんが、個人使用で、自宅からネットにつなぐような場合は、マイクロソフトがサポートを打ち切った後はセキュリティ面での不安は巨大です。

今お持ちのOSがWindows7で、特に急がないのであれば来年以降まで待つのもアリですけど、今使っているパソコンがWindowsXPであって、かつ4月末までに$300のクレジットを使いたいのであれば、今パソコンを買い替えるのがもっとも理にかなっていると思います。

Windows 8 と Windows 8.1 はほとんど変わりません。
Windows 8 さえインストールされていれば、無償で Windows 8.1 にアップグレードできるので、どちらがインストールされているかはほとんど気にされる必要はないと思います。

Windows 8 には WinXP/7 のようなスタートボタンがなくて使いにくかったのが、Windows 8.1 では復活しているので、Win XP/7 に慣れている人は、Windows 8.1 のほうが使いやすいと思いますが、やはりOSは違うので最初は戸惑うかもしれません。これは仕方ないです。

新しいOSが出た時は、必ず「使いにくい」という声がきかれます。
それはこれまで使い慣れていたものと違うという意味で、ある程度は皆が感じることです。

ただ Windows 8 or 8.1 は、Windows7以前と大きく違うので、拒否感を持つ人は XP -> Vista/Win7の時よりは多いと思います。しかし、これからの主流は、タッチスクリーン的なインターフェース(タブレットのような操作性)なので、最初は戸惑ったとしても早いうちから慣れておいて損はないと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 17:25:46

Res6です。ちなみに私はASUS好きですよ。
超個人的な意見ですが、Windows 8/8.1 を買うならタッチスクリーンのものを買うのが良いと思います。そもそもOS自体がタッチスクリーンを前提にしているのと、最初は要らないと思っても使ってしまえば結構便利です(特にスクロール操作や、文字や写真の縮小拡大)。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 21:05:32

>マイクロソフトがサポートを打ち切った後はセキュリティ面での不安は巨大です。

???

個人使用のPCなんだから別に重大機密情報も入っていないだろうから
あまり関係ないんじゃないかな、
サポート終了してから使ってみて別に問題なければそのままでOKだと思うよ。
何か特別なる問題でも発生してから買い替えても遅くはないし、
またウイルスやマルウエアーが狙っているのは7や8なんだからね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 21:44:24

世の中にはパソコンでショッピングしたりバンキングしたりメールしたりする人も居るけどね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 21:44:41

>個人使用のPCなんだから別に重大機密情報も入っていないだろうから
> あまり関係ないんじゃないかな、

おおお、、おそろしい。
そんな考え方をされている方がいるから、ウィルスが蔓延するんですね。変に納得しました。

ウィルスって本当に怖いですよ。
たとえば、変なウィルスを仕込まれてしまうと、パソコンが遠隔操作できるようになって、打ち込んだキーがそのまんま相手に伝わることもあります(つまりオンラインバンキングやクレジットカードにアクセスする暗証番号まで知られます。うまくやられるとID Theft にもなります)

そうでなくても、一番多い被害が、メアドの流出。あなたのアドレス帳に入っている知り合い、友達のメアドが悪意のある人の手に渡ってしまい、その人たちのメアドにウィルスが届くようになります。そうなるとあなただけでなく、あなたのお知り合いすべてに影響を与えることになります。

ウィルスというのは蔓延するからウィルスなのです。そしてそれに感染したパソコンは、自分のIDを盗まれ、お金を取られるだけならまだしも、友達や知り合いにまでそのリスクにさらすことになるのです。

セキュリティソフトを入れていても、やられるときはやられます。
要はいたちごっこなのです。
時間さえあれば、悪い奴らは何とかセキュリティホールを見つけてもぐりこんできます。
だからマイクロソフトも、セキュリティホールが見つかるたびに、すぐにアップデートをしてネット上にウィルスが蔓延しないようにするわけです。

サポートが終了するということは、セキュリティーホールが見つかっても何のアップデートもしないということです。時間さえあれば悪い奴らは必ずセキュリティホールを見つけますから、サポートが終わってアップデートがされないことが判っているのに、まだ使い続けている危機感のない人たちが、ウィルス作成者側としてはもっとも美味しいカモです。

上の方が、私の知り合いでないことを祈ります。
知り合いだったら、私のメアドがまき散らされ、私にもとばっちりがくる可能性が高いですから。。。
Res.11 by SAM from 無回答 2014/03/28 00:14:09

レスを下さった皆さん、本当に有難うございます。
色々自分なりに検討して、ASUSのTransformer Book T100(T100TADH11T)を視野に入れています。
Visionsのお店に売っている中で、これが唯一windows8.1に対応していると言うのも有りますし、値段も$398とお手ごろですし、来年にはWindows9が出るとのことなので、その時に大き目のスクリーンの物を買おうかと思っています。
子供達の写真が古いパソコンに写真が沢山溜まっているのですが、このTransformerでも写真を大量に保存出来るでしょうか?32GBと有るのですが。
レス6様、パソコンにとても詳しいとお見受けしますが、私の考えをどう思われますか?
ご意見頂けると嬉しいです。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 00:55:08

私はWindows7を使っていて、ファイアウォールは有効にしていますがWindows Update系は無視しています。
理由ははっきり言って動作が鈍くなるからです。

パソコンに知識を持っているのなら、そのままXPを使い続けていても問題はありません。
もちろんファイアウォールはONにして、ウイルス対策ソフトも常にONにしておく必要があります。
特に怪しいサイトに行かない限りはウイルスを貰う可能性は低いです。
最近はブラウザも怪しいサイトと認識して自動的にアクセスを遮断したり、ダウンロードされたファイルが怪しければ自動実行しないように設定されています。そのようなメッセージが出たらすぐに消してDLされたファイルは削除しましょう。
何か怪しいと感じれば、タスクマネージャーを起動してあやしいプロセスを見つけ出して、ファイル元から削除する方法もありますので、知識があれば大丈夫でしょう。

わかりやすく言えば、車検切れの車を使いこなすようなものですね。それなりの知識があれば問題なし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 07:42:16

それはPCではありません、タブレットです、2台目のPCならいいが、写真は沢山入れておくことは出来ない。

>The Good/ The Asus Transformer Book T100 runs full Windows 8.1, comes with a keyboard, has great battery life, and is a steal if you can find it for $350.

The Bad/ The cramped keyboard feels like an old Netbook's used to; not as fast as zippier, larger, more expensive Windows products; display not that vibrant.

The Bottom Line/ The Asus Transformer Book T100 revives the Netbook value proposition (and Netbook usability issues) in a budget-price 10-inch laptop that doubles as a tablet. You won’t love it, but for sheer bang for the buck, it’s hard to beat.

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 07:48:05

XP使い続けるのは車検切れの車乗るのとはわけが違うでしょ
根本的なパーツ供給がなくなってるクラシックカーで毎日公道に出て乗るようなもの
知識だけじゃカバーしきれない
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 08:09:57

↑いいえ、
では具体的に説明してください奥さん
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 08:23:32

OSのアップデートがなくなるのに何言ってんだコイツ。
脆弱な部分が見つかっても、今後改修されないんだぞ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 08:36:21

仕事柄未だにNT4、W2K、XP、Vista、Win7をいじってる者です。
自宅ではXPとWin7とWin8.1が現役です。

SAMさん曰く、
「パソコンに関しては基本的なことしか分からない初心者」
とのことなので、12さんのアドバイスは要件を外してるかも。

と言う訳でSAMさん、どうせ買うなら新しい方を買う方がいいと思います。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 08:43:34

Res16のJP君、君はVipに書き込めないからと言ってJpCanadaに来るのはやめてください
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 08:47:16

さすがパソコンの大先生、言う事が違う。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 09:29:12

Res12さん、他の方もおっしゃっているように、パソコンの知識がほとんどない人に、タスクマネージャーを起動してプロセスを削除云々、なんて言っても無理ですよ。

それだけではなく、あとRes12さんは少し呑気すぎます。

ファイアウォールをONにしてウイルス対策ソフトがONであれば大丈夫という考え方は、外部からのアタックがそれで検知されるという大前提になっていますよね。

その大前提が間違ってるんです。そこで検知されなくなるから危ない、ということなんですよ。

そもそもファイヤーウォールに脆弱性が見つかっても更新はされなくなるわけで、そこも大穴になりますが、それよりウィルス対策ソフトのベンダーも、マイクロソフトが配布する情報をベースにして対策ソフトをアップデートしていたわけですから、そこが万全でなくなるのです。

ウィルスソフトを使っている会社もそこは認めていて、Windows XP を使っている人がサポート切れ後にうちのセキュリティソフトをつかっても大丈夫とは言えなくなります、と明言しています。責任持ちませんよということですね。

またRes12さんは、ウィルスファイルがダウンロードされるだとか、それを手動で削除だとか、かなり原始的な部分でしかアタックを考えられていないようですが、サイバー攻撃というのは相手にとって「ビジネス」ですから、素人が手動で対応できるようなものではありません。手動で対応できるのは、セキュリティ対策が万全のパソコンだけで、それができなくなるから危ないといってるのです。

特にXPの時代には一般的でなかったテクノロジーが巷に出回っていて、オンラインバンキング、ショッピング、SNSの利用、クラウド型のストレージ利用など、XPの時代に想定していなかったもののセキュリティ対策が、XPでも不可能になってきたというのが背景にあります。

XPを使い続けている人は、Res12さんに代表されてるような、中途半端な知識から自分は大丈夫と思ってしまうタイプで、そういう人が一番危ないです。

ただご自分の責任のもとで、ウィルスソフト会社が「大丈夫とはいえなくなります」と言っていても、それでも使い続けることは他人の私にはどうしようもないですが、ほとんど知識のない人間に大丈夫だと思わせてしまうのはいかがなものでしょうか。私には無責任に思えてなりません。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 09:47:59

トピ主さん、Res13さんがおっしゃるように、Transformer Book T100 はタブレットのようなものです。
Transformerというのは、タブレットとしても使えるし、キーボードを装着すればパソコンのようなイメージでも使えるという一台二役的なもので、ウルトラブックと呼ばれるタイプのものです。

普通のタブレットより、もうちょっと上のこともできる、だけど普通ノートパソコンのようなことはできないという中間的な位置づけ(中間よりはタブレット寄りだと私は思いますが)なので、写真などを格納できるだけのストレージは全くありません。もちろんDVDやCDを入れるスロットもありません。

しかしクラウドストレージにアップロードしておいて必要な時にアクセスするという形でアクセスすることもできますし、外部ストレージはUSBで外付けして閲覧することもできると思いますので、持ち歩ける軽量なものを求めているけどタブレットでは物足りないというのであれば悪い選択ではないと思います。

ただ今の古いパソコンと同様のイメージで、撮った写真をそこに溜めていって閲覧するという方法は、写真の量にもよりますが、ウルトラブックでは対応できなくなる可能性があります。

普段から持ち歩いて使うことを前提にしているのでなければ、わざわざ軽量化をメインにしたウルトラブックにする必要はないのでは?と個人的には思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 11:50:24

Res12さん、
お言葉ですが、私はトピ主さんに分かりやすく説明しただけです。

勝手に中途半端とか決めつけないで頂きたい。
サイバー攻撃?
それは偽造されたurl等に行く利用者が悪いのですよ。

ウイルスソフトの会社が保証できないとか言ってますがそんなのvistaだろうが7でも一緒ですよ。

確かにセキュリティホールの問題もでてきますが、ノーガードの状態ではない限り、サポートが切れたらいきなりオンラインバンキングの情報が漏れたりする事はありません。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 11:55:50

↑そんな、逆切れしないでください。いきなりどうなるとか、そういう問題ではないです。
サポートが切れたらじわじわ来ます。サイバー犯罪をもくろんでいるプロに、素人は太刀打ちできないですよ。私自身IT関係の仕事でセキュリティに頭を痛めているので良くわかります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 12:01:09

頭を痛めている時点でよほど対策ができていない会社なのですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 12:01:51

res22の言いたいことは分かるけど、トピ主さんのような層に対するアドバイスとしては不適切だと思うね。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 12:10:47

コンピューターに詳しくて自分で対策がとれて、リスクも熟知して使うならわかるけど、
そうじゃない人に勧めることじゃないねぇ。
XPを使ってるなら素直に買い替えを勧めます。
ちなみにWindows8から8.1へのアップグレードは簡単ですよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 12:27:50

>頭を痛めている時点でよほど対策ができていない会社なのですね。

それは使う側の意見ですよね。
安心してネットを使うためには、常に「対策する立場の人間」いてこその事なんですよね。

たとえば、セキュリティソフトを作っている側の人間は、毎分毎時、新しいウィルスや攻撃を監視して、新しいものを見つけると同時にそれに対応できるようソフトを更新します。
それをしてくれているから、内部の人は安心できるわけです。

頭を痛めるのは、使っている人間ではなく、セキュリティ確保に責任を持たされている側です。

これは、本当にいたちごっこなんです。
マイクロソフトがサポートを打ち切ることで、サイバー攻撃に対して脆弱になることは目に見えています。相手はプロです。こちらが毎日毎日対策を考えているのと同様に、新しい手口を毎日毎日考え出しています。

逆にトピ主さんのように、良く判らないから、とにかく新しいOSを入れて常にセキュリティソフトを更新しておこう、と思っている人のほうが安全です。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 12:54:03

>サイバー攻撃?
>それは偽造されたurl等に行く利用者が悪いのですよ。

....
ちょっとナイーブすぎます。
自分の意思でそういうところにいかなければ大丈夫というのは、過信しすぎています。
相手は巧妙で、広告表示などに仕込んで隙に知らないうちにうまく誘導したり勝手にリダイレクトしてしまったりする手口も多く、その時は気が付かないことも多いです。
相手は「大丈夫」と思っている心理を突くのです。プロですからね。すぐには発覚させないのも相手の手口です。
そのリスクを最小限に減らすのが、ブラウザ(ブラウザに埋め込まれたセキュリティ)でありセキュリティソフトです。OS が XP のままだと、セキュリティ強化型のブラウザは使えませんしXP用に解発はされませんので、古いセキュリティのままになります。そしてセキュリティソフトもXPに関しては責任が持てなくなります。とにもかくにも、サポート切れのOSはリスクが大きすぎるのです。

数年前と比べてでさえ、ネットユーザはものすごい数に増えました。つまり子どもからお年寄りまで、あまりPCに強くない人もネットにつなぎ、ショッピングをし、バンキングをし、それもすべてワイヤレスです。これらの情報をセキュアにするためにIT業界は日々努力をしていますが、これをクラックするために日々努力をしている悪い奴らもおり、常にせめぎあっています。OSを作成する側が、OSの更新をギブアップした時、どちらが勝つかは火を見るより明らかです。

ここまで書いても自分は大丈夫だと信じておられるのであれば、それはそれで私には関係ないですが、他の方に「大丈夫だ」とはあまり言わないほうがいいと思います。
Res.29 by SAM from 無回答 2014/03/28 15:11:59

レスを下さった皆さん、本当に有難うございます。
私達が主にPCで利用するのはメール・オンラインバンキング・ネットショッピング・大量の写真保存、そして子供達がどこかで見つけた無料のゲームです。
お恥ずかしいのですが、本当にPCには疎い者です。
自分でウイルスに対処するのは絶対に無理と考えていますので、ご自分で対応できるだけの知識がある方は本当に尊敬します。
Transformerは、タブレットよりの物なのですね(実はタブレットやIPadも使った事がないので、全くの無知です。これを機に勉強出来ればと思います)
ノートブックとの中間とあったので、価格もお手ごろだし、来年のWindows9が発売されるまでのつなぎでもいいかなと思ってますが、ちょっと扱いこなせるか心配な所もあります。
写真だけは今使っているPCに落とし、その他はこのTransformer(子供がゲームに使うには適してないかもしれませんが)を使っていこうと思うのですが、写真を古いPCに落とすという処理もやはり危険でしょうか?


Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 15:30:48

オフラインでの使用ならほとんど心配いりません。
ただ写真を保存するって目的だけなら、近い将来ゴミになりかねない古いパソコンを使うより
以後、使い回し出来る外部記憶装置(外付けハードディスク等)を利用するのも良いと思います。
安くは無いですが、ビックリするほど高くもありません。

ゲームに関しては、やられるタイプで変わりますが
ガッチガチのゲーマー向けゲームじゃなくて、ちょっとお気楽にやるレベルのゲームなら大丈夫かと思います。
タッチ操作対応のゲームなら直感的な操作も出来るので小さいお子さんなら
むしろタブレット寄りの方が楽しめるかも知れません。

Res.31 by SAM from 無回答 2014/03/30 18:30:33

レス30さん、コメント有難うございます。
子供の学校でも今年からデスクトップを撤去しIPadに替わるとの事なので、Transformerを買うのに前向きです。
CDを入れる所がないのが残念ではありますが(実は古いパソコンもCDが見れないのです)
私にはacerかASUSの選択しかありませんが、皆さんはどのブランドのPCを検討されていますか?
今後の参考までにレス頂けると嬉しいです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 19:13:06

PCは道具です、道具を選んで何をするか考えるのではなく、何をやりたいかが先です。
DVD、ブルーレイなどを見るか、自分でDVDディスクを焼くか、ファイルの最大量は何テラバイトになるか、スピードはなどで道具を選びます。
ボロクソワーゲンで我慢できるか、ポルシェのスピードがいいか、予算は。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 20:01:22

オンラインバンキング・ネットショッピングするなら、買い替えは必須ですね。acerかASUSだったら、僕ならASUSかな。acerのノートPCを以前使ったことあるけど、右手を置くあたりがミシミシ鳴ってあまり気に入らなかった。あと、個々の部品に安物を使っているような感じがした。ASUSのノートPCは8年間メイン使用したけど、特に問題は起こらなかった。しかし買い替えたとたん電源が逝かれたけど。。
ちなみに、貴方の現在のPCはメモリが1.5G以上・CPUがペンティアムM以上ならWINDOWS7をインストールするっていう手もありますよ。これがイチバン安上がり。エアロを使わなければ、結構さくさく動きます。バンクーバーならコンビニ屋の奥あたりでインストール手伝ってくれそうだけど、個人でやるならドライバ集めに苦労するかも。ドライバはVISTA用であれば、とりあえずOKな気がするけど、やるなら自己責任でね。
ちなみに、「windows7 ultimate」だったらどこの国で買っても日本語OSに出来るから、良いと思うよ。

あっ、そうそう。同価格帯のPCならHPも僕個人的にはオススメ。dellは個人的には好きではないかな。

WINDOWS8と8.1はどっちでもいいと思うよ。8買っても無料で8.1にアップグレートできるから。同価格帯ならもちろん8.1を買うべし。ただ、8・8.1は今までと少し違うから、操作しにくいかも。その場合はとりあえず以下の気に入ったソフトを入れてみればいい。
http://www.netyasun.com/windows8/win8-start.html

ではでは、ご参考までに
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 20:18:13

追記ですが、PCで迷われているのなら、とりあえず価格.comを見てみればいいかと思います。
http://kakaku.com/pc/note-pc/
Res.35 by SAM from 無回答 2014/04/03 16:47:47

皆さんのレス、大変勉強になります。
この3日間、目の治療でパソコンを見ることが出来なかった為、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
レスを下さった皆さん、本当に有難うございます。
皆さん、パソコンに詳しいのでとても羨ましいです。
実は今日、transformerを購入しました。
まだ目が本調子で無いので使ってはいませんが、今から楽しみです。
今回はASUSかacerしか選択がありませんでしたが、来年のWindows9の発売を待ってHPなどのブランドも検討してみようと思います。
購入検討の際、またトピを立てて皆さんのアドバイスやお知恵を乞うかもしれません。
お願いするばかりで申し訳ないですが、その時もどうぞよろしくお願いします。





パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network